転職・求人dodaセールス/トップ > 転職成功ガイド > 営業、販売・サービス職の転職・キャリアアップQ&A > 店舗経営に関わる仕事を目指す場合の、面接でのアピール方法は?

営業、販売・サービス職の転職・キャリアアップQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

販売・サービス

Q店舗経営に関わる仕事を目指す場合の、面接でのアピール方法は?

大手ホームセンターの販売員として働いていますが、販売店の店長職など、より店舗経営に近い仕事を担当したいと思い転職活動を始めました。しかし、売り場のリーダーとしての経験しかなく、具体的に店舗経営に関わる業務を経験していないため、面接でのアピールポイントが分かりません。これまでの経験や実績について、どのようなポイントをアピールするべきか、教えてください。

(男性 33歳 販売員)

A数字を使って実績をアピールし、行動プロセスを順序立てて説明しましょう。

まずは、自分が一番アピールしたい実績を考えてみてください。店舗経営に直接関係する業務ではなくても、売り場の販売リーダーとして予算や目標を立て、売上達成を目指したという経験があれば、その実績は十分なアピールポイントとなるはずです。

アピールする際には、 「売り場の年間売上目標○○万円をリーダーとして任される」
→「目標達成に向けて、月々の売上目標を設定」
→「商品構成の見直しやキャンペーンの実施/スタッフに数字を意識させ、全員で目標を共有する」
→「年間売上目標を○%上回る実績を残す」

このように、数字を出しながら、具体的に何を行ったのかを順序立てて説明することが有効です。売上管理や予算管理の経験がない方も、「担当したカテゴリーの商品構成をどのように見直して、売上アップを目指したか」「アイテム戦略をどのように変えて、客単価を上げたか?」など、経験した取り組みを具体的に説明してみましょう。売り上げ実績などを数字で説明することで、店舗経営の経験がなくても効果的にアピールすることができます。

回答キャリアアドバイザー

石橋 準之介

得意分野 : 販売・サービス

テレビ番組のアシスタントディレクター、法人向けコンサルティング営業を経験した後、インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社。dodaキャリアアドバイザーとして、販売・サービス職の方々を中心とした転職支援を行っています。そのほか、20代~30代後半までの方々を中心に、クリエイティブ業界の方や公務員の方、また社会人経験のない方など、ご経験を活かした転職からキャリアチェンジの転職まで、幅広く担当させていただいています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dodaエージェントサービス専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット

無料エージェントサービスに登録する

専任のキャリアアドバイザーが「非公開求人の紹介」はじめ、あなたの転職活動をサポート

メールマガジン無料配信

簡単登録で最新の転職情報、
希望の求人が届く

専門サイト

dodaエンジニア IT

dodaエンジニア モノづくり

dodaメディカル

dodaセールス

dodaファイナンス

dodaスペシャリスト

dodaエグゼクティブ

dodaグローバル

これから転職をお考えの方へ

はたらく20代のための情報サイト

変化を楽しみ、自分の未来を考える

障がい者のための転職 dodaチャレンジ