更新日 : 2024/3/18(月)

掲載予定期間:2024/3/18(月)~2024/5/19(日)

本田技研工業株式会社【プライム市場】 購買(バイヤー・調達戦略/調達戦略企画/調達管理・企画)

  • 正社員
  • 上場企業
  • 5名以上採用
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • Hondaのものづくりの全工程に関わる重要な役割
  • 研究開発・製造など多数部署と連携し戦略を推進
  • 年次や年齢問わず裁量を与えられるボトムアップな環境

募集要項

仕事内容

Hondaの部品調達組織にて、次世代自動車などに関連した部品調達の戦略企画~調達実務までお任せします

具体的な仕事内容

あなたの経験や志向性に合わせて、以下いずれかのポジションをお任せします

■三重:調達戦略企画(四輪/サプライヤーマネジメント)
開発、量産までの幅広い領域において、外作部品を安定的に調達するため、お取引先企業から鈴鹿製作所まで、一連のサプライチェーン構築と維持を担います
・既存のお取引先様の生産状況の把握 等

■東京・栃木:調達戦略企画(四輪電動化 EV部品/材料領域)
次世代自動車における電動システム関連部品の調達組織にて、戦略的な部品調達を担います
・電動システム調達の全体戦略立案 等

■栃木:バイヤー・調達戦略(四輪/ボディ・内外装・パワーユニット領域)
次世代自動車開発領域における部品調達組織にて、開発から量産まで一貫して担当し、調達企画を担います
・開発から量産におけるサプライヤー選定およびコスト企画 等

■栃木:バイヤー・調達戦略(ソフトウェア/電子部品領域)
次世代自動車の開発組織にて、ソフトウェアディファインドを実現するための部品や機能の調達を担います
・AD/ADAS、E&E、コネクテッド、HMI領域の業界動向センシング 等

■埼玉:調達管理・企画(四輪領域/外作部品の供給安定化)
開発(新機種立ち上げ)・量産まで、幅広い領域で外製部品を安定的かつ納期を順守して調達するため、お取引先企業からHonda製作所まで、一連のサプライチェーンの最適化を担います
・部品発注から搬入推進、コスト決裁処理業務 等

■埼玉:次世代の購買・調達企画(間接材/全領域)
Honda全部門の間接材調達を横断的に統括する組織にて、ALL Hondaの調達フロー確立を目指します
・市場調査や新たな専門領域への習熟 等

※いずれのポジションも将来的には海外駐在などグローバルに活躍できます
※海外法人とメールやTV会議を行う際は、英語でコミュニケーションをとります

チーム組織構成

◎数年ほど経験を積んでいただいた後、海外拠点(地域統括本社や生産拠点)へ駐在し、グローバルな購買業務を担っていただく可能性があります。日本で企画した調達戦略を、現地で自ら具現化していくダイナミックなおもしろさが味わえます。

◎将来的には、ご希望や能力に応じ、開発や生産など他領域に挑戦することが可能です。

対象となる方

【第二新卒歓迎】【自動車業界未経験歓迎】◎生産管理や調達管理、購買、調達の経験がある方

★三重:調達戦略企画
□メーカーでの生産管理、生産計画、調達管理のいずれかの業務経験

★東京・栃木:調達戦略企画 ※いずれかの業務経験
□製造業での調達戦略企画または設計、開発
□組織の経理・財務

★栃木:バイヤー・調達戦略 ※いずれかの業務経験
□製造業での購買、調達
□製造業での設計、開発
 
且つ、四輪領域の場合
□製造業での生産管理
□組織マネジメントや店舗経営

且つ、ソフトウェア領域の場合
□半導体関連企業の設計・開発・生産・調達

★埼玉:調達管理・企画、次世代の調達企画 ※いずれかの業務経験
□メーカーでの調達管理または生産管理の業務経験
□法人における契約締結のご経験

選考のポイント

【求める人物像】
・Hondaのフィロソフィーに共感いただける方
・自分の考えを積極的に発信し、周囲を巻き込んで課題解決の最良手段を見出せる方

勤務地

【調達戦略企画(四輪/サプライヤーマネジメント)】
■三重県鈴鹿市

【調達戦略企画(四輪電動化 EV部品/材料領域)】
■東京都港区/栃木県芳賀郡

【調達戦略(四輪/ボディ・内外装・パワーユニット領域)】
■栃木県芳賀郡

【バイヤー・調達戦略(ソフトウェア/電子部品領域)】
■栃木県芳賀郡

【調達管理・企画(四輪領域/外作部品の供給安定化)】
■埼玉県大里郡寄居町

【次世代の購買・調達企画(間接材/全領域)】
■埼玉県和光市


※将来的に国内・海外事業所への異動の可能性あり。
※全ての勤務地は敷地内禁煙(屋外喫煙可能場所あり)。

勤務時間

【フレックスタイム制】
・1日の標準労働時間8時間
・コアタイム:なし
・フレキシブルタイム:6:30~22:00
※事業所により時間帯が異なる場合があります。

雇用形態
正社員
※試用期間2カ月(労働条件は本採用と同じです)
給与

月給22万6000円以上(残業手当、その他各種手当含まず)
※経験・年齢・能力等を考慮し決定します

賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収450万円~650万円

社員の年収例

管理職:年収1198万円以上(月給63万円以上)

係長クラス:年収847万円以上(月給41万円以上)

チームリーダー:年収715万円以上(月給35万円以上)

メンバー:年収569万円以上(月給27万円以上)

待遇・福利厚生
各種制度

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・独身寮・転勤社宅/当社規定により入居可
・健康診断
・退職金制度
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・余暇施設(運動施設、保養所)
・食堂施設、食事補助
・クラブ活動

【スキルアップ】
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援

その他

【手当】
・通勤手当
・残業代全額支給
・住宅手当

【育児託児支援制度】※利用実績多数
・育児・介護手当
・短時間勤務
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(実績あり)

■育児休暇
(実績あり)

■特別休暇
■子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
■介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)

「ワイガヤの風土」

役員から新入社員まで、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。これは、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いているからこそ。
社内で「ワイガヤ」と呼ばれる、ワイワイガヤガヤと本音で語り合う風景が、あらゆる場所で見られます。積極的に仕事に取り組みたい方にとって、これほど魅力あふれる環境はありません。

社員の声をご紹介

◎他部門との連携
「研究開発部門と連携し、設計段階から購買が積極的に関わります。上流工程から関わることで、製品に自分の意見が反映されていることを実感できます。また、製造現場を訪れることもあり、工程の改善を行うとものづくりの最前線に関わっているというやりがいも得られます」

◎キャリア入社社員が活躍中
「異動者やキャリア入社社員が多いことに驚きました。元設計担当や研究員、他のメーカーからの転職者など、さまざまな経験を持った人がいます。みんな異なる視点を持っているからこそ、迷った時に質問しやすい環境です」

社員インタビュー

同僚 J.C. (2017年入社・33歳/購買)
Hondaには四輪、二輪から汎用品まで幅広い製品があり、誰もが実現したい夢を持って歩んでいます。これから本気で成長・チャレンジしていける環境を探していた私にとって、最適な会社でした。
同僚 J.C. 上記のつづき
購買はあらゆる部門の架け橋になる存在。各部署のこだわりを考慮しながら、高品質・低コストを目指して意見します。誰もが自分の仕事に情熱を持っているので、そのなかで優先順位を考えることが重要です。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

「挑戦は尽きない。今後は、全事業に関わる購買戦略へ」

購買部門で働かれている方のインタビューをご紹介します。

◇ ◇

お客様のために良質な部品を調達することが、購買の使命だ。しかし、Hondaはそれに留まらない。入社後叩き込まれたのは、お取引先のビジネスについても考え抜くことだった。安定した品質を維持するには、歪みが生じないよう無理に部品をつくってはならない。目標コストと事業性を両立するために何度も議論した。

今は購買部門で、変化が激しい世界情勢や市場の動きに目を光らせながら、すべての事業においての購買戦略を立案している。これからどんな挑戦ができるのかを想像すると楽しみで仕方がない。

やりがい
【お客様は年間2800万人超え】
「Hondaの購買職の合言葉は、“お客様の喜び”。ものづくりへのこだわりやプロフェッショナルとしての誇りを持ちつつ、Hondaが目指す『120%の良品』をお客様にお届けしている」
きびしさ
【他部門からも意志を問われる】
「担当部品が適用される全車種に責任を持つ。ゆえに、プロジェクトの会議では他部門の専門家から、『あなたはどうしたいのか』『お客様のために必要なことは何なのか』と常に意志を問われる」
  • キャリア入社社員それぞれの持つ経験が化学反応を起こし、Hondaの新たなイノベーションにつながります

  • 図面を見ながら研究開発部門と話す機会も多々あります。Hondaのものづくりにとって重要な役割です

  • 管理職ともフランクに話せる環境。自分のやりたいことを伝えれば、誰もが挑戦するチャンスを与えられます

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 人事書類選考
  • 部門書類選考
  • 1次面接 ※選考ポジションは個別連絡
  • 2次面接 ※3次面接の実施可能性も有
  • 内定

※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡いたします
※選考スケジュールは変更になる場合もございます

※当社と(株)本田技術研究所・(株)ホンダアクセス・学校法人ホンダ学園・(株)ホンダ・レーシングは同一の労働協約を適用し、労働条件は同じです。将来的にはこの4社への異動の可能性もあります。

連絡先

【応募後の連絡】
応募いただいた方全員に、14日以内にご連絡いたします。
(応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます)

本田技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1

(本田技研工業 キャリア採用事務局)
honda-saiyo@rs-career.com

会社概要

事業概要 モビリティ(二輪、四輪、パワープロダクツ、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売

■本社/東京都港区南青山
■国内事業所/栃木、埼玉、静岡、三重、熊本
■海外拠点/北米、中南米、欧州、中近東、アフリカ、アジア、大洋州、中国
所在地 〒107-8556
東京都港区南青山2-1-1
設立 1948年 9月
代表者 代表取締役社長 三部 敏宏
従業員数 連結197,039名/単独33,065名(2023年3月末現在)
市場 プライム市場
資本金 860億円
企業URL http://www.honda.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009896628

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