転職・求人dodaセールス/トップ > 転職成功ガイド > 営業、販売・サービス職の転職・キャリアアップQ&A > まったくの未経験から営業に転職することは可能ですか?

営業、販売・サービス職の転職・キャリアアップQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

営業

Qまったくの未経験から営業に転職することは可能ですか?

現在、IT業界でSEをしています。「いつかは起業したい」という夢があり、今のうちから営業スキルを磨いておくべきだと考えるようになりました。まったくの未経験ですが、これから営業への転職は可能でしょうか。

(男性/25歳/IT・SE)

A他職種に比べて、安定して未経験者の募集をしているのが営業です。

どの業界・どの企業でも、というわけにはいきませんが、十分に可能です。というのも、営業は企業が売り上げを伸ばしていくために最も必要とされる職業だからです。特に今後成長が見込まれる業界や、事業拡大などで営業社員を増やす計画のある企業の場合、未経験者まで対象枠を広げてポテンシャル採用を行っているケースがあります。

転職活動を始める際にぜひ意識していただきたいのが「志向」と「ポータブルスキル」です。志向とは「なぜ営業を目指すのか」「営業に転職して何を成し遂げたいのか」という部分です。漠然とではなく「なぜ」「どうして」と突き詰めて考えることで、転職でかなえたい希望にも優先順位がつけやすくなるでしょう。また、応募先企業に対しても説得力のあるアピールができます。

ポータブルスキルとは、職場環境や仕事内容が変わっても通用する、「持ち運び可能なスキル」のことです。営業に求められるスキルは主にコミュニケーション能力や相手のニーズを察知する力、交渉力やプレゼン力などです。これらは今の仕事をしながらでも鍛えていけるスキルですので、普段から意識して仕事に取り組みましょう。

回答キャリアアドバイザー

天野 詩緒里

得意分野 : 【不動産】

不動産・建築業界出身の方々を中心とした転職希望者に対し、サポートを行っています。特に20代の転職支援を得意とし、IT業界の企業で約4年間、営業職に従事した自身の経験・強みをキャリアカウンセリングに活かしながら、みなさんの将来を見据えたご提案を心掛けています。また、女性の転職希望者に対しては、同じ女性としての立場から、転職後も活躍できる環境をご提案することにも力を入れています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dodaエージェントサービス専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット

無料エージェントサービスに登録する

専任のキャリアアドバイザーが「非公開求人の紹介」はじめ、あなたの転職活動をサポート

メールマガジン無料配信

簡単登録で最新の転職情報、
希望の求人が届く

専門サイト

dodaエンジニア IT

dodaエンジニア モノづくり

dodaメディカル

dodaセールス

dodaファイナンス

dodaスペシャリスト

dodaエグゼクティブ

dodaグローバル

これから転職をお考えの方へ

はたらく20代のための情報サイト

変化を楽しみ、自分の未来を考える

障がい者のための転職 dodaチャレンジ