株式会社IHI原動機
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- 設立
- 2003年
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- 従業員数
- 1,524名
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- 平均年齢
- 43.0歳
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株式会社IHI原動機
株式会社IHI原動機の過去求人情報一覧
仕事
■業務内容: 弊社にて納入したガスタービン発電装置(非常用・防災用向(停電時等の電源供給)、産業プラント向発電装置)における保守点検対応業務がメインとなります。 保守点検実施にあたっては、各種資料(計画・報告書類)調製、保守点検時の監督業務及び保守点検の提案、故障発生時の訪問対応など、一連のアフターサービス業務が経験できます。 各案件における保守点検工事は簡易的な1日点検~オーバーホール等、1週間程度の期間での保守点検がメインとなります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 <業務の流れ> (1) メンテナンス提案~仕様・スケジュールの調整 (2) 資料調製、保守部品、人員の確保 (3) 保守点検監督業務対応 (4) 報告資料調製 <関わる部門> 発電装置設計・製造部門、他(関東圏外)保守関連部門など <担当案件数> 30~40案件程度/人 ※経験により異なる ■教育体制: グループは経験値の異なるメンバーで構成されており、不明・疑問点は都度確認できる体制となっています。保守点検における実務作業は、基本敵に実際の案件にてOJTにより習得可能です。 ■組織構成: ガスタービングループ:14名(平均年齢 40.7歳) グループ長50代前半1名/メンバー50代3名、40代4名、30代3名、20代3名 ■業務の魅力: 産業プラントの維持や有事(災害・停電等)の際において確実な運用を発揮する上で保守点検は必要であり、納入機器の機能維持を目的とした顧客への提案、点検業務を重ねながら、アフターサービスの担当として社内外との調整を行いながら役割を果たすことで、交渉力や複数の案件を対応することでマルチタスク力の向上にもつながります。 また、公共・病院施設にも納入されており、より良い社会を作る上でもやりがいが感じられます。 ■募集背景: 体制強化のための増員募集です。 ■働き方: ・基本的には出社及び現地対応となります。 ・休日出勤あり※経験により繁忙期(年度末)は出勤頻度が上昇傾向にあります。(基本的には代休取得) ・出張エリア:関東圏(東京・埼玉・群馬・栃木・神奈川・千葉・茨城・静岡東部) ・残業:平均20~30h/月程度(経験によるが繁忙期集中傾向)
対象
<最終学歴>大学院、大学、短期大学、専修・各種学校、高等専門学校、高等学校卒以上
勤務地
<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区外神田2-14-5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙
最寄り駅
末広町駅(東京都)、湯島駅、秋葉原駅
給与
<予定年収>400万円~550万円<賃金形態>日給月給制<賃金内訳>月額(基本給):252,370円~473,280円/月20日間勤務想定<想定月額>252,370円~473,280円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※24年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品
仕事
■業務内容: カーボンニュートラル対応の舶用推進プラントを提供することで,社会に貢献していきます。 ・引合時のプレゼンテーション、見積作業、仕様書・外形図などの作成 ・お客様との打合せ及び納入図書の作成、各種製作図面の作図 ・社内手配指示、購買品注文仕様書作成・受領返却業務 ・陸上運転立会い、海上運転乗船、履歴登録・管理 ・社内全体の取りまとめ、社外対応窓口:プロジェクトマネージャ対応 1つのプロジェクトは2~3年のスパンとなります。 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■業務の流れ: 上述の仕事内容に記載の通り引合~受注~引き渡しまでを一貫して担当し、プロジェクトマネージャを担う <関わる部門> 開発部門、生産部門、調達部門、営業部門、アフターサービス部門 <体制> 自部門では2~3名体制、社内全体では部門横断で20~30名体制(兼務有り)で1つのプロジェクトを遂行する <担当案件数> 1つのプロジェクトに集中 <働くスタイル> 初めは担当補助として業務の流れを習得し,その後主担当となるイメージです。 部内の他グループからの支援も柔軟に行える環境であり、業務負荷を平均的にする事を心掛けている雰囲気は醸成されています。また、意見も言い易く、相談もし易い職場です。定時退場日等を活用しプライベートも犠牲にしません。 ※出張は月1回程度、東京大阪など ■業務の魅力: 舶用業界では新燃料への転換期にあり、自社製品を介してそういった最新技術を身に付ける事が出来ます。また、プロジェクトマネージャとして組織を牽引する力を身に付けることができます。世界初や日本初というプロジェクトもあり大変さはありますが、自身でまとめた船舶が就航し稼働していること自体が感慨もひとしおです。 ■キャリアパス: 部内ローテーションが多いですが、希望が有れば他部署への異動も可能です。 キャリアパスの実例としては下記があります。 品管、組立、調達、営業、アフター部門 ■部署が目指す状態: 日本は2050年ゼロエミッションを掲げており、当社のアンモニアエンジン等は世界的にも注目されているため、問合せや引合いが増加しており人員補強が急務です。また、今後は体制を拡張したい事から、機械、電気、制御などあらゆる分野で活躍されている方を歓迎します。
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、木崎駅、太田駅(群馬県)
給与
<予定年収>403万円~946万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):252,360円~514,720円<月給>252,360円~514,720円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品
仕事
■業務内容: 陸用・舶用のディーゼルエンジン・ガスエンジン・脱炭素燃料エンジンの設計業務をお任せ致します。 ・機関構造設計 ・原価検討 ・製作図面の調製 ・試験運転、性能評価 【変更の範囲:会社の定める業務】 ■募集背景: レシプロ機関(ディーゼルおよびガス機関)の環境対応、効率UP、カーボンニュートラルへの取組みを進めており、要素技術も含めた開発設計の知識や知見を持った人材を募集します。 ■身に着けられるスキル: 低/中/高速ディーゼル機関、ガス機関と様々なレシプロ機関の開発設計や振動、性能など解析評価も経験することができます。 また、新規要素の技術開発を行う部門(技術開発部)とのローテーションもあり幅広い分野を担当できます。 ■業務の魅力: オリジナル機関の開発設計から製作、性能確認、フィールドフォローまで一気通貫の対応となるため、レシプロ機関の設計、要素技術等のキャリアを持った方にこれまでの知識や経験を存分に発揮していただける業務です。 ■企業の特色: 海上を航行する船舶や非電化区間を走る鉄道車両用のディーゼルエンジン、 自家発電を行う工場や離島発電所用のディーゼルエンジンやガスエンジン、 停電時にバックアップ用の電源が求められる病院や空港の発電用のガスタービンなど、 当社の内燃機関は、国内外でトップクラスシェアを誇っています。 私たちは環境に配慮した最先端の技術を常に研究・追求し、 【2005年に世界最高効率のガスエンジン(5,800kw級)】を、【2010年には世界最高効率の船舶用中速ディーゼルエンジン】、【2012年には日本初のハイブリッドタグボートシステムの開発に成功。】 実は、隠れたところで大きな貢献しています。 ■当社製品シェア: ・タグボート用ZP推進装置(国内:90%、海外:30%) ・漁船用ディーゼル機関(国内50%) ・鉄道車両用ディーゼル機関(国内:30%) ・原子力発電用非常用発電機関(国内:100%) ※以上のように当社製品の国内、海外でのシェアは高くそれぞれの市場で売上シェア国内トップクラスに入っています。2019/7/1からはIHIにあった陸用原動機事業が統合され,航空機エンジン転用型ガスタービンがラインナップに入り,これら含めた総合原動機関連事業を展開しています。
対象
<最終学歴>大学院、大学卒以上
勤務地
<勤務地詳細1>太田工場住所:群馬県太田市西新町125-1 勤務地最寄駅:東武伊勢崎線/細谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>新潟内燃機工場住所:新潟県新潟市東区岡山1300 受動喫煙対策:屋内全面禁煙
最寄り駅
細谷駅(群馬県)、大形駅、木崎駅、東新潟駅、太田駅(群馬県)、新崎駅
給与
<予定年収>450万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~480,000円<月給>270,000円~480,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記は賞与を含み、時間外手当を含まない金額です。■昇給:年1回■賞与:年2回 ※前年度実績4.2ヶ月賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
事業
■事業内容:ディーゼルエンジン、ガスエンジン、デュアルフューエルエンジン、ガスタービン、Z形推進装置(Zペラ)、発電装置、燃料噴射関連機器、ガイスリンガー継手、ダンパー、鋳造品
出典:doda求人情報
仕事
既存顧客への訪問営業が8割で、その多くが法人です。 【仕事の流れ】 どの部署もほぼ同じとお考えください。 というのは、当社製品の主な納入先は、船舶や車両、ビルや病院、公共施設。 案件ごとにエンジンの大きさや仕様が異なるという特徴があります。 そのため、製品のほとんどがセミオーダーメイド。 営業に求められることは、 お客様が望む仕様のエンジンを提案・納入することです。 【具体的な仕事内容】 船舶においては、船の大きさ、用途などによって出力や仕様が変わります。 陸上用の発電装置は必要電力により仕様、配管や電気系統、配置など変わります。 それぞれ自社の技術部隊と連携を取りながら、コストも含め最適なプランとしてまとめ、 お客さまに提案していきます。 ―――――――――――――――――――――――――――― 1:船舶用エンジン、Zペラを扱う「舶用営業」 ―――――――――――――――――――――――――――― 【主な顧客】 ・造船所 ・海運会社 ・漁業会社 ・船舶個人オーナー ・官公庁 ・商社 ・船舶設計会社 ―――――――――――――――――――――――――――― 2:発電用エンジン、ガスタービンを扱う「陸用営業」 ―――――――――――――――――――――――――――― 【主な顧客や納入先】 ・建設会社 ・電気設備工事会社 ・電機メーカー ・官公庁、上下水道施設(ポンプ場) ・病院 ・工場 ・ビル建物 ・空港 ・放送局
給与
月給21万円以上 ※これまでの経験を考慮し決定します。
勤務地
下記4支店のいずれかとなります。 ◆北海道 北海道札幌市中央区北4条西6-1 ◆新潟 新潟県新潟市東区岡山1300 ◆大阪 大阪府大阪市中央区淡路町3-3-10 ◆九州 福岡県福岡市中央区渡辺通2-1-82 ※新潟支店のみ陸用営業、他3支店は舶用営業での採用となります。 ※将来は転勤の可能性があります。 ※U・Iターン歓迎
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