転職・求人dodaセールス/トップ > 転職成功ガイド > 営業、販売・サービス職の転職・キャリアアップQ&A > 営業から未経験で商品企画やマーケティング戦略に携わるには?

営業、販売・サービス職の転職・キャリアアップQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

営業

Q営業から未経験で商品企画やマーケティング戦略に携わるには?

新卒で小さな文具メーカーに入社し、営業として働いてきました。営業をしていて「自分だったら商品をもっとこうするのに…」と思うことが多くなり、商品企画やマーケティングに興味を持つようになりました。何度か社内で異動願いを出しましたが、現在のところポジションに空きがありません。ポジションが空くのを待つより、転職して可能性を探りたいと思っているのですが、どうすれば未経験から商品企画やマーケティングの仕事に転職できるのでしょうか。

(男性/26歳/営業職)

A自身のスキルや志向を整理し、移りたいポジションとの接点を探ってみましょう。

企画職やマーケティング職はそもそも社内における人数が限られており、ポジションに空きが発生した場合、まず社内異動で補充を行います。もしくは、即戦力としてその職種の経験者を社外から求める傾向にあり、転職でまったくの未経験からそれらの職種にチャレンジするのは難易度が高いのが実情です。中には、「新しい風、新しい発想を取り入れたい」と考える企業もありますが、狭き門であることには変わりありません。経験がないまま漠然とした志望動機を述べても、まず納得してもらえないでしょう。

狭き門を突破するために、まずは培ってきたスキルを整理し、移りたいポジションとの接点を探ってみてはいかがでしょう。例えばこれまでの営業活動の中で「顧客のニーズを探る」「データなど資料を分かりやすくまとめ、営業ツールとして活用する」「新商品の開発やバージョンアップに役立つ情報を集める」「新規顧客を開拓するための独自ルートを持つ」など、企画職、マーケティング職に通じる工夫をされてきたのではないでしょうか。そうした要素を「自身のスキル」として整理し、新しいポジションでも十分活躍できるとアピールすることが大切です。同時に、応募先の企業や職種をよく研究し、「なぜ御社でその仕事がやりたいのか」「今後何を目指していくのか」など自身の志向と合致する部分を強く打ち出すことで、道は開けてくると思います。

回答キャリアアドバイザー

碓井 彩子

得意分野 : 【消費財】

ウェディング業界でプランナー、個人向け営業を経験後インテリジェンス(現パーソルキャリア)に入社。dodaキャリアアドバイザーとして活動し、営業職を中心とした幅広い職種経験・ご経歴をお持ちの方々への多数の転職支援をしてきました。現在は、さまざまな業界で消費財の営業職を担当されている方々、特にキャリア構築に悩む20代の方々へのサポートを得意としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dodaエージェントサービス専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット

無料エージェントサービスに登録する

専任のキャリアアドバイザーが「非公開求人の紹介」はじめ、あなたの転職活動をサポート

メールマガジン無料配信

簡単登録で最新の転職情報、
希望の求人が届く

専門サイト

dodaエンジニア IT

dodaエンジニア モノづくり

dodaメディカル

dodaセールス

dodaファイナンス

dodaスペシャリスト

dodaエグゼクティブ

dodaグローバル

これから転職をお考えの方へ

はたらく20代のための情報サイト

変化を楽しみ、自分の未来を考える

障がい者のための転職 dodaチャレンジ