MRを積極採用している大手・優良製薬メーカーの人事が、
「事業戦略」「中途入社者に求めているスキル・人柄」「キャリアパス」を語ります。
1991年に大学卒業後、東芝に入社し、人事部門の業務に従事。その後、米系証券会社、および米系製薬会社の人事採用・人材開発部門を経て、現職に至る。
上市予定の製品が多い、“スペシャリティ・カンパニー”です
アラガン・ジャパンは、眼科、神経科、皮膚科、美容医療、泌尿器科の専門領域に特化した製品を持つグローバル・ヘルスケア・カンパニー「Allergan,Inc.」(アメリカ・カリフォルニア)の日本法人です。2010年10月より、美容医療におけるブランド製品「ボトックスビスタ」(眉間の表情じわを改善する製剤)を販売しています。2013年4月には、乳がん手術後の乳房再建用に待望されていたシリコン・ブレスト・インプラント(乳房再生用製剤)「ナトレル」を上市予定で、その後は、美容領域の2製品目となるヒアルロン酸製剤「ジュビダーム」の上市を計画しています。また、売上の50%を占める眼科領域では、世界市場におけるトップシェア製品の豊富なパイプラインを生かして、日本でも新薬を続々と上市していく予定です。創業期を経て、専門領域に特化した“スペシャリティ・カンパニー”としての事業成長・拡大期に入っています。
経験に加え、チャレンジ精神と創造力を重視しています
現在の営業担当者は「ボトックスビスタ」を販売していますが、今後は営業の専門部隊を立ち上げる「ブレスト・インプラント」とどちらかを担当することになります。新製品の上市が増える中、中途入社の営業担当者に期待したいのは、以下の要素です。まず「ボトックスビスタ」については、エステティック領域の自由診療の製品なので、その価値を認めてもらうためにサイエンスだけでなく新しいことに果敢に取り組むチャレンジ精神が欠かせません。また、レーザー治療と組み合わせた提案など、病院経営についての視点も含め、単なる“売り子”にとどまらない創造性が非常に重要です。次に「ブレスト・インプラント」については、日本で初めて承認される製品なので、影響力の高い医師を起点とした医師間の関係を構築し、組織化していく能力が必要です。医薬品や医療機器に対する高いコンプライアンスの意識はもちろんのこと、採用にあたっては製薬メーカーや医療機器メーカーなどでの経験や実績を高く評価したいと考えています。
“生き生きとした生活”を提供でき、社会的意義を感じられる仕事ができます
「Our pursuit. Life’s potential.(人々の生活の価値を追求する)」これが私たちのモットーです。私たちが扱う製品に共通していることは、患者さまのQOL (Quality of Life/自分らしい、幸せな生活を送っているかという概念)において極めて重要な役割を果たすということです。例えば「ブレスト・インプラント」については、それによって乳房を再生できた方の人生は劇的に変わると思うのです。このような「製品の持つ社会的意義」を自分で見出して、能力を発揮したいという方には、非常にやりがいのある環境だと確信しています。また前述の通り、私たちには、扱う領域のトップシェアを得られる有力なパイプラインがあります。メディカル業界の営業担当者は、携わる製品とともに成長していくと思いますので、キャリアを積むには絶好の場であると思っています。キャリアアップの方向としてはセールスマネジャー、指導・トレーニング部門、プロダクトマネジャーなどがあります。さらに今後は対象領域を広げ、臨床開発・サイエンス・薬事の各部門も強化していくので、社内に新しい事業やポストが生まれていきます。領域間の異動も可能なので、新しいことに挑戦したいという方の要望にも応えることができるでしょう。
アラガン・ジャパン株式会社
■ 設立
2010年1月
■ 本社所在地
東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー7階
■ 事業内容
医療製品の開発、および販売