更新日 : 2024/4/22(月)

掲載予定期間:2024/3/18(月)~2024/5/19(日)

JCOM株式会社(JCOMグループ) オープンポジション(渉外・経理・人事・労務・法務)

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定性◎】業界大手『JCOMグループ』の安定基盤
  • 【やりがい◎】グループ規模の業務で事業成長に貢献
  • 【働き方◎】土日祝休み/福利厚生充実/えるぼし認定

コーポレート部門でグループ34社の基盤整備に貢献!
経験を活かしてグループ規模の仕事に挑戦しよう!

私たちJCOMは、暮らしを支える『ケーブル・プラットフォーム事業』と、魅力あふれる『メディア・エンタテインメント事業』を中心に多角的な事業を展開。「もっと便利でもっと快適な暮らしの実現」に向けて、さまざまな領域へのチャレンジを進めています。

動画コンテンツの配信型サービスの台頭やインターネットサービスの高速化など、劇的に変化し続ける『放送・通信業界』において、放送・通信の枠を超えて『暮らし・社会の進化に貢献する企業』を目指すためには、戦略的な組織への変革が必要不可欠。そこで今回、組織強化に向けて既存事業の筋肉質化や新規事業の創出に携わっていただく専門人財を採用することになりました。

今回募集するのは、コーポレート部門における【渉外・経理・人事・労務・法務】の6つのポジション。JCOMグループ全体の総合力を高めるべく、従来の手法に囚われずに強固な基盤を築いていくのがこれらポジションのミッションです。

1社単体ではなく、従業員約1万7000名を抱えるグループ全34社にまで影響を与えるスケールの大きい仕事にチャレンジしませんか?

あなたの挑戦を、心よりお待ちしています!

JCOM株式会社(JCOMグループ) オープンポジション(渉外・経理・人事・労務・法務)

募集要項

仕事内容

コーポレート部門において【渉外・経理・人事・労務・法務】のいずれかの業務をご担当いただきます。

具体的な仕事内容

適性を考慮して下記いずれかのポジションに配属します。

【 渉 外 】
■通信・放送政策に係る関係省庁・業界団体との折衝
┗通信・放送行政における情報収集・分析
┗当社方針の立案、社内外調整(関係部署、業界団体、関係省庁など)
┗社内関係部署に対する通信・放送の政策動向に係る情報展開 など

【 経 理 】
■CATV子会社における経理業務
┗月次決算、四半期決算、会社法決算
┗法人税、住民税、事業税、消費税等の申告
┗税務調査・会計監査対応、連結決算資料作成 など

【 人 事 】
■人事戦略や人事制度の企画立案、人財マネジメントサイクルに関する運用業務
┗要員、採用、異動、評価、昇格、報酬など各種人事戦略・人事制度の策定
┗採用、異動計画の策定・運用業務
┗評価、昇格計画の策定・運用業務 など

【 労 務 】
■健康経営推進に関する企画、立案、実行、管理
┗健康増進に関する各種施策の企画・実行
┗ストレスチェックの企画・実行、集計分析、組織フォロー
┗健康経営度調査の申請準備対応 など

【 法 務 】
■契約法務やM&A・新規事業関連の法的サポートなど企業法務
┗契約書の審査および修正・作成(和文・英文)
┗各種サービスの約款、規約、加入申込書、重要事項説明書、販促物のチェック
┗M&Aや新規事業に関する法的サポート など


◎能力や経験に応じてスタッフ職~管理職で採用いたします。
◎JCOMグループ(子会社27社、持分法適用会社7社)全体に関わるスケールの大きい業務に携わることが可能です!

チーム組織構成

JCOMは、全従業員が十分に能力を発揮できるよう、ワークライフバランスの推進に注力。女性の活躍推進企業として厚生労働省より『えるぼし』『プラチナくるみん』の認定も受けており、ライフステージの変化にも柔軟に対応しながらキャリア形成をサポートします!

◎女性管理職も活躍中です!

対象となる方

【業界経験不問】企業のコーポレート部門における何かの業務経験をお持ちの方

<応募条件>
以下いづれかのコーポレート部門における何らかの業務経験がある方

■渉外:官公庁や業界団体との折衝経験
■経理:月次以上の決算経験、日商簿記2級以上の資格またはそれに準ずる知識
■人事:人事戦略や制度の企画経験、人財マネジメントサイクルに関する各種運用経験
■労務:健康増進に関する各種施策を企画・実行した経験
■法務:M&Aや新規事業の立ち上げに法的な観点で携わった経験

選考のポイント

<このような方を歓迎します>
■関係各所と適切なコミュニケーションを図れる方
■チームワークを重視して業務を遂行できる方
■新しいことにも積極的に挑戦し、継続的に学習する姿勢を保てる方

勤務地

【東京本社勤務・転勤なし】
本社(千代田区)での勤務となります。

◎全部門においてオフィス出社と在宅(リモート)のハイブリッド勤務を推奨しています。
※勤務割合として週3出社:週2在宅を推奨
※担当業務やポジションにより変動あり

《所在地》
東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館
※受動喫煙対策あり/屋内禁煙(屋内喫煙可能場所あり)

《アクセス》
JR「東京駅」日本橋口より徒歩1分
地下鉄「大手町駅」B7出口より徒歩2分
地下鉄「日本橋駅」A3出口より徒歩4分

勤務地一覧

  • 本社/東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館   [最寄り駅]東京駅
勤務時間

9:30~17:45(実働7時間15分 休憩1時間)

平均残業時間
月20時間~30時間程度
雇用形態
正社員
試用期間3カ月
※期間中の待遇等に変動はありません
給与

■スタッフ職
┗月給25万5000円~40万円

■管理職
┗月給42万円~60万円

※いずれも経験・能力等を考慮し決定します

賞与
あり(標準年4.5カ月分)※個人業績により増減あり
入社時の想定年収

年収420万円~660万円(スタッフ職)※残業20時間発生した場合:年収470万円~740万円

年収693万円~990万円(管理職)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■各種研修制度(階層別研修、選抜型研修ほか)
■定期健康診断
■財形貯蓄制度
■確定拠出年金制度(401k)
■福利厚生倶楽部(リロクラブ)
■借上社宅制度
■EAP
■社員視聴モニター制度
■時短勤務制度(小学6年生終了時まで取得可/現在約700名が取得中)

《キャリア形成支援》
■キャリアアドバイザー制度
■1on1ミーティング
■年代別キャリア研修
■社内FA制度

《スキルアップ支援》
■資格取得支援制度(取得費用を会社が補助)
受験費用や書籍購入費用、資格取得に必須となる講習の受講費用などを補助します。(規定あり)
■通信教育受講費の補助
PCスキルやTOEIC(R)など、100種類以上の通信教育から好きな科目を受講可。その際、受講費用の20~50%を会社が負担します。

その他

<研修制度も充実!>
JCOMでは2017年度に企業内大学『J:COMユニバーシティ』を設立。『人間力と組織力』の強化を目指すと共に、社員一人ひとりの自律的なキャリア形成を支援するための仕組みを構築しています。

■研修例
┗階層毎に必要なビジネススキルや能力を身につける「階層別研修」
┗役職や特定の人を対象とした「選抜型研修」
┗テーマ別の「オンライン学習サービス」(1万2000本以上)
┗DX人財育成に向けた「DX研修」
┗専門性向上のための「各部門別講座」「公開講座」など

休日・休暇
年間休日

123日(2023年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社当初:5日~10日付与、翌年度以降:15日~20日付与)
■産前・産後休暇
(取得実績あり)
■育児休暇
(取得実績あり/男性社員も取得中)
■介護休暇

◎えるぼし&くるみん認定企業
◎5日以上の連続休暇の取得も可能です!

JCOMの描く今後のビジョン

JCOMは、「もっと、心に響かせよう。 もっと、暮らしを支えよう。明日を、未来を、拓いていこう。」という企業理念のもと、1995年の創業から地域に密着したサービスを展開してきました。

2025年からは人口だけでなく世帯数の減少も予測されている中で、会社として持続的な成長を実現すべく、今後は放送・通信領域のみならず暮らしや社会の進化に貢献する企業を目指していきたいと考えています。

そのために、当社は既存事業の着実な成長に向けた組織強化に注力すると共に、放送・通信を基盤として金融・ヘルスケア・新エネルギーなどのさまざまな領域にチャレンジし、次世代に向けた長期的収益の柱を育てていきます。

多彩な領域に挑戦するJCOMグループ企業

【放送・配信】
■株式会社ジェイ・スポーツ
■ジュピターゴルフネットワーク株式会社
■チャンネル銀河株式会社
■ディスカバリー・ジャパン株式会社
■株式会社インタラクティーヴィ
■ジュピターエンタテインメント株式会社

【映画・ライツ】
■アスミック・エース株式会社

【広告・ソリューション】
■株式会社エニー
■株式会社プルークス

【通販事業】
■ジュピターショップチャンネル株式会社

【電力関連事業】
■アイピー・パワーシステムズ株式会社 …etc

社員インタビュー

同僚 小山さん(30歳) 労務厚生部 スタッフ職/入社1年目/前職:官公庁勤務
中途入社者を快く受け入れる雰囲気に加え、希望があれば様々な研修を自由に受講できるなど、サポート体制が手厚いです。毎週水曜日のノー残業デーや休日もしっかり休めるので、無理なく元気に働き続けられそうです。
同僚 小森田さん(39歳) 人事部 管理職/入社2年目/前職:IT(SIer)企業
お互いに協力しあい、専門性を発揮できる環境が整っています。研修も必須・任意問わず学べる環境があり、自律的なキャリア形成をサポートしてくれます。休暇の取得率も高く、ワークライフバランスも充実しています。

取材レポート

社員の働き方は?

将来も安心して働くビジョンが持てるかが、大きなポイントです。

一緒に働く仲間たちを互いに尊敬しあう企業風土と、一人ひとりが能力を発揮できる職場環境により、社員の皆さんとそのご家族の幸福を実現することを経営方針として掲げている同社。実際にメンバーの方にお話をお伺いしたところ、「前職に比べて圧倒的に自分の時間が取れるようになった」「テレワークや時短勤務など、産休後でも無理なく働けるビジョンが持てた」という声が多く聞こえてきました。

地域密着型の放送・通信事業者として万全の経営基盤を誇りながらも、さらなる成長に向けたチャレンジを続ける同社だからこそ、将来性も抜群。安定した環境で腰を据えてキャリアを築きたい方は、このチャンスをお見逃しなく!

長く安定したキャリアを築ける環境が、働く皆さんにとっての大きな魅力となっています。

やりがい
一社だけの管理ではなく、複数のグループ会社を束ねるような業務に携われるのが同社のコーポレート部門の特長です。
連結決算や健康経営推進に関する企画の立案・実行など、それぞれのポジションでグループ規模のスケールの大きい仕事に取り組めることは、グループ従業員数約1万7000人を抱える同社でしか経験できない充実感とやりがいにつながっていくでしょう。
きびしさ
コーポレート部門は経営層や各部門のキーマンと関わる機会が非常に多く、状況に応じた対応力と高いコミュニケーション能力が求められます。
経営層視点で組織を俯瞰するスキルも自然と磨かれていくため、今以上に『自身の市場価値を磨きたい』という方にとってはまさに理想的な環境です。
  • 2つの柱事業を中心に、安定した基盤を持つJCOMグループ。幅広い事業展開により、将来性も抜群です!

  • 1社単体ではなく、グループ全34社の運営に関わるスケールの大きい業務に携わることができます。

  • 当社は「えるぼし」「プラチナくるみん」の認定を受けており、ワークライフバランスも抜群です。

会社概要

事業概要 ■ケーブルテレビ局の統括運営を通じた有線テレビジョン放送事業および電気通信事業
■ケーブルテレビ局およびデジタル衛星放送向け番組供給事業統括
所在地 〒100-0005
東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館
設立 1995年 1月
代表者 代表取締役社長 岩木 陽一
従業員数 1万6305名(2023年3月末現在)
資本金 376億円
売上高 8288億円(連結/2022年度)
企業URL https://www.jcom.co.jp/corporate/about/company/

応募方法

この求人情報は、dodaエージェントサービスの採用プロジェクト担当を通じての受付となります。

応募の流れ
  • 「応募する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
  • ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
  • 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
  • ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
応募前・応募直後によくある質問
  • 応募後は担当キャリアアドバイザーがサポートしますか?

    本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。
    担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。

  • ポートフォリオを提出したいのですが?

    お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
    求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。

    ※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。

  • 特定企業への志望動機書や自己PRを提出したいのですが?

    お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
    求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。

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  • 応募後、「選考準備中」のままですが、選考は進んでいるのでしょうか?

    「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。
    採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
    なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。

  • 求人内容の詳細について教えて欲しいことがあるのですが?

    お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
    求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。

    ※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。

※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。

【拠点名】
シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.

※1.本案件以外にご紹介できる求人がご用意できない場合には、求人発生時までカウンセリングをお待ちいただいております。予めご了承ください。

求人コード 3009823713

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