株式会社IHI原動機
-
- 設立
- 2003年
-
- 従業員数
- 1,524名
-
- 平均年齢
- 43.0歳
マッチングしやすいおすすめ求人とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と求人企業が設定した応募歓迎条件が合致すると求人に「マッチングしやすいおすすめ求人 ※1」と表示されることがあります。
マッチング成立とは
あなたの登録情報(職種・勤務地など)と、「気になる」をした求人企業が設定した応募歓迎条件が 合致すると「マッチング成立 ※1」が届くことがあります。 「マッチング成立」のお知らせは、dodaサイト上への自動通知(※2)、およびマッチング成立お知らせメールでご案内します。
※1「マッチングしやすいおすすめ求人」並びに「マッチング成立」は、書類選考の通過、面接、および内定を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。
※2 気になるリスト、希望条件にマッチした求人一覧、求人情報の検索結果一覧などで確認できます。
希望条件にマッチした求人とは
あなたが保存した希望の条件(「職種」「勤務地」「年収」)に合致した求人が表示されます。
企業をフォローするとは
この企業が探している条件と、あなたの登録情報が一致しています。企業はオファーを送るか検討しているため、その企業をフォローすると面接確約の「プレミアムオファー」が届く可能性がアップします。どんな企業かチェックして、興味を持った企業はフォローしてみましょう!
※フォローした企業一覧は、会員専用ページ「企業からのオファー」から確認できます。また、フォローを外すことも可能です。
※「この企業をフォローする」ボタンを押すことで、個人を特定できるような情報が公開されることはありません。
※dodaサービスの利用情報(行動履歴情報)を公開停止にしている場合、フォローしたことは企業に通知されません。
※Web履歴書公開設定で勤務先会社名を「公開しない」に設定している場合は、企業が閲覧するweb履歴書に勤務先会社名が表示されることはありません。
(「企業から見たあなたの登録情報」はこちら)
※「フォローする」ボタンは、一定期間を過ぎると非表示になります。
株式会社IHI原動機
株式会社IHI原動機の過去求人情報一覧
募集が終了した求人
募集している求人
該当求人数 4件
この条件の求人数 4 件
仕事
■業務内容: ~主に近畿、中国地方の造船所・船主・オペレーターへの営業~ 国内船舶向けディーゼルエンジン,旋回式推進装置を主に販売する営業部門です。 重油を燃料とした従来型ディーゼルエンジンの販売を中心にカーボンニュートラルの将来に向けLNG、アンモニアなどを新燃料とした次世代ディーゼルエンジン、バッテリーを主とした(または従来エンジンとのハイブリッド)電気推進船向け製品の営業となります。 ■業務の流れ: (1)船主・造船所への営業活動、(2)造船所への対応、(3)船主対応 ・関わる部門:設計、エンジニア、部品担当、生産部門 ・体制:地域別による担当者制(客先による担当分けもあり) ・担当案】件数:50件内外(担当地区による) ・働くスタイル:不明点・疑問点は他部署メンバーに直接確認する機会も多数。教え合うことが当たり前となっているため、質問しやすい環境 ※入社後1~2年は業務習得のため本社(東京)勤務となります。 ■出張:1回/週 ■ポジションの魅力: 課題解決力、社内巻きこみ力、マルチタスク能力が身に付きます。当社製品の採用に至る営業活動から船舶建造後の船主との窓口業務など、営業は客先と長期にわたりお付き合いをしていくため、設計部門、生産部門、技術・部品サービス部門と社内のほぼすべての部門と密接に関わり・協力を得ながら仕事を進めていくため、幅広い知識を習得することができ、また関係する部署,他所営業などの協力を得て受注に至った時の達成感は大きいです。 ■部署として目指す状態: 現行製品での営業を通じ当社顧客との関係継続しながら,次世代製品へのトランジションを円滑に進めるとともに,同業他社に先駆け開発完了した次世代製品をCN製品への市場転換期に拡販していくことが求められる。 ■組織構成: ◇舶用事業部 国内営業部 大阪支店 ・舶用営業3名(平均年齢41歳/基幹職50代前半1名,30代2名) ◇大阪支店は他に支店長以下,下記部門・人員で構成 ・舶用事業部 品質管理部 技術サポートディーゼルエンジングループ(4名) ・陸用事業部 営業統括部 大阪支店(4名) ・陸用事業部 REライフサイクルビジネス部(13名) ・財務部 大阪駐在(1名) 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>大阪支店住所:大阪府大阪市中央区淡路町3-3-10 チクマビル5F勤務地最寄駅:御堂筋線/淀屋橋駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
本町駅、淀屋橋駅、堺筋本町駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品
仕事
■配属先部署の現在の役割・ミッション: 国内船舶向けディーゼルエンジン、旋回式推進装置を主に販売する営業部門となります。重油を燃料とした従来型ディーゼルエンジンの販売を中心にカーボンニュートラルの将来に向けLNG、アンモニアなどを新燃料した次世代ディーゼルエンジン、バッテリーを主とした(または従来エンジンとのハイブリッド)電気推進船向け製品の営業および全国拠点の支援・とりまとめをお任せします。 ■入社後の具体的な業務内容: ・本社担当地区(福島含む)の造船所・船主への営業 ・業界データなどのとりまとめ ・ISO担当補助 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の進め方: 【流れ】 (1)船主・造船所への営業活動 (2)造船所への対応 (3)船主対応 【関わる部門】 設計、サービスエンジニア、部品担当、生産部門 【体制】 船種業種別による担当制(客先による担当分けもあり) 【担当案件数】 50件内外(担当地区による) 【働くスタイル】 不明点・疑問点は他部署メンバーに直接確認する機会も多数。教え合うことが当たり前となっているため、質問しやすい環境です ※出張については月に1~2回ございます。 ■ポジションの魅力: 課題解決力、社内巻きこみ力、マルチタスク能力が身に付きます。当社製品の採用に至る営業活動から船舶建造後の船主との窓口業務など、営業は客先と長期にわたりお付き合いをしていくため、設計部門、生産部門、技術・部品サービス部門と社内のほぼすべての部門と密接に関わり・協力を得ながら仕事を進めていくため、幅広い知識を習得することができ、また関係する部署、他所営業などの協力を得て受注に至った時の達成感は大きいです。 ■部署として今後目指している状態: 現行製品での営業を通じ当社顧客との関係継続しながら、次世代製品へのトランジションを円滑に進めるとともに、同業他社に先駆け開発完了した次世代製品をCN製品への市場転換期に拡販していくことが求められています。 ■キャリアパス: 基本的には全国ローテーション、拠点への異動がございます。 変更の範囲:本文参照
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙
最寄り駅
末広町駅(東京都)、湯島駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品
仕事
■配属先部署の現在の役割・ミッション: 海外で稼働しているNIIGATAエンジンを搭載している船舶(主にタグボート、オフショア支援船)向けに、整備用部品の販売を行います。国際物流の増加及び原油価格の高値維持を背景に国際船舶の操業は活性化が継続しており、整備用部品への需要も高まっています。部品営業に留まらず、船舶操業に関する技術案件の窓口対応社として社内外における調整力が求められます。 ■入社後の具体的な業務内容: ※3か月~1年間は太田工場内での研修があります。 海外現地法人、海外代理店、国内商社を通じての引合対応窓口として営業活動をお任せします。 ・見積 ・受注後の部品手配調整 ・部品販売後の営収活動 ・営業提案活動 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の進め方: 【流れ】 (1)引合受領 (2)見積提出 (3)受注 (4)部品手配 (5)出荷/請求 (6)入金 【関わる部門】 部品価格管理部門、部品手配部門、エンジニア部門 【体制】 世界各地域の代理店を対象にそれぞれ正・副1名づつで営業及び出荷を担当 【担当案件数】 担当地域によって異なるが、多くて一地域 150 ~ 200件/月 【働くスタイル】 日々業務での質問、意見はお互い積極的に出し合い、相談しあえる環境。主に海外が相手でもある為、日本的な(過剰)忖度等は不要。 【使用ツール例】 社内開発による見積・受発注システムの使用が中心。 ※出張は配属担当地域によりますが、半期1回程度です。 ■ポジションの魅力: 海外代理店の窓口として日々の部品営業(見積・受注)を行います。対象はNIIGATAエンジンの搭載船が存在するところがすべてとなり、正に世界が相手となります。世界で活躍する技術を搭載したNIIGATAエンジンが順調に、長く稼働する為の提案能力、社内外調整、英語力、国際物流に関する知識、経験が身に付きます。 ■部署として今後目指している状態: 海外顧客の整備部品ニーズへの迅速、適宜な対応が必要でありDXを積極的に導入しての対応を目指しています。国際取引に関する知識・経験だけでなく、DX関連の知見も深める目標です。 ■キャリアパス: 営業・製品知識及び対顧客対応の能力が認められれば海外法人への出向も可能です。 変更の範囲:本文参照
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細1>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:本文参照
最寄り駅
末広町駅(東京都)、細谷駅(群馬県)、湯島駅、木崎駅、秋葉原駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品
仕事
■業務概要: 韓国舶用市場の本体営業。現地代理店2社及び連絡事務所からの客先問い合わせ/引合いを契約受注に繋げる。 そのためのお客/代理店からの要求に対しての,工場設計部門との仕様調整+生産部門との納期調整+社内受注可否決裁+客先との契約交渉と契約発効→社内受注計上と手配指示。顧客工場試験立会来日のアテンドで交流を深め、次案件に繋げる。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務詳細: (1)各案件状況の確認、客先へのアクション指示・フォロー (2)仕様書作成、原価積算の依頼、生産枠の確保 (3)契約交渉、契約締結、受注処理 (4)契約後の仕様確定フォロー、納期管理 (5)公試お客立会来日のアテンド (6)船積み指示、L/C買取 (7)運転指導員派遣、現地海上試験引渡しのフォロー 【関わる部門】:設計部システム設計G、生産企画部、組立運転部、出荷G、LCB部、品質管理部、管理本部 【体制】:各主要国毎にセグメント訳されており、各セグ1~3名で運用 【担当案件数】:引合いで20~30件/年、受注で5~10件/年 【働くスタイル】:1年目は出社前提だが、業務内容によっては在宅勤務も可 【使用ツール例】:全社ポータルサイト、Teams、Outlook、HIT (IPS独自の受注管理ツール) ・リモート:週1~2日、配属時は基本上司の許可 ・出張:月1回、韓国を基本に ■部署のミッション: 海外船主/海外建造の新規建造船(特にタグボート等の作業船)用主機関+Zペラの海外営業です。代理店・現地法人等の出先と協力して売り込み・契約・受注処理・売上・営収管理を行います。ブランド力はあるので既存顧客を中心に新規建造計画に応じた営業活動になります。契約ネゴでは海外へ行っての交渉・決着になります。 ■魅力: 海外顧客の最前線でメイン担当としての役割を果たさねばならず、IHIグループ全サービスを使って課題解決に動くことができます。 社内外交渉力,課題解決力、社内巻きこみ力、マルチタスク能力が身に付きます。 社内外複数の関係者と関わりながら一丸となって案件を進める楽しさや国の港湾貿易能力発展に直結するタグビジネスを顧客とともに最新の環境提案でやり遂げる達成感を感じることができます。 変更の範囲:本文参照
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙
最寄り駅
末広町駅(東京都)、湯島駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品
出典:doda求人情報
仕事
既存顧客への訪問営業が8割で、その多くが法人です。 【仕事の流れ】 どの部署もほぼ同じとお考えください。 というのは、当社製品の主な納入先は、船舶や車両、ビルや病院、公共施設。 案件ごとにエンジンの大きさや仕様が異なるという特徴があります。 そのため、製品のほとんどがセミオーダーメイド。 営業に求められることは、 お客様が望む仕様のエンジンを提案・納入することです。 【具体的な仕事内容】 船舶においては、船の大きさ、用途などによって出力や仕様が変わります。 陸上用の発電装置は必要電力により仕様、配管や電気系統、配置など変わります。 それぞれ自社の技術部隊と連携を取りながら、コストも含め最適なプランとしてまとめ、 お客さまに提案していきます。 ―――――――――――――――――――――――――――― 1:船舶用エンジン、Zペラを扱う「舶用営業」 ―――――――――――――――――――――――――――― 【主な顧客】 ・造船所 ・海運会社 ・漁業会社 ・船舶個人オーナー ・官公庁 ・商社 ・船舶設計会社 ―――――――――――――――――――――――――――― 2:発電用エンジン、ガスタービンを扱う「陸用営業」 ―――――――――――――――――――――――――――― 【主な顧客や納入先】 ・建設会社 ・電気設備工事会社 ・電機メーカー ・官公庁、上下水道施設(ポンプ場) ・病院 ・工場 ・ビル建物 ・空港 ・放送局
給与
月給21万円以上 ※これまでの経験を考慮し決定します。
勤務地
下記4支店のいずれかとなります。 ◆北海道 北海道札幌市中央区北4条西6-1 ◆新潟 新潟県新潟市東区岡山1300 ◆大阪 大阪府大阪市中央区淡路町3-3-10 ◆九州 福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82 ※新潟支店のみ陸用営業、他3支店は舶用営業での採用となります。 ※将来は転勤の可能性があります。 ※U・Iターン歓迎
気になるリストに保存しました
「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます
国税庁に登録されている法人番号を元に作られている企業情報データベースです。ユーソナー株式会社・株式会社フィスコによる有価証券報告書のデータ・株式会社東洋経済新報社・dodaの求人より情報を取得しており、データ取得日によっては情報が最新ではない場合があります。本情報の著作権その他の権利は各データ提供元事業者または各データに係る権利者に帰属します。
個人の利用に関する目的以外で本情報の一部または全部を引用、複製、改変および譲渡、転貸、提供することは禁止されています。
当社、各データ提供元事業者および各データに係る権利者は、本ウェブサイトおよび本情報の利用ならびに閲覧によって生じたいかなる損害にも責任を負いかねます。
掲載情報に誤りがある場合や内容に関するご相談はdodaの担当営業または 企業様相談窓口 からご連絡ください。