販売・サービス
Q自分が、どんな仕事に向いているのか分かりません。
ファッション関連の仕事に強くあこがれて、専門学校を卒業後にアパレル企業に就職しました。その後6年間販売スタッフとしての仕事を続けてきましたが、体力的な限界を感じて退職しました。転職先としては、販売スタッフ以外の仕事を探しています。しかし求人情報を見ても、自分に向いている仕事が何か分かりません。どうしたら、私がどんな仕事に向いているか分かるのでしょうか。
(女性 26歳 元アパレル販売員)
Aまずは自己理解を深めることから始めましょう。
初めて転職活動をするというのは、新卒の就職活動と似ているのかもしれません。「どんな仕事に向いているか」は、あなた自身が「何をしたいのか」と「何ができるのか」を知り、自己理解を深めることで明確にできます。このことを考えるのは一人では難しいと感じるかもしれません。そこで自己理解を深める3つのステップをご紹介します。
1.これまでの人生で「楽しかったこと」「つらかったこと」の2つを書き出す
学生のころや、仕事をしていたときのことを思い出し、「楽しかったこと」「つらかったこと」の2つを時系列に沿って書き出してみましょう。どんな小さなことでもかまいません。まずは気楽に書き出してみてください。全部書き出したあとに改めて見返し、それぞれ「なぜ楽しかったか」「なぜつらかったか」の2つをそれぞれ考えてみましょう。
この作業で分かることは2つあります。あなた自身の中で何が楽しさの源になるかと、何が苦しみの原因になるかです。楽しさに多く触れられることが何かを考えることで、あなた自身が「何をしたいのか」が分かってきます。
2.これまでの仕事で「できるようになったこと」を書き出す
次は、初めてお客さまに商品を買ってもらえた、売り上げのノルマが達成できるようになったなど、「できなかったことができるようになったこと」を書き出してみましょう。これも、気楽に書き出してみてください。書き出したあとに、「なぜできるようになったか」を考えると「何ができるのか」が分かってきます。
たとえば、「お客さまの背格好と顔立ちから、似合いそうな色とデザインの服を選んで提案してあげるようにしたら、接客したお客さまに商品を買ってもらえるようになった」ということであれば、それはあなたが「観察と洞察に基づいて、お客さまに提案することができる」ということなのかもしれません。
3.さまざまな会社や仕事を、自分の目で見て知る
「何をしたいのか」「何ができるのか」が分かってきたら、次はあなたが「経験していない仕事」に就いている人の話を聞いてみましょう。「どんな会社で何の仕事をするのか」「仕事のやりがいは何か」「仕事で大変なことが何か」などを聞くことで、その仕事のイメージをつかむことができます。ここで大事なのは、その話を聞いてあなた自身がどう感じたかを振り返ること。それによって、「あなたがしたいこと」と「あなたができること」が重なる「あなたに向いている仕事」が明らかになっていきます。dodaでは転職フェアなど、多くの企業の採用担当者から仕事について話を聞けるイベントを定期開催していますので、そういったイベントを活用するのもひとつの方法です。
まずは自分のこれまでを振り返り、周りの話を聞いてみながら自己理解を深めてみましょう。その中で「自分が本当に望んでいるゴール」や「気づいていなかった自分自身の特徴」が明確になり、進むべき道が見えてくるはずです。
回答キャリアコンサルタント
河野 智彰
得意分野 : 販売・サービス
大学在学中より約10年間にわたりお笑い芸人として活動。その後、約2年間の生命保険の個人営業を経てパーソルキャリアに入社。dodaキャリアコンサルタントとして販売・サービス職で働く方を中心に転職をサポートしています。20代後半で社会人経験ゼロの状態からキャリアを築いた自分自身の体験から、転職者の経験が培った力を見いだすことをモットーとしています。
質問一覧
- 販売・サービス店長としての転職で、休みを取りやすく働きやすい会社の見極め方は?
- 販売・サービス店長の経験を積むと、どんなキャリアアップができますか?
- 販売・サービス販売員のアルバイト経験しかありませんが、転職はできますか?
- 販売・サービス契約社員採用と正社員採用の違いを教えてください。
- 販売・サービス店舗のマネジメント経験を、他職種での面接でアピールするには?
- 販売・サービス店舗経営に関わる仕事を目指す場合の、面接でのアピール方法は?
- 営業営業から未経験で商品企画やマーケティング戦略に携わるには?
- 営業違う商材を売る営業に転職したいのですが、可能ですか?
- 営業求人が数多くある中から、自分に合う企業を見極めるには?
- 営業営業実績を職務経歴書にまとめる際、どう書くのが効果的?
- 営業未経験から営業にチャレンジする場合、面接でのアピールポイントは?
- 営業自分の営業実績を別業界の採用担当者にわかってもらうには?
- 営業まったくの未経験から営業に転職することは可能ですか?
- 営業求人企業の多い営業職での転職では、同時に何社ぐらい応募すべき?
ご登録後、すぐにご紹介できる求人がない場合は、パーソルキャリア dodaカスタマーセンターよりその旨をご連絡の上、求人発生時まで求人紹介・カウンセリングをお待ちいただいております。あらかじめご了承ください。
よくいただくご質問
簡単登録で最新の転職情報、
希望の求人が届く
dodaエンジニア IT
dodaエンジニア モノづくり
dodaメディカル
dodaセールス
dodaファイナンス
dodaスペシャリスト
dodaエグゼクティブ
dodaグローバル