更新日 : 2024/4/26(金)

掲載予定期間:2024/3/28(木)~2024/5/29(水)

パーソルテンプスタッフ株式会社(パーソルグループ) 官公庁・自治体の事務・窓口チームリーダー/年間休日125日

  • NEW
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 働きやすさ◆年休125日・土日祝休・福利厚生充実
  • 成長性◆充実の研修・サポート体制で未経験でも挑戦可
  • 安定◆プライム市場・人材業界大手のパーソルグループ

業界未経験OK★自治体のチームリーダーとして活躍
成長しながら、地域に貢献できるやりがいを感じよう!

★年間休日125日(2024年度)
★充実のフォローアップ研修あり
★賞与年2回/年収例:年収477万円(入社3年目/プロジェクトリーダー)

昨年設立から50周年を迎えた当社パーソルテンプスタッフでは、官公庁や民間企業の事務業務を代行する「ビジネスプロセスアウトソーシング」を提供しています。

お任せしたいのは、お客様先に常駐し、メンバーを取りまとめる事務・窓口チームリーダーです。お客様の課題解決のための、業務の生産性・品質の向上の取り組みや、メンバーがモチベーション高く仕事を進められるための、チームマネジメントを行います。マネジメントの難しさもありますが、お客様からの評価やメンバーの成長が大きなやりがいとなる仕事です。

経験を活かしてリーダーとして活躍いただく中で、キャリアアップを目指すことも可能。複数案件を管理するユニット長として活躍している社員も多数在籍し、ゆくゆくは所属部門の課長職への道も目指せます。 年齢層も幅広く、20代~50代まで幅広く活躍しており、女性の管理職登用実績もあり。これまで培ってきた経験を活かして、キャリアを築きたい方をお待ちしています。

パーソルテンプスタッフ株式会社(パーソルグループ) 官公庁・自治体の事務・窓口チームリーダー/年間休日125日

募集要項

仕事内容

【事務・接遇やリーダー経験者、活躍中】自治体における、事務・窓口のリーダー業務

具体的な仕事内容

自治体(市区役所)における、市民の皆さまが申請する各種証明書の発行や、窓口対応、保険・年金関連の手続きを行う業務を受託するチームを取りまとめるポジションです。

★具体的には
1)業務の全体管理
業務の進捗を確認し業務配分や優先順位を調整、自らも実務を行い、業務改善やマニュアル作成などに活かしていきます。

2)メンバーマネジメント
シフト作成・勤怠管理などの就業管理やチームMTG・面談などを行い、チームのフォローや育成を行います。

3)取引先との調整
業務内容や職場環境についてクライアントと調整・交渉を行います。業務報告書作成、改善提案なども担います。

★配属チーム業務例
■総合窓口課/市役所内でのフロア案内、窓口
■事務センター/窓口申請に付随する内部事務業務
■戸籍課/住民票など各種証明書の発行、窓口
■国保年金課/国民年金や保険の加入手続き・申請、窓口

※ご経験や適性により民間企業の事務チームへ配属となる可能性あり。面接でご意向を確認させていただきます。

★民間企業事務チーム業務例
・総務・庶務、企業総合受付
・給与計算・社会保険、福利厚生
・営業事務(受発注・契約作成)、経理事務
・大学の奨学金申し込み手続き
・各種申請手続き、データ入力、文書管理 など 

◇マネジメントスキルを磨ける
――
メンバーの年齢は10~60代と幅広く、業務内容も受付や手続きなど多岐にわたるため、柔軟なマネジメント経験を積むことができます。
汎用性がありニーズの高いマネジメントスキルを身に付けることで、あなた自身のスキルアップにつながります。

◇入社後の研修が充実
――
3日間の入社時研修でマネジメントの基礎を学んでいただき、チームへ配属となります。また入社から1カ月半後・4カ月後・6カ月後にも継続的な研修制度がありますので、マネジメント経験がない方もご安心ください。

チーム組織構成

約10~40名のメンバーでチームを組み、業務に取り組んでいます。

<先輩社員の前職>
・小売店での販売・店長/26歳
・人材業界での営業/35歳
・一般事務での主任/43歳
その他メーカー事務、自動車ショールームスタッフ、食品メーカー営業、スポーツジムやアパレル店長など。

※女性管理職が多数活躍
※20代・30代・40代活躍

対象となる方

【業界未経験歓迎】事務/接客・営業経験、何かしらのリーダーとして、育成やマネジメント経験のある方

<必須条件>
■事務業務もしくは接客・営業業務経験
■何かしらのリーダー経験
※リーダーを務めた際の業界や経験年数、雇用形態は不問(新人教育や後輩指導などの経験でも可)
■高卒以上

<歓迎条件>
■業務の進捗管理や効率化の経験
■マネジメント経験
■官公庁での窓口経験

※社会人経験10年以上歓迎

あなたがお持ちの事務スキルやマネジメントスキルを活かしてキャリアを築けます。
もし壁にぶつかった際は、ユニット長のサポートを受けたり、豊富な研修制度を活用したりしながら成長していきましょう。一人で抱え込ませることのない仕組みを構築していますので、ご安心ください。

選考のポイント

ご応募の際、職務経歴の欄にはあなたのご経験について詳細をご記入ください!
※リーダー・マネジメントのご経験や管理業務の経験(進行管理やメンバー育成、業務改善など)は選考の大きな判断基準となります。

勤務地

<関東エリア><関西エリア>
※エリアをまたぐプロジェクト異動はありません。
※配属先は居住地を考慮の上、決定いたします。

◇関東エリア
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
◇関西エリア
京都府、大阪府、兵庫県、奈良県

※お客様先での常駐勤務となります。
(自社事務センターでの勤務の可能性もあり)

※受動喫煙対策:敷地内全面禁煙(屋外に喫煙場所設置)

勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩1時間)

※配属先により多少異なります。
【例】8:30~17:30 など

<社員の働き方は?>
家庭を持ちながら働く社員も多く、学校行事への参加などにも理解ある職場です。オンとオフのメリハリをつけて働ける環境で、家族との時間や自分の時間も大切にできます。

平均残業時間
月20時間~30時間
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月(給与・待遇の変更なし)
給与

月給:23万7,800円以上

※時間外手当は別途支給
※経験・能力などを考慮の上、決定いたします

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■時間外手当全額(1分単位)支給
■通勤交通費支給(規定あり)
賞与
年2回(6月、12月)
昇給
年1回※半期ごとに目標を立て、達成状況や過程を評価。達成基準や行動目標など、評価基準も明確に整えています。
入社時の想定年収

年収402万円以上(20時間/月の残業を想定して計算した場合)

社員の年収例

年収:477万円(入社3年目/プロジェクトリーダー)

年収:541万円(入社5年目/プロジェクトマネージャー)

※上記年収は20時間/月の残業で計算した場合。残業時間は配属先により異なります。

待遇・福利厚生
各種制度

【保険】
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)

【福利厚生】
■健康診断
■外部研修
■慶弔金制度
■契約宿泊施設・契約スポーツクラブ
■育児に伴う勤務時間短縮制度

【評価制度】
■定量・定性両面での評価
※半期ごとに目標を細かく設定し、上司との面談で達成状況や過程を評価します。公正で明確な評価を行っています。

【研修制度】
■入社後研修(3日間)
・アウトソーシングの基礎知識、事業の流れ
・リーダーの役割
・情報セキュリティ
・人事制度・目標設定・キャリアビジョン
・現役リーダーの話、質疑応答 など
※5名以上採用予定のため、同期とのつながりもできます。

■定期的なフォローアップ研修(入社1カ月半後、4カ月後、6カ月後)
・課題解決策
・チームビルディングのポイント など
※配属後も定期的に研修があり段階的にスキルアップできます。

その他

【キャリアアップについて】
1)現場でのキャリアアップ
事務チームリーダーとしてマネジメントスキルを磨いた後は、複数案件を管理するユニット長として活躍している社員も多数。ゆくゆくは所属部門の課長職への道も(女性管理職登用実績あり)。

2)スペシャリストとして活躍
業務の効率化、業務設計手順書作成が得意な方は、新規案件の立ち上げ担当や業務コンサルタントとして活躍の道もあります。

3)自分らしいキャリアへシフト
本部や他部門などの別ポジションへのキャリアチェンジの可能性も。

休日・休暇
年間休日

125日(2024年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土曜日・日曜日)※配属先により異なります。

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇
(取得実績あり)

■フレックス休日(年3日)
◎5日以上の連続休暇取得可能

※多数のメンバーが産休・育休の取得後にキャリア復帰し、活躍しています。

【その他備考】就業場所や職種について

■就業場所の変更範囲
就業場所の変更範囲:限定された範囲内においての変更の可能性あり
(限定された範囲内とは、就業規則に定める地域区分により、原則として、特定の地域およびその地域と隣接する都道府県をその対象とする)
※リモートワークを行う場所を含む
※出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める就業場所
※常駐先等会社が指定する場所を含む

■職種の変更範囲
職種の変更範囲:無限定(アシスタントコースを除く)
※出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種

【募集背景】業務拡大による増員募集です!

官公庁、企業や学校法人などの事務部門を請け負っている当社のアウトソーシング事業。
お客様からのご依頼が年々増加しており、より多くの案件に対応できるようにするため、「事務チームのリーダー」を増員募集することになりました。
既存・新規問わず、あなたが能力を余すことなく発揮し活躍いただけるプロジェクトへ配属いたします!

社員インタビュー

同僚 Q.転職して変わった生活スタイルは?
サポートし合う環境で前職よりも残業が減り、お休みも取りやすくなったことから、キャリアコンサルタントの資格を取得。プライベートも大切にできる環境で、長期的なキャリアビジョンを考えられるようになりました。
同僚 Q.この仕事、どんなところが面白い?
例えば、農家さんが機械を導入したり品質改良したりして美味しい野菜を作るように、私たちの仕事も、ミスなく納期を守る効率的な仕組みを“創り出す”面白さがあります。工夫した分だけ、達成感も大きいですよ!

取材レポート

社員の働き方は?

誰もが「長期的に成長していける機会」を得られます。

同社では、子育てと仕事を両立している方、キャリア復帰した方が多数活躍中。また誰でも「やりたい!」と思ったことに挑戦でき、それを支えてくれる仕組みが充実しているのだそう。

たとえば壁にぶつかった際には、ユニット長のサポートや、必要な知識を得るための研修を受けることができます。またリーダー間で情報共有がされているため、ほかのリーダーがどう対応しているかなども知ることができ、月1度の帰社日では皆との会話の機会もあるのだとか。こういった組織的なサポートはもちろん、同期とのつながりもあるため、一人で抱え込むなんてことはありません。

今後も継続的な成長を目指す方にとって、うれしい環境といえそうです。

どのリーダーもチームメンバーや社内関係者との対話を大切にしています。

やりがい
■パーソルテンプスタッフの正社員という安定を得ながら、さまざまな業界を深く知ることができる。常に新しい知識を吸収しながら、視野が広がるのを実感できる。

■さまざまなタイプのリーダーが活躍中。中心となりチームを引っ張っていく方、サポートが得意で協調性を大切にする方など、あなたの個性を活かしたマネジメントが行える。
きびしさ
■年齢層の異なるメンバーに目線を合わせたコミュニケーションが求められる。メンバーの個性と成長を引き出せるようなコミュニケーションの工夫が大切。

■最初の3カ月は慣れない業務に難しさを感じることも。自分なりのマネジメントができるようになるまでは、ユニット長がリーダーを担うあなたを全力でサポートしてくれる。
  • 【業界未経験歓迎】小売店での店長など、さまざまな業界から転職してきた社員が多数活躍中です。

  • 【スキルを活かせる】豊富な受託プロジェクトの中で、あなたの経験と親和性の高い案件をお任せいたします。

  • 【一緒に成長】事務スタッフをマネジメントするツールを整え、ノウハウを共有する機会がしっかりあります。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募による書類選考
  • 1次選考(1次面接)
  • 2次選考(適性検査+2次面接)
  • 内定

■Webによる書類選考
dodaサイト「応募する」ボタンよりお送りいただいた内容をもとに選考いたします。

■面接および適性検査
1次面接はWeb面接にて実施いたします。
(パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかをご用意ください)
Web面接の詳細な手順は、1次面接にお進みいただく際にご連絡いたします。
※2次面接は、一部対面での面接実施のケース有。

■1次面接にあたって
書類選考を通過された方にのみご連絡いたします。ご案内に沿って履歴書(写真貼付)と職務経歴書(書式自由)をご提出ください。なお、その際に会社説明資料をお送りします。

連絡先

【パーソルテンプスタッフ株式会社】
BPO領域事業人事部 BPO人事企画室 採用担当
〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目4-1 グランパークタワー33階
Email:os-saiyo@tempstaff.co.jp

会社概要

事業概要 【総合人材サービス】
■アウトソーシング事業
■労働者派遣事業/(派)13-010026
■有料職業紹介事業/13-ユ-010486
■健康経営優良法人2023(大規模法人部門)認定会社
所在地 〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー
設立 1973年 5月
代表者 代表取締役社長 木村 和成
従業員数 67,274名 (2023年3月31日現在)
資本金 22億7300万円 (2018年3月31日現在)
売上高 1兆223億9670万円 ※グループ連結(2023年3月期)
企業URL https://www.tempstaff.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009955836

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