<企画・事務系>
英語力を活かせる
経理財務(資金調達・
為替管理・税務)の仕事
経理財務(資金調達・為替管理・税務)
仕事スタイル
英語力 | ★★☆☆☆ |
---|---|
専門性 | ★★★★☆ |
海外出張 | ★☆☆☆☆ |
交渉力 | ★★☆☆☆ |
未経験からのチャレンジ | ★★★☆☆ |
英語力の目安
TOEIC 400点~など、スコアが低めでも英語スキルがあること自体が優遇されるケースもあれば、一方で、上級者を求める場合はTOEIC 800点以上が必要なことも。求人によって求められる英語力に大きな開きがあります。
どんな仕事?
出納業務や決算業務、資金管理業務などを行う経理の仕事に加え、財務戦略の立案・実行を行う財務職、法人税・消費税ほかの税務申告を担当する税務職などがここに含まれます。外資系企業であればもちろん、日系企業であっても、グローバル展開を進めるにあたっては、会社の経理・財務状況を海外拠点の外国人スタッフに英語で説明したり、国際会計や国際税務に対応したりする必要性が高まっています。
dodaの求人情報を見ると、必須条件に英語力が含まれているものは全体の約5割にとどまり、中には「語学力不問」と明記しているケースもあります。必須条件の英語力の内訳は、初級、中級、上級レベルがそれぞれ3割、6割、1割。グローバル展開を進める企業だからといって経理・財務に携わる社員全員が、必ずしも英語を話せる必要はありませんが、マネジャー候補としての採用や、国際業務などを担当する場合には、高い確率で英語力が求められています。
求人一例
- 初級
- 水産物関連卸の経理スタッフ
- 中級
- 製薬会社の会計税務担当
- 上級
- 外資系食材メーカーの経理職
- 上級
- 会計事務所の外資クライアント担当
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