更新日 : 2024/3/19(火)

掲載予定期間:2024/3/4(月)~2024/4/28(日)

三菱電機株式会社【プライム市場】 防衛・宇宙製品の調達購買/電子通信システム製作所

  • 締切間近
  • 正社員
  • 上場企業

この求人を要約すると…

  • 【社会貢献】防衛・宇宙事業で社会のインフラを支える
  • 【やりがい】成果が事業に直結!事業拡大に貢献◎
  • 【働き方】フレックスタイム制/在宅勤務も導入

社会を支える最先端技術を『資材調達』で支える。
培ってきた経験・スキルを発揮し、事業拡大に貢献!

三菱電機の中で防衛・宇宙事業を担う「電子通信システム製作所」。

電波・光・通信などに関連する最先端の高度な技術を保有し、既存の事業領域に留まらず、幅広い分野で新たな事業・製品を創出し続け、社会の安全・安心を支えてきました。

今回は、そんな電子通信システム製作所を資材調達から支える、調達購買業務を行うメンバーを募集いたします。

今後、売上規模拡大が予想されている防衛・宇宙事業において、品質、コスト、納期などを意識した安定調達は非常に重要な課題です。資材部の調達活動の成果は事業に直結する案件も多く、電子通信システム製作所のモノづくりに貢献できるやりがいを感じられるでしょう。

さらに、事業に適した市場・サプライヤー開拓、海外での市場調査・開拓・交渉、調達戦略の立案など、これまであなたが培ってきた経験・スキルを存分に発揮しながら、プロバイヤーとしての経験値を積み上げていくことが可能です。

グローバルに活躍しながら、高度な技術により社会のニーズに応え続ける電子通信システム製作所の事業拡大に貢献していただける方をお待ちしています。

三菱電機株式会社【プライム市場】 防衛・宇宙製品の調達購買/電子通信システム製作所

募集要項

仕事内容

防衛・宇宙関連製品に関わる調達購買業務(製品外注・工事外注・契約/海外調達)

具体的な仕事内容

電子通信システム製作所にて、防衛・宇宙関連製品に関わる調達購買業務をお任せします。
経験・スキル・希望に合わせて、【製品外注・工事外注・契約】または【海外調達】のいずれかに配属いたします。


■製品外注・工事外注・契約
―――――――――――――
防衛・宇宙関連の製品および海外を含めた設置工事の調達や、サプライヤーの管理をメインにご担当いただきます。

<具体的には…>
・調達業務(サプライヤーの開拓、調査、選定、契約、価格・納期交渉、輸出入管理、下請法/建業法等コンプライアンスに基づいた業務の遂行および指導)
・発注方針立案、原価低減施策の立案と実行 

◎今後売上規模の拡大が予想されている防衛事業。今まで以上に品質、コスト、納期等を意識した調達が求められます。調達の結果が事業に直結する場合も多く、金額規模が大きい案件に携わる機会もあり、事業全体に直接貢献する確かな手応えを感じることができるポジションです。

■海外調達
―――――――
輸入品の調達業務をメインで担当します。海外の防衛・宇宙関連サプライヤーからの調達が中心ですが、並行して国内サプライヤーの育成も進めています。

<具体的には…>
■調達業務:サプライヤーの開拓、調査、選定、契約、価格・納期交渉、輸出入管理
■発注方針立案、原価低減施策の立案と実行 

◎新規事業の立ち上げが続くため、事業に適した市場・サプライヤーの開拓や、調達戦略の立案など、これまでの経験やスキルを活かしながら、新たな領域でバイヤーとしての経験を積むことができます。付加価値の高い業務を通じ、自身の成長を実感することができるでしょう。

上記および会社の定める業務※
※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある。

※いずれのポジションも、海外出張が年に数回発生する可能性があります。

チーム組織構成

『従業員エンゲージメント』を徹底し、「全ての従業員がいきいきと働ける職場環境」の実現を目指しています。

<主な取組>
■エンゲージメントサーベイを通じた職場環境の改革
■在宅勤務をはじめとした柔軟な働き方の推進
■個人のライフプランに沿った休職制度によるキャリア形成支援

対象となる方

【いずれかをお持ちの方】製造業・機械メーカーでの「資材調達」経験/価格・納期交渉ができる英語力

▼下記いずれかのご経験・スキルをお持ちの方
◎製造業における資材調達の実務経験
◎機械メーカーにおける資材調達・海外調達業務の実務経験
◎英語力(価格や納期の交渉ができるレベルを想定)

<このような方は優遇します>
・建業法の実績経験、契約締結や交渉の実績をお持ちの方
・完成品の調達業務実績をお持ちの方
・建業法、下請け法の知識をお持ちの方

<このような方を歓迎します>
・社内外の関係者と連携し、物事を進めることができる
・チームビルディングが得意
・状況を見て自身で判断しながら、積極的に物事にアプローチできる

勤務地

【転勤ほぼなし】

◆電子通信システム製作所
兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1
・JR「猪名寺駅」から徒歩10分

上記および会社の定める場所※
※業務の性質等に応じリモートワークを認める場合は、リモートワークを行う場所(自宅等)を含む。

※受動喫煙対策あり
※テレワークでの就業を選択可

勤務地一覧

  • 兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1   [最寄り駅]塚口駅(福知山線)
勤務時間

フレックスタイム制
コアタイム・フレキシブルタイム共に設定なし
<標準的な勤務時間例>
8:30~17:00(7時間45分勤務/休憩45分)

平均残業時間
月5時間~45時間(閑散期・繁忙期による)
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月(試用期間中の労働条件変更無)
給与

月給23万5000円~50万円

※年齢・経験・役割等を考慮し決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当(残業時間に応じて支給/深夜勤務、休日手当は別途支給あり)
■通勤手当(会社規定に基づき支給)
■扶養手当
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収390万円~900万円

待遇・福利厚生
各種制度

■退職金(確定拠出年金(DC制度)対象)
■社会保険(雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険)
■独身寮(独身寮相当物件借上)
■社宅、家賃補助制度(家賃の半額かつ最大5万円)
■財形貯蓄
■住宅融資
■社員持株会
■グループ・団体扱い保険
■社内販売制度
■セレクトプランポイント制度(年間8万3000円分のポイント付与)
■社員互助会(社内サークル活動含む)
■保養所、契約リゾート施設、テニスコート・グランド・体育館・スポーツジム・プール施設など
■研修制度

その他

<研修制度についての詳細>
・全社研修施策「MELCOゼミナール(講座数400以上)」
・電子通信システム製作所独自研修施策「TELESA(講座数70以上)」など
このほか、配属部門による「育成指導計画書」に基づいた丁寧なフォローや配属部門に「経験者採用者サポーター」、人事部門に「経験者採用者相談窓口」を設置し、転職後の早期立ち上がりを重点サポートしています。

休日・休暇
年間休日

127日(2023年度)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土曜・日曜)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■有給休暇
(20日~25日)※入社時より付与

■チャージ休暇2~4日(30歳、40歳、50歳到達年)

取材レポート

社員の働き方は?

『資材調達』から事業全体の拡大に貢献していく。

防衛・宇宙事業を中心とする電子通信システム製作所。その高度な最先端技術は新たな事業・製品を創出し続け、幅広い分野で社会に貢献しています。

幅広い分野でさまざまな事業を行う同社ですが、どの分野にも欠かせないのが『資材』の調達。今回募集する資材部はその成果が事業の結果に直結する案件も多く、同社の事業全体に貢献できる部門です。

今後ますますの需要・売上規模の拡大が予想される防衛分野。安定した調達を行うためにも国内外の市場・サプライヤーの開拓・育成を進めていく必要があるのだそう。

培ってきた経験・スキルを活かし、より大きなフィールドへ挑戦してみたい。そんな想いを叶えることができる環境です。

やりがい
電波・光・通信などに関連する最先端技術で社会の幅広い分野に貢献する同社。その根幹を支える「資材部」では調達の結果が事業に直結する場合も多く、同社の事業全体に直接貢献する面白さ・手応えを感じることができます。

また市場・サプライヤーの新規開拓や戦略立案などを通して、これまで培ってきたものを活かしながら、さらに経験値を蓄積することができます。自身のバイヤーとしての成長を実感できる環境です。
きびしさ
海外での市場調査・開拓・交渉などを行う中では、語学力のほか、コミュニケーション能力や積極性が試される場面も。現状に甘んじず、自ら学び、動く姿勢が大切です。

また、活動の成果が事業に直結することも多い資材部。その分、責任を持って業務にあたる必要があります。動かす金額も大きく、時にはプレッシャーを感じることも。ですがその分、上手くいった時の達成感や手応えも大きく、やりがいを感じる場面も多いでしょう。
  • 世界トップクラスの技術力が特徴、多数の表彰・受賞実績があります。

  • ヘリコプター衛星通信システム、ヘリサット。災害時・緊急時の迅速な情報収集になくてはならない技術です。

  • 日本版GPSとも呼ばれる準天頂衛星システム。その地上整備を担当し、位置情報ビジネスの発展を支えます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaエントリー内容にて書類選考
  • 1次面接、SPI試験※全てWeb
  • 最終面接※Web実施
  • 内定

◆応募の秘密は厳守いたします。
◆就労中の方は面接日時を考慮いたします。気軽にご相談ください。
◆最終面接について面接方法が変更になる場合は別途詳細をご連絡いたします。

<WEB面接で使用できるデバイスについて>
・カメラ・マイク機能付きのPC
・スマートフォンもしくはタブレット端末
※カメラ・マイク機能が無い場合はWEB面接が不可となります
※フィーチャーフォンのご利用はできません
※詳細は書類選考合格者に別途ご案内いたします

【ご応募後の連絡について】
ご応募いただいた方全員に、10日以内にご連絡いたします。

連絡先

三菱電機株式会社 応募事務局
mitsubishielectric-t@rs-career.com

会社概要

事業概要 エレクトロニクス、エネルギー、宇宙、通信、家電、半導体など、あらゆる電気機器の開発・製造・販売

※三菱電機はホームエレクトロニクスから通信機器、プラントなどの多彩なインフラ、さらに国家プロジェクトの宇宙開発関連機器に至るまで、幅広い分野を網羅している総合電機メーカーです。先端分野で培ったさまざまな技術を融合させて、より快適な社会、新しい時代を切り拓くために、常に挑戦し続けています。
所在地 〒100-8310
東京都千代田区丸の内2-7-3
設立 1921年 (大正10年)1月15日
代表者 代表執行役 執行役社長 漆間 啓
従業員数 14万5,696名(2022年3月現在※連結)
市場 プライム市場
資本金 1,758億2,000万円
売上高 4兆4,767億円(2022年3月※連結)
企業URL https://www.mitsubishielectric.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009764053

詳しい条件で求人を探す

三菱電機株式会社【プライム市場】

防衛・宇宙製品の調達購買/電子通信システム製作所

  • 締切間近
  • 正社員
  • 上場企業

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる