株式会社IHI原動機
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設立
- 2003年
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従業員数
- 1,524名
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平均年齢
- 43.0歳
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株式会社IHI原動機
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仕事
~ものづくりに興味ある方歓迎・鋳物素材の製造・IHIグループ~ ■業務内容: 職場は、国内外へ提供している舶用・陸発電用のエンジンや船舶用推進装置用の重要部品の鋳物素材の製造をしている工場になります。 仕事内容は、その鋳物の製造全般です。 各職場を計画的にローテーションし最終的にすべての仕事をこなすことができるようになります。 計画:納期等と照らし合わせ製造計画 造形:基となる木型に砂を詰め、型を抜き取ることで砂型を作る業務。重機操作,細かい部分は手作業。 注湯:出来上がった鋳型に、溶けた鉄(溶湯)を流し込む工程。ド迫力! 解枠:時間を置いて固まった鋳物製品を、鋳型から取り出す工程 ショット掛け:ショットブラストと呼ばれる機械に製品を入れ、製品に無数のショット玉を当てることで、製品に付着している砂を除去する工程 仕上げ:製品に残ったバリやその他不要な部分を削る、切る、磨くという仕上げの工程 検査:出来上がった製品に問題がないか検査 その他: 会社が定める業務 ■募集背景: 欠員による補充ですが、さらなるものづくり力の強化を目指しています。 鋳物の知識は無くて大丈夫です、ものづくりに興味がある方大歓迎です。 船舶エンジン、発電用エンジン、船舶推進装置の最重要部品の素材で、無いと世の中が困るものをつくっていて、やりがいのある仕事です。 一緒に世の中の為に働きましょう。 ■職場の雰囲気 ・中途・新卒の垣根のない風土です。実際に中途入社の社員がリーダーとして活躍されています。 ・部署間の距離も近く、技術・知識においては技術部門や品質部門に直接相談しやすい環境です。 ・鋳造部 年齢構成:20代14名、30代11名、40代10名、50代24名、60代1名 管理職:2名 男女比:男59名、女1名 変更の範囲:会社の定める業務
対象
学歴不問
勤務地
<勤務地詳細>新潟鋳造工場住所:新潟県新潟市東区岡山1300 受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
大形駅、東新潟駅、新崎駅
給与
<予定年収>350万円~450万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):180,000円~270,000円<月給>180,000円~270,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※2024年度実績4.22ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
仕事
■業務内容: ・損傷品の調査(外観撮影、観察部の切出し、SEM観察・分析、金属組織観察用試料の作製、同観察、機械試験、硬さ測定作業等を実施の上、調査報告書の作製) ・新規手配品などの材料評価(評価部の切出し、金属組織観察用試料の作製、同観察、機械試験、硬さ測定作業等を実施の上、調査報告書の作製) ・材料関連技術の他部門への説明、教育等 ■業務詳細: 【流れ】 上司およびグループ内担当で、業務分担・実施内容を教育、指示します 【関わる部門】 アフターサービス部門、技術部門、購買部門 【体制】 1チーム構成 【働くスタイル】 不明点・疑問点は上司や他メンバーと相談しながら日々問題解決をしていく。 【使用ツール例】 電子顕微鏡 ■キャリアパス: ・管理職昇格はローテーションによる3部門経験の条件あり。中途採用者も例に漏れず。 ・意欲があり成果を出している優秀者の特例昇格あり。 ・実力があれば30代で管理職になることは十分に可能。 ■ポジション魅力: 実際に壊れた部品などをマクロの状態からミクロの状態まで、自分で観察・評価することができ、破壊の事象を明らかにするとともにその改善案を提案する業務であり、教科書等には載っていない経験とスキルを習得することができます。 この分野を経験したことがある方はなかなかいないので、実際の調査品を用いてOJTを兼ねて基礎から指導します。 ■組織構成: 商品開発部:約45名 技術改革グループ:9名 材料研究チーム3名+技術改革グループ新潟駐在1名 管理職1名(40代)、メンバー2名(30~50代) ほかに技術改革グループ新潟駐在1名(管理職60代) ■部署の役割: ・損傷品の調査(外観撮影、観察部の切出し、SEM観察・分析、金属組織観察用試料の作製、同観察、機械試験、硬さ測定作業等を実施の上、調査報告書の作製) ・新規手配品などの材料評価(評価部の切出し、金属組織観察用試料の作製、同観察、機械試験、硬さ測定作業等を実施の上、調査報告書の作製) ・材料関連技術の他部門への説明、教育等 変更の範囲:会社の定める業務
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>新潟ガスタービン工場住所:新潟県北蒲原郡聖籠町東港5-2756-3 勤務地最寄駅:JR白新線/佐々木駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙変更の範囲:会社の定める事業所
最寄り駅
佐々木駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円/月20日間勤務想定<想定月額>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品■事業の特徴:2019年7月にIHIの原動機事業部門、新潟原動機が統合し、IHIグループの中では最大規模を誇るグループ会社です。母体となる新潟原動機は、船舶用ディーゼルエンジンを1919年に国内で初めて開発製造した原動機事業を担う企業です。前身である新潟鐵工所が、初めて国内でディーゼルエンジンを製造したことで、船舶における国内シェアの約8割を確保しています。また、同社では製品の設計・生産・販売・アフターサービスまでをトータルで手がけており、エンジンや船舶用推進装置をはじめ、主要部品の鋳造を行うことができ、エンジンに付加価値をつけるプラント設計・建設までを行える技術力を持っています。■IHIグループの特徴:(1)造船事業から、陸上機械、プラント、鉄構物、海洋構造物等に事業を拡大するとともに、航空エンジン、宇宙機器などの新たな製品分野にも進出し、2013年には創業160年を迎えています。(2)石川島造船所を起源として創業したIHIは、船舶・海洋事業を中心として成長を続け、高度経済成長の時代には、多くの大型機械製品を製造し、電力、鉄鋼、化学など日本の基幹産業の発展に貢献しています。80年代には、航空・宇宙事業に進出し、現在では航空エンジンが主力事業に成長しています。(3)製品を作るために使われる回転機械、溶接、機械加工、配管等の生産技術は、1962年から3年間、世界一の建造量を誇った造船技術から脈々と引き継がれています。(4)造船、蒸気タービンをルーツとして培った「回転機械技術」はIHIの大きな強みです。現在、「回転機械技術」を用いたジェットエンジン、ターボチャージャーは業績の大きなけん引役です。(5)1980年代から国際的なエンジンプロジェクトに参加しており、近年、投資回収期に入ったエンジンが出てきています。これらの収益を次のプロジェクトに投資し、ステージの異なるエンジンを複数持つポートフォリオ経営により、中長期的に安定した高収益の実現を目指しています。
出典:doda求人情報
仕事
既存顧客への訪問営業が8割で、その多くが法人です。 【仕事の流れ】 どの部署もほぼ同じとお考えください。 というのは、当社製品の主な納入先は、船舶や車両、ビルや病院、公共施設。 案件ごとにエンジンの大きさや仕様が異なるという特徴があります。 そのため、製品のほとんどがセミオーダーメイド。 営業に求められることは、 お客様が望む仕様のエンジンを提案・納入することです。 【具体的な仕事内容】 船舶においては、船の大きさ、用途などによって出力や仕様が変わります。 陸上用の発電装置は必要電力により仕様、配管や電気系統、配置など変わります。 それぞれ自社の技術部隊と連携を取りながら、コストも含め最適なプランとしてまとめ、 お客さまに提案していきます。 ―――――――――――――――――――――――――――― 1:船舶用エンジン、Zペラを扱う「舶用営業」 ―――――――――――――――――――――――――――― 【主な顧客】 ・造船所 ・海運会社 ・漁業会社 ・船舶個人オーナー ・官公庁 ・商社 ・船舶設計会社 ―――――――――――――――――――――――――――― 2:発電用エンジン、ガスタービンを扱う「陸用営業」 ―――――――――――――――――――――――――――― 【主な顧客や納入先】 ・建設会社 ・電気設備工事会社 ・電機メーカー ・官公庁、上下水道施設(ポンプ場) ・病院 ・工場 ・ビル建物 ・空港 ・放送局
給与
月給21万円以上 ※これまでの経験を考慮し決定します。
勤務地
下記4支店のいずれかとなります。 ◆北海道 北海道札幌市中央区北4条西6-1 ◆新潟 新潟県新潟市東区岡山1300 ◆大阪 大阪府大阪市中央区淡路町3-3-10 ◆九州 福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82 ※新潟支店のみ陸用営業、他3支店は舶用営業での採用となります。 ※将来は転勤の可能性があります。 ※U・Iターン歓迎
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