更新日 : 2024/3/8(金)

掲載予定期間:2024/2/22(木)~2024/5/22(水)

株式会社トヨタエンタプライズ 施工管理・工事監理/安定の経営基盤/年休の取りやすい環境

  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 【環境】フレックス勤務/リモートワーク・直行直帰可
  • 【休日】完全週休二日制/土日出勤時は振替休日取得
  • 【安定】トヨタ自動車の子会社として、安定した経営

募集要項

仕事内容

【現場への直行・直帰OK】トヨタ系施設!工事計画の立案・施工管理をお願いします。

具体的な仕事内容

\貴方の経験を当社で発揮しませんか?/
<効率的な働き方でワークライフバランスが充実>
トヨタ系の建物を中心に管理しているトヨタエンタプライズでは、設備の更新・不具合修理の情報を吸い上げる事で、効率的な技術営業を展開。工事の計画・提案から施工管理まで進めていただきます。
あなたには工事の関わり方に応じて以下の、工事管理(監理)業務をお任せいたします。

―――
■施工管理(工事計画の立案~現場立会い)
―――
当社が管理する物件や、トヨタグループが保有する各施設を中心に、空調や電気設備を中心としたリニューアル工事の計画から施工を担当します。

【具体的には…】
◎現地調査の手配・立ち合い
◎調査結果に基づいた提案書・見積書・施工計画書の作成
◎発注者・オーナーとの協議
◎現場管理(安全・品質・コスト・スケジュール)
◎検収立ち合い

※およそオフィス:現場=5:5くらいの働き方です。
※工事金額は500万円~5000万円規模の工事がメインになります。

―――
■工事監理(発注者代行業務)
―――
大手自動車メーカーにて、発注者代行の立場で工事監理を進めます。

【具体的には…】
◎自動車メーカー内での社内打合せ
◎施工会社の選定・スケジュールの作成
◎施工会社からの工事書類チェック
◎現場管理(安全・品質・コスト・スケジュール)
◎検収立ち合い

◆◇◆ココがpoint!◆◇◆
★基本的に、工事現場にはトヨタエンタプライズのスタッフが常駐しています。
営業時点から、現地スタッフと連絡を取り合い、工事計画を進めていきます。また、工事がスタートしてからも、現地スタッフとの連携で効率の良い働き方を進める事ができます。

★自分の将来を守る“スキルアップ環境”
自分の得意分野(空調・電気・建築)を伸ばしながら他の分野にも幅広く関わっていきます。
1人当たり年間最大40万円の資格取得支援もあり、成長支援体制も豊富!

チーム組織構成

★案件は1人で抱え込まなくていい
当社では、属人的に工事案件を担当しているのではなく、グループごとに工事案件を担当していますので、「急なトラブルで休みがとれない」ということがおこらないよう、業務をコントロールしています。

※事業拡大のため、5名以上の採用を予定しております。

定着率
95%以上
対象となる方

【高卒以上/実務経験者歓迎】経験を当社で発揮しませんか?オフも大切にしたい・スキルを発揮したい方歓迎

【必須条件】
※以下いずれかに該当する方
■工学部卒の方(建築・機械・電気など)
■工事現場での業務経験をお持ちの方(建築・管・電気等工事分野不問)
■設備の保守・メンテナンス経験をお持ちの方

【歓迎資格】
■施工管理技士資格をお持ちの方(1級・2級不問/建築・管・電気等工事分野不問)
■電気工事士(1種・2種不問)
■電気主任技術者(1種・2種・3種不問)
■監理技術者(建築・管・電気等工事分野不問)

★こんな方にはピッタリ!
・安定した会社で長く働きたい
・ワークライフバランスを整えられる環境で働きたい
・プライベートの時間を大切にしたい

選考のポイント

経験も大事ですが、何よりもコミュニケーション能力を大切にしています。
面接というよりは面談に近い当社の選考です。
あなたが叶えたいことや大事にしたいことを聞かせてください!

勤務地

★U・Iターン大歓迎!★リモートワークOK★家賃補助(規定あり)【愛知採用(名古屋市・豊田市)】【東京採用】ご希望に応じます。

【愛知採用】
■本社:
◎住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー5F
◎アクセス:各線「名古屋」駅より徒歩6分、地下鉄「国際センター駅」より徒歩7分

■豊田事務所:
◎住所:愛知県豊田市司町4-16
◎アクセス:名鉄三河線「上挙母」駅 徒歩3分、愛知環状鉄道「新上挙母」駅 徒歩5分

【東京採用】
■東京事務所
◎住所:東京都千代田区九段南2丁目3番18号トヨタ九段ビル2F
◎アクセス:地下鉄「九段下駅」より徒歩7分、各線「飯田橋駅」より徒歩12分

※勤務地はお住まいやご経験を考慮して決定します。
※ご経験の工事分野や担当の工事案件によって、本社・豊田事務所の行き来があります。
※転居を伴う転勤は年間100人に1人発生するくらいの実情ですので、ほぼありません。

勤務地一覧

  • 本社/愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー5F   [最寄り駅]名鉄名古屋駅
  • 豊田事務所/愛知県豊田市司町4-16   [最寄り駅]上挙母駅
  • 東京事務所/東京都千代田区九段南2丁目3番18号トヨタ九段ビル2F   [最寄り駅]九段下駅
勤務時間

【フレックスタイム制】(1日の標準労働時間8時間)
・フレキシブルタイム(6:00~22:00)
・コアタイムなし

■標準的な勤務時間例:

【本社勤務の場合】
8:45~17:45

【豊田事務所勤務の場合】
8:30~17:30

【東京事務所の場合】
8:45~17:45

※在宅勤務や直行直帰も導入していますので生産性の高い働き方が実現できます。

平均残業時間
月30時間程度
雇用形態
正社員
試用期間:6カ月
※試用期間中に待遇・条件の変更はありません。
給与

月給221,300円以上+各種手当
※上記はあくまで最低月給です。もちろん、これまでの経験や能力に応じて優遇します。

★その他にも豊富な資格手当あり
1級施工管理技士(月10,000円)
2級施工管理技士(月5,000円)
電気工事士1種(月5,000円)

など、資格をお持ちであれば更に収入UPが可能です!

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当(サービス残業なし)
■在宅勤務手当
■家賃補助(規定あり)
■扶養家族手当(1人目12,000円・2人目以降6000円)
賞与
年2回 ※4.6ヶ月分(2022年度実績)
昇給
年1回 ※年功序列ではなく、本人のパフォーマンスに応じて評価しています。
入社時の想定年収

年収430万円※経験、スキルを考慮の上、当社規定により決定します。

社員の年収例

年収430万円~700万円 ※賞与4.6ヶ月分(昨年実績)※経験に応じて年収UP

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(規定あり)
■家賃補助(月上限2万円 ※規定あり)
■扶養家族手当(1人目12,000円・2人目以降6,000円)
■制服貸与
■研修制度(入社研修・社内研修)
■退職金制度(勤続3年以上)
■退職時積立金制度
■財形預金制度
■トヨタグループ持株会
■直営リゾートホテル利用補助
■トヨタグループ保養所利用可
■GLTD(団体長期障害所得補償保険)
■深夜出勤手当
■資格取得支援制度(1人あたり年40万円までの資金援助が可能です。通信講座に ※規定あり)
■資格取得一時金あり(エネルギー管理士10万円/ビル管理士5万円etc…)
■自動車通勤OK

その他

◎定着率95%以上を誇る環境をご用意しています。
 これらの制度に関しても積極的に社員が利用しやすい風土が根付いています。

休日・休暇
年間休日

119日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)※作業状況により、土・日出勤した場合は振休制度にて対応

■祝日休み(本社)
■年末年始休暇
■GW休暇
■夏季休暇
■産前・産後休暇(取得実績あり)
■育児休暇(取得実績あり)
■介護休暇(取得実績あり)
■有給休暇
※勤務地により祝日休みまたは長期連休あり
※月数回の休日出勤あり(振替休日を取得)
※5日以上の連続休暇取得可能

★年間の平均有給取得日数は、15.4日!★
部署ごとに工事案件を管理して担当者が工期に追われないよう業務量を調整したり、報連相といった情報共有の仕組みがとれていたり、休みを推奨する文化など、様々な取り組みのもと積極的に有給を取得できる体制・文化が、ワークライフバランスを整えられる環境につながっています。

特徴的な働き方

親会社のトヨタ自動車の工事案件(発注者代行)では、大手ゼネコンやサブコンへ発注をしますので質の高い施工管理ノウハウを学ぶことができます。
また、親会社での業務の進め方および人脈づくりにより、将来、自分が携わる工事案件で経験が活かされます。

YouTubeで動画公開中!

ファシリティ事業の紹介動画をYouTubeで公開中です!
入社の理由ややりがい、働きやすさ等、社員の生の声をお届けしています。
ぜひ、下記リンクよりご覧ください!

▼ファシリティ事業 紹介動画
https://youtu.be/90de2Z3EYM0

社員インタビュー

同僚 社員(前職:工場設備の施工管理)
社内には年齢にかかわらず、互いに得意分野を教え合う文化があります。わからないことを聞けば、聞いたこと以上のことを答えてくれる優しい人ばっかりです。相手を思いやる文化が根付いている会社ですよ。
同僚 社員(新卒入社)
資格取得費用を、1人当たり40万円も会社が負担してくれる制度があります。働きやすい環境で、資格取得に向けての勉強時間もちゃんと確保できるので、将来のための備えも着実にできる職場環境には助かっています。
同僚 社員(前職:空調設備施工管理)
結婚をして、子どもができて、「子どもが小さい頃に、寝顔しか見られない…」そんな生活を見つめ直すために当社へ入社しました。
自分や家族の時間を大切にしたいと考えている方には、ピッタリな会社だと思います。

取材レポート

社員の働き方は?

会社・組織が、休みの取りやすい環境をつくってくれている。

前職では、工場内の設備工事をメインに担当されていたIさん。

前職の働き方は、個人の責任は個人でどうにかする働き方が定着していた、同社へ入社されて『休日取得への配慮や会社の体制』について驚かれたという。

同社では、属人的に工事案件を担当しているのではなく、グループごとに工事案件を担当されているため、有給の取りやすさ・働き方の融通が利きやすい環境なのだとか。
そういった背景から、土日は休めるようになり、夕方に帰る日も増え、夜勤もなく、ワークライフバランスが一変したらしい。

「計画的に休みをとりたい」「働き方を一新したい」そう考える方にとっては、ピッタリの就業環境だと感じた。

有給を積極的に取得する文化が根付いているので、転職してからは趣味の山登りを満喫しているのだとか。

やりがい
発注者代行の立場として、関係部署、設計会社、大手ゼネコン、サブコンなど様々な人との関わりを持って仕事を進めています。その真ん中で工事を成功に導いた達成感はもちろん、新しい知識や技術を身につける機会も豊富。
また、建物の管理という特性上、建築・空調・電気等様々な分野の工事に関わるため、特定の分野の知識や技術を深めていくことも、幅広く知見を広げていくことも可能です。
きびしさ
仕事の進め方を自分で決められる分、計画的に対応をしていかないと、後々関係者に対して迷惑をかけることになります。そのため、常に先々のことを考え、仕事を進める習慣を身につける必要があり、自覚と責任感を持って仕事に向き合う必要があるでしょう。
  • 上司・部下のフラットな関係性が特徴的な当社の社風。お互いを思いやる文化が根付いています!

  • 建物の使い勝手を熟知している当社だからこそ、タイルカーペットひとつにもこだわります。

  • 年間の有給取得平均日数は15.4日!互いを気遣う体制や文化が、しっかり休める実態につながっています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募
  • 書類選考
  • 面接(2~3回)
  • 内定

※面接日・入社日についてはご要望に応じます。現職中・離職中問わず、お気軽にご相談ください。
※応募後1カ月以内の入社も可能です。

連絡先

【株式会社トヨタエンタプライズ】
■郵便番号:〒450-0002
■住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー5F
■TEL:070-2243-9483
■Mail:saiyou@toyota-ep.co.jp
お問い合わせ先:企画部 採用担当宛

会社概要

事業概要 ■施設警備・設備工事
■清掃・設備管理
■ホテル・保養所管理
■人材サービス
■造園・緑地
■保険代理店
■自動車開発評価支援
■土地活用
■レストラン・社員食堂運営
■オリジナルグッズ企画販売

<本社>
愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー5F

<豊田事務所>
愛知県豊田市司町4-16

<東京事務所>
東京都千代田区九段南2丁目3番18号トヨタ九段ビル2F
所在地 〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-4-10 名古屋クロスコートタワー5F
設立 1952年 10月23日
代表者 代表取締役社長 牧野 武
従業員数 4020名(2022年4月現在)
資本金 1億2000万円
売上高 416億円(2022年3月期)
企業URL https://www.toyota-ep.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009609540

詳しい条件で求人を探す

株式会社トヨタエンタプライズ

施工管理・工事監理/安定の経営基盤/年休の取りやすい環境

  • 正社員
  • 5名以上採用

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる