DODAメディカル・医療トップ > メディカル業界専任キャリアアドバイザーの転職サポート日記 > MSL(メディカル・サイエンス・リエゾン)の仕事とは?

メディカル業界専任キャリアアドバイザーの転職サポート日記

このエントリーをはてなブックマークに追加

MSL(メディカル・サイエンス・リエゾン)の仕事とは?

2016.5.23

DODAキャリアアドバイザーの中川進太朗です。
ここ数年、とても関心が高くなっているMSL(メディカル・サイエンス・リエゾン)とはどのような仕事をする職種なのか、また最近のマーケット動向や求められる人物像、仕事のやりがいについてお伝えします。

■MSL(メディカル・サイエンス・リエゾン)とは
MSLとはKOL(キーオピニオンリーダー)に対して、医学・科学的なエビデンスや高度な専門知識をもとに、医薬品の情報提供を支援する職種です。KOLは医師など医療分野の専門家で、製薬企業の販売促進に大きな影響力を持ちます。

「医師に対して医薬品の情報を提供する」というと、「MRと何が違うのか?」と思われるかもしれません。MRは営業やマーケティング部門に組織されていますが、MSLは安全性情報室に類する組織に所属している点で、役割が大きく異なります。

MSLの主な業務は、KOLのマネジメントや医師の研究対応、論文投稿や臨床研究支援など多様にありますが、特にKOLのマネジメントと臨床研究支援が重要な業務となっています。

前者の業務は、KOLに対して最新の医学・薬学情報をタイムリーに提供するだけではなく、新しい治療方法や医薬品の適正使用についてKOLと議論するなど、KOLの医療活動を支援します。また、新薬の上市段階では、多くのKOLと良好な関係を構築し、学術的観点から有効性を説くことで、スムーズに市場に新薬を導入できるように活動します。後者の業務では、自社の開発部門と情報を共有しながら臨床試験施設の支援を行います。

■最近のMSLのマーケット動向
2013年からMSLの求人数がかなり増えており、DODAに寄せられる求人数も2011年から2015年では約30倍にまで増えています。この背景は、2013年頃から外資系製薬企業を中心に、MSLの組織体制を整備していこうという動きが出始めてきたためです。

最近では外資系製薬企業だけでなく、内資製薬企業もMSLの募集に積極的になってきています。また製薬企業のみならず、CSO業界でもコントラクトで製薬企業に出向するMSLの募集が増加傾向にあります。

新卒採用市場でも変化が見られており、研究職の採用数が微増しています。これは研究職として採用しMSLとして育成しようという製薬企業が増えているからでしょう。欧米では先行してMSL業務に従事する方が増えているので、日本国内の製薬企業もこうした流れに追随しているのではないかと考えられます。

■求められる人物像
組織の立ち上げ期にあたるケースが多いため、即戦力として働ける人材が求められています。主な採用要件としては3つあり、専門性がまず1つ目です。たとえば、オンコロジーや糖尿病といった各領域のスペシャリストを採用したいという希望が増えています。

2つ目にコミュニケーションスキルも必須となります。会社の顔として、トップクラスの医師たちと医学的な情報についてコミュニケーションを図る仕事です。ビジネスマナーは当然のこと、医師たちとディスカッションができるレベルの会話力が求められます。また、その専門領域に詳しくないノンメディカルな人に、分かりやすく専門知識を伝えられる説明能力なども面接時にチェックされるポイントの1つとなっているようです。

3つ目は語学力です。英語での論文読解能力は必須であり、海外の担当者とやりとりするための会話力が求められるケースもあります。論文読解では、書かれている情報が正しいかどうかまで確認し、医師に情報提供できるというかなり高いレベルまで必要とされます。

■MSLのやりがいとは
これまでお話ししてきたように、MSLはKOLに対して専門領域の医学および科学的な情報提供をする仕事です。KOLの中には、時間的な制約から学会参加ができない、あるいは論文を読む時間が取れないという方もいます。そうしたKOLに対して、最新の情報提供をすることで、現場で働く医師たちに大きな影響を与えることもできます。

MSLの組織体制はまだ立ち上げ期にあります。自分で業務を設計するなど、自主的な動きができる環境なので、自ら率先して物事を進行していく方にはチャレンジできる環境になっています。

最後になりますが、MSLは今後ますます重要性が増していくポジションになると予想されます。興味のある方は、転職市場の動向を把握し、ぜひチャンスを捉えていただきたいと思います。

中川 進太朗

MSL(メディカル・サイエンス・リエゾン)の求人情報 >>
MSL求人を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加
DODAエージェントサービス専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット

【合格診断】メディカル業界の大手・優良企業への合格可能性を無料一括診断

【職種で探す】DODAに掲載中の求人はこちら