更新日 : 2024/3/18(月)

掲載予定期間:2024/3/18(月)~2024/5/19(日)

本田技研工業株式会社【プライム市場】 経理・財務/Hondaの経営を支える/業界未経験歓迎

  • 正社員
  • 上場企業
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【業界未経験歓迎】経験年数、業界経験は問いません
  • 【やりがい】大きな視点でHondaの経営を支える
  • 【活躍の舞台】海外拠点の業務に携わるチャンスあり

グローバルでの競争力を高めるために、
経理の枠を超え、Hondaの経営を支える。

自動車業界は、新たな競合企業の参入などにより急速に事業環境が変化しています。Hondaはこの変化に対応できるよう、経理基幹システムを刷新し、日本の自動車メーカーのなかでもいち早くIFRS(国際会計基準)を取り入れました。

しかし、今後も事業環境はますます厳しくなることが予想されています。そんななかで、グローバルでの競争力を高められるよう、Hondaの経営をともに支えていただく新たな仲間を募集します。

このたび募集するのは、Hondaの経営を支えるポジション。経理・財務として、グローバルなシーンで活躍いただけます。また、当ポジションは、経営戦略を数字面から支えるナビゲーターとしての側面もあり、非常に重要な役割も担えます。

経理・財務としての仕事にとどまらず、幅広い経験を積むことができるため、次代のHondaのビジネスをリードする「経理財務プロフェッショナル」に成長できる環境です。

業界経験は不問。さらに、経験年数も問いません。第二新卒の方でも、主体的に楽しみながら業務推進できる方であれば、お会いしたいと考えています。

次代のHondaを、私たちとともに担ってください。

本田技研工業株式会社【プライム市場】 経理・財務/Hondaの経営を支える/業界未経験歓迎

募集要項

仕事内容

経理・財務(決算・原価管理・研究開発費管理等)全般に関わる業務を担当します。

具体的な仕事内容

ご経験やスキルに合わせて、以下いずれかの経理・財務関連業務をお任せします。

■決算業務
IFRSによる連結決算、日本基準による単独決算

■原価管理
国内生産拠点の製造費用・台当りコスト管理、短中期事業計画策定、工場運営と現場の体質強化に資する管理/提言等

■財務業務
資本政策立案・資金計画及び資金調達、グローバルキャッシュマネジメント、IR等

■税務業務
移転価格対応、税務申告、国内外税務リスク対応等

<キャリアステップのイメージ>
▼入社~3年目
上記いずれかの1部門の担当者として当該分野のスキルを習得・研鑽。
▼4~6年目
1部門目とは異なる領域の担当者として当該分野のスキルを習得・研鑽。
あわせて、後輩指導も担当。
※複数領域を経験し、プロフェッショナルとしての土台を構築します。
▼7年目以降
ご希望や適性を考慮のうえ、ホンダグループ全体の中長期事業計画の管理業務等を担当。

【職場の雰囲気】
◆誰もが本気になれる環境
役職に関わらず、すべての人材が自由な発想を持ち、夢や理想を徹底的に追及する風土が根付くHonda。学歴や年齢問わず、誰もがフラットに活躍できる環境です。積極的に仕事に向き合い推進できる社員には、入社間もない時期であっても大きなプロジェクトを任せることがあります。

◆広がる成長フィールド
体系的に整理された社内外の研修や、海外駐在、ジョブローテーション、戦略的OJTなど、成長機会は豊富にご用意しています。「自分はどうありたいのか?」というビジョンを主体的に描き、これらの仕組みを活用することで大きく成長できるでしょう。

チーム組織構成

「ワイガヤの風土」
役員から新入社員まで、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。これは、あらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いているからこそ。
社内で「ワイガヤ」と呼ばれる、ワイワイガヤガヤと本音で語り合う風景が、あらゆる場所で見られます。積極的に仕事に取り組みたい方にとって、これほど魅力あふれる環境はありません。

対象となる方

【業界未経験歓迎】上場企業での経理・財務の経験または金融機関での就業経験がある方

<必須条件>
以下いずれかに該当する方が対象です。
・上場企業で経理・財務の実務経験を1年以上お持ちの方
・金融機関で就業経験が1年以上ある方

◎業種未経験歓迎です。自動車業界や製造業界が未経験の方もぜひご応募ください。

<求める人物像>
●グローバルな舞台で活躍したい方
●課題を自ら積極的に発見・提案し、改善を進めていける方
●事業全体を視野に入れ、スケールの大きな業務にチャレンジしたい方

勤務地

東京都港区・埼玉県和光市・埼玉県朝霞市・栃木県芳賀郡のいずれかの拠点

※国内・海外事業所への異動の可能性があります。

勤務時間

【フレックスタイム制】1日の標準労働時間8時間
・コアタイム:なし
・フレキシブルタイム:6:00~22:00

雇用形態
正社員
※試用期間2カ月(労働条件は本採用と変わりません)
給与

月給22万9000円以上(残業手当、各種手当含まず)
※経験・年齢・能力等を考慮の上、当社規定により決定

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
【手当】
住宅、家族、残業、通勤手当、他各種手当
賞与
年2回
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収470万円以上

社員の年収例

管理職:年収1198万円以上(月給63万円以上)

係長クラス:年収847万円以上(月給41万円以上)

チームリーダー:年収715万円以上(月給35万円以上)

メンバー:年収569万円以上(月給27万円以上)

待遇・福利厚生
各種制度

・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・独身寮・転勤社宅/当社規定により入居可
・健康診断
・退職金制度
・厚生制度(財形貯蓄制度、団体扱い保険、持家支援、持株会制度、選択型福利厚生等)
・余暇施設(運動施設、保養所)
・食堂施設、食事補助
・クラブ活動

【スキルアップ】
・社内研修(階層別研修、ビジネススキル研修、語学研修等)
・語学資格取得支援

その他

【手当】
・通勤手当
・残業代全額支給
・住宅手当

【育児託児支援制度】※利用実績多数
・育児・介護手当
・短時間勤務
・育児費用補助
・社内託児所(和光/栃木)

休日・休暇
年間休日

121日

休日・休暇

■完全週休2日制

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(実績あり)

■育児休暇
(実績あり)

■特別休暇
■子の看護休暇(年間5日/子ども1人当たり)
■介護休暇(年間5日/要介護者1人当たり)

社員インタビュー

上司 主任 経理部 連結会計ブロック
Hondaの経理は、携わる領域の広さが特徴です。東京本社以外にも、国内各地の研究所や製作所、海外の現地法人まで、希望すればどの拠点の経理部門の仕事にも横断的に携わることができます。
上司 主任 上記のつづき
周囲には、経理をはじめ財務、税務のエキスパートが多く、互いに学び合える環境です。私にとっては、税務を学べたことが貴重な経験となりました。

取材レポート

社員の働き方は?

異業界出身の先輩が多数活躍しています。

業界未経験でキャリア入社された2名のインタビューをご紹介します。

◇ ◇

【キャリア入社者(31歳)/前職:化学メーカー】
◆担当業務:直接費管理
技術的な進捗や課題をふまえたうえで分析し、経営メンバーにインプットできます。今後の研究開発の方向性を検討することに携われているため、大きなやりがいを感じます。

【キャリア入社者(34歳)/前職:製紙メーカー】
◆担当業務:本田技術研究所内の各R&Dセンターでの予実管理
世の中にあまりない「研究所」という組織でのカネ管理のあり方づくりをしています。ダイナミックでスピード感があり、とてもおもしろい仕事です。

やりがい
【とことん、ボトムアップな環境】
「Hondaの経理は役員や上司との距離が近いのも特徴。上司は、部下に指示をするだけでなく、本人がやりたいことを一番に尊重してくれる。企業の30年後、50年後に向けたディスカッションの場でも、自分の意見を遠慮なく発信することができる」
きびしさ
【数字を報告するだけでは務まらない】
「経営陣に正しい情報を提供するために、学ぶべきことはたくさんある。私の場合、世界経済、市場動向、業界など外部環境の変化や競合他社の分析を行って自分の知見を広げ、重要な情報は周囲のメンバーにも発信するようにしている。自分がやりたいと思ったことをやり切って初めて、正しい情報を伝えられるのだ」
  • 世のため人のため、そして自分のために、なにかを成し遂げたいと強く願う人を、Hondaは歓迎します。

  • 自動運転レベル3のクルマが一般販売できるようになったのも、Hondaの技術的な挑戦の成果です。

  • 部署や年次を越えて語り合うワイガヤの文化から、新たな製品・サービスにつながるアイデアが生まれます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • エントリー
  • レジュメによる書類選考
  • 募集部門書類選考
  • 一次面接
  • 最終面接
  • 内定

※別途、正式応募書類の提出のご依頼をご連絡致します
※選考スケジュールは変更になる場合もございます

【応募後の連絡】
応募いただいた方全員に、14日以内にご連絡いたします。
(応募者多数の場合、ご連絡が遅れる場合がございます)

連絡先

本田技研工業株式会社
〒107-8556 東京都港区南青山2-1-1

※お問い合わせは下記メールアドレスまで(本田技研工業 キャリア採用事務局)
honda-saiyo@rs-career.com

会社概要

事業概要 モビリティ(二輪、四輪、パワープロダクツ、ロボット、航空技術など)の研究・開発・製造・販売

■国内事業所/栃木、埼玉、静岡、三重、熊本
■海外拠点/北米、中南米、欧州、中近東、アフリカ、アジア、大洋州、中国
所在地 〒107-8556
東京都港区南青山2-1-1
設立 1948年 9月
代表者 代表取締役社長 三部 敏宏
従業員数 連結197,039名/単独33,065名(2023年3月末現在)
市場 プライム市場
資本金 860億円
企業URL http://www.honda.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009922568

詳しい条件で求人を探す

本田技研工業株式会社【プライム市場】

経理・財務/Hondaの経営を支える/業界未経験歓迎

  • 正社員
  • 上場企業
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる