転職・求人dodaセールス/トップ > 転職成功ガイド > 営業、販売・サービス職の転職・キャリアアップQ&A > 販売職での転職で、解雇される不安がなく働けるようにするためには?

営業、販売・サービス職の転職・キャリアアップQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

販売・サービス

Q販売職での転職で、解雇される不安がなく働けるようにするためには?

現在はジュエリーショップに勤務しています。店舗の業績によって給与の変動が激しく、ときには社員が解雇されるケースもある、という職場環境に不安を感じています。安定した環境で働くために転職したいのですが、どのようなポイントで会社を見ればうまく転職ができるのでしょうか。

(女性、27歳、ジュエリーショップ販売員)

A企業の安定性に注目することに加え、「いつでも仕事が選べる自分」を目指すことです。

解雇される不安が少ない環境という意味で「安定性の高い企業」を選ぶ場合、個人の考え方によって判断基準もそれぞれですが、一般的には企業規模や業界内の売上順位などが挙げられます。その企業が多店舗展開を行っている場合は、出店計画とその推移を確認するのも一つの方法です。出店数の推移が安定している企業や、理にかなった出店計画を実施することで業績を伸ばしている企業は、無理のある拡大で業績を悪化させるリスクを負うことも少ないはずです。短期的な業績の伸びばかりに注目するのではなく、長期的に安定した経営を実施しているかどうかを見ることをお勧めします。

しかし、企業の安定性ばかりに目を向けるだけではなく、ご自身のキャリアアップを実現するための環境選びも重要なポイントです。業務の仕組みが整った会社は、安心して働けるという側面がある一方で、その仕組みに収まった仕事しかできない場合が多いという側面もあります。販売業のケースで言えば、本社の方針に厳密に従う店舗マネジメントの環境ではなく、店舗ごとに裁量を持つ環境で店長として働くことができれば、組織管理や売上管理に関する高い能力を身につけられるはずです。その能力があれば、どの企業でも活躍できる「いつでも仕事が選べる自分」になることができます。

自分で考えながら職場環境や仕組みを作れる仕事を選ぶことは、環境に依存することなく、自身のキャリアを安定させることにつながります。企業の規模や安定性だけではなく、「その環境でどんな自分になれるのか」、「いつでも仕事が選べる自分になれるか」ということも視野に入れて、企業選びをしていただきたいと思います。

回答キャリアコンサルタント

上杉 春香

得意分野 : 販売・サービス

広告・イベントの企画・運営ディレクション経験を経て、現在はキャリアコンサルタントとしてクリエイティブ職、販売・サービス職の方のサポートを担当しております。
中長期的なキャリア支援を得意としており、数年間にわたって転職者とおつきあいをしています。転職を成功させた方の数年後の二回目の転職をサポートすることも多いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
無料転職支援サービスに登録する 3分でわかる転職支援サービスのメリット

ご登録後、すぐにご紹介できる求人がない場合は、パーソルキャリア dodaカスタマーセンターよりその旨をご連絡の上、求人発生時まで求人紹介・カウンセリングをお待ちいただいております。あらかじめご了承ください。

無料エージェントサービスに登録する

専任のキャリアアドバイザーが「非公開求人の紹介」はじめ、あなたの転職活動をサポート

メールマガジン無料配信

簡単登録で最新の転職情報、
希望の求人が届く

専門サイト

dodaエンジニア IT

dodaエンジニア モノづくり

dodaメディカル

dodaセールス

dodaファイナンス

dodaスペシャリスト

dodaエグゼクティブ

dodaグローバル

これから転職をお考えの方へ

はたらく20代のための情報サイト

変化を楽しみ、自分の未来を考える

障がい者のための転職 dodaチャレンジ