スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

<企画・事務系>

英語力を活かせる

マーケティング・市場調査
の仕事

このエントリーをはてなブックマークに追加

マーケティング・市場調査

仕事スタイル

英語力 ★★★☆☆
専門性 ★★☆☆☆
海外出張 ★★☆☆☆
交渉力 ★★★★
未経験からのチャレンジ ★★☆☆☆

英語力の目安

あえて「英語力不要」と明記しているポジションもまれにありますが、基本的にはTOEIC 500点以上の初級者、もしくは600~700点台の中級者が求められます。また、TOEIC 800点以上を目安とする上級レベルを要する求人もあります。

どんな仕事?

マーケティングとは、広い意味では企業が顧客のニーズを把握して商品を開発、販売、宣伝する活動の全てを含みます。市場調査は顧客ニーズの把握に深く関わる仕事で、統計データを重視する傾向の強いメーカーやIT業界のビジネスにおいては、特に注目度の高まっている分野の一つです。日本の製品を国外向けに売り込むにあたり、現地の事業者と連携しながら海外市場の調査や商品開発を進める、あるいは逆に海外企業が日本市場に参入する、といった双方向のビジネスにおいて、マーケティング・市場調査は必須の業務となっています。

海外の調査レポートを英語で読んだり、外国人上司に英語で報告したりと、英語の利用頻度は高く、dodaの求人情報においては7割以上の企業が必須条件として英語力を求めています。その内訳は「初級レベル」がごく一部、「中級レベル」が7割、「上級レベル」が3割となります。また、調査の対象先となる国が幅広いため、第二外国語を活用できるチャンスも豊富で、中国語(北京語、広東語)やタイ語などが求められる求人が多い点も特徴です。

求人一例

中級
海外音響機器メーカーのプロダクトマーケティング
中級
電子部品メーカーのWebマーケティング
上級
医療機器メーカーの海外市場調査
上級
外資系飲料水メーカーのマーケティングマネジャー
グローバル転職の相談は
グローバル専門アドバイザーに

電話&オンライン
で気軽に相談

電話・オンライン/イメージ

語学力に自信がなくても、
今すぐ転職すると決めていなくても
グローバル専門のキャリアアドバイザーが
親身に相談にのります。

エージェントサービスに申し込む
(無料)

気になる職種を探す

×
このエントリーをはてなブックマークに追加

セミナー情報

    現在開催予定のセミナーはありません

イベント・セミナー一覧