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女性の仕事満足度
職種ランキング2020【労働時間】

労働時間

掲載日:2020年11月2日

「やりがいがある」「楽しい」「就いてよかった」…女性の仕事で満足度が高いのはどの職種?ビジネスパーソン15,000人に、今、就いている仕事に対する満足度を「総合」「仕事内容」「給与・待遇」「労働時間(残業・休日など)」「職場環境(社風・周囲の社員など)」の指標別に100点満点で答えてもらいました。ここでは、女性の回答を集計した「労働時間」のランキング上位20位までを紹介します。
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女性の仕事満足度職種ランキング(労働時間)トップ20

順位 職種名 点数 コメント
仕事内容
1 秘書・受付 83.0 ・残業はほとんどなく、メリハリがついている
・休みが取りやすく、家庭との両立がしやすい
【仕事内容】
秘書は、社長や役員の日々の業務がスムーズに進行するようにサポートする仕事です。具体的な業務として、電話・メール対応、スケジュール管理、出張の手配などの業務があります。受付の仕事は、来客者への対応と社内への取り次ぎです。どちらもホスピタリティと正確性が求められます。
2 人事アシスタント 80.9 ・残業はほぼない
・フレックス、土日休みで育児との両立ができている
【仕事内容】
人事の仕事は、人材採用や社員教育、制度の整備、給与・社会保険に関する手続き、労務などです。人事アシスタントは、データ作成、電話・メール対応、資料作成などでサポートにあたります。個人情報に関する業務が多いため、コンプライアンスを意識して行う必要があります。
3 金融事務 79.7 ・基本は定時で帰宅できる
・時短勤務でも続けやすいスケジュール
【仕事内容】
金融事務の仕事内容は、銀行・証券・保険・カードなど業界によって異なります。例えば、銀行なら、口座開設や振り込みなどの窓口業務や、外貨や為替に関する事務作業を担当。緻密な事務作業能力と、専門知識が求められます。
4 総務アシスタント 79.4 ・残業はほぼない
・年間スケジュールが決まっているため、長期休みも調整しやすい
【仕事内容】
総務の仕事は社内の各種規則や規約整備、ファシリティ管理、株主総会関連業務、社内横断プロジェクト推進などです。総務アシスタントは、これらの業務をデータ作成、資料作成、電話・メール対応などでサポートします。
5 人事 78.6 ・自分で時間を管理できて自由
・繁忙期は残業があるが、それ以外は休みもとりやすい
【仕事内容】
人事の仕事は、おもに人事・採用業務(人材の採用、配置、教育、評価設計)と労務(給与や社会保険手続きに関する業務)に分かれます。部門や雇用形態を問わず、社員が最大限に能力を活かせるような仕組みと環境を整えることが求められます。
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順位 職種名 点数 コメント
仕事内容
6 経理事務・財務アシスタント 78.0 ・月末や決算は残業があるときもあるが、他はほとんど残業がない。
・有休消化もしやすい
【仕事内容】
経理は決算、財務は資金調達が専門分野です。経理・財務アシスタントは、精算、請求・支払い手続き、資料作成などを担当してサポートします。簿記や会計の基礎知識があると業務を進めやすいでしょう。
7 営業企画・経営企画・事業企画・新規事業開発 75.1 ・時差出勤やフレックスなどが使えてフレキシブル
・残業もあるときはあるが、自分の調整次第
【仕事内容】
営業企画は、営業部門の目標達成に向けて、戦略を立て、その達成を支援します。 経営企画・事業企画は、経営方針や戦略を基に、具体的な予算や目標を算出し、実現するためのプロセスや施策を検討し、各部署まで実行を落とし込む役割を担います。
8 営業事務 74.5 ・土日祝日は休み、平日も休みはとりやすい
・繁忙期は残業が発生するも、通常は少ない
【仕事内容】
営業部署の事務仕事を担当するのが営業事務です。資料作成、データ入力、電話メール対応などが主な業務で、見積書や受発注書、納品書の作成、営業経費の精算なども担当します。営業経験がある場合には、それも活かすことができます。
9 広告宣伝・商品企画・サービス企画 73.6 ・残業が多い時期もあるが、休みも取りやすいので総合的には満足
・フレックスなので、勤務時間を調整しやすい
【仕事内容】
商品・サービス企画は、新規開発と既存リニューアルの両方があります。ユーザーのニーズが多様化しているので、きめ細かいマーケティングが必要です。 広告宣伝は、広告費を投じて出稿し、商品やサービス、または企業自体の認知拡大をはかります。4大マスメディアやWebを組み合わせ最大限の効果を狙います。
9 意匠設計・構造設計・内装設計・インテリア・積算・設計監理 73.6 ・繁忙期は残業もあるが、それ以外は定時で帰れる
・在宅勤務中心で調整できる
【仕事内容】
設計が要望を打ち合わせしたうえで建物全体の設計図を作成し、設計監理はその図面を元に施工が行われているか確認します。設計図のとおりに建てるための工費を算出するのが積算です。
11 貿易事務 73.4 ・休みはとりやすく、残業も少なめ
・業務都合上、土日祝勤務となることもある
【仕事内容】
材料や素材、商品などの輸出入に関わる事務作業全般を行います。通関に関する手配や書類の作成、商品の納入管理、関税や消費税の納付などのサポートを担当し、入力業務やデータ管理、電話・メール対応を行います。海外とのやりとりが多く、英語力が求められます。
12 一般事務 72.7 ・基本的には残業がない
・休みも周囲との調整は必要だが、希望通り取れることが多い
【仕事内容】
一般事務の仕事は、職場や業界によってその内容は異なります。多くの企業で、電話やメール対応、来客対応、データ管理、資料作成などを担当します。WordやExcelといった基本的なPCスキルや、社員と関わる上でのコミュニケーション能力も求められます。
13 テレマーケティング・カスタマーサポート・コールセンター 72.1 ・シフト勤務なので、土日祝勤務もあるが、日々の残業は少ない
・時短勤務がしやすい
【仕事内容】
電話やメールで顧客とコミュニケーションを取り、満足度を高める仕事です。テレマーケティングは、資料請求、問い合わせ、購入の窓口となり、カスタマーサポートは、利用者からの問い合わせ対応をします。コールセンターでは、利用者から届いた質問やリクエストに柔軟に対応します。
14 銀行営業 71.5 ・働き方改革が進み、残業が減った
・テレワークが導入され、効率的になった
【仕事内容】
企業や団体に資金調達を提案することで、事業成長を支援する仕事です。取引相手は経営者や役員になるため、高い金融知識やコミュニケーション能力が求められます。
15 デザイナー/クリエーター(出版・広告・Web・映像関連) 71.4 ・仕事量は多いがフレキシブルに働けて自由
・働き方改革で残業が減った
【仕事内容】
HPやバナーなどを制作する「Webデザイン」、書籍や雑誌のページを作る「エディトリアルデザイン」、ポスターや車内広告などを手掛ける「アドデザイン」など担当領域は多岐に渡ります。クライアントや企画担当者の意図を汲み取りながら仕事を進めることが必要です。
16 編集・記者・ライター(出版・広告・Web) 70.3 ・自分のペースで進められる
・残業はあるが、自分の裁量で決められる
【仕事内容】
雑誌、Webメディア記事、広告などのコンテンツ編集を担当。ユーザーのニーズに沿った、興味を引きつける記事・コンテンツを作成します。特に、Webの場合は、SEO対策やSNSマーケティング、UIやUXまで踏み込んだ編集のスキルも必要です。
17 管理会計・内部統制 経理 財務 70.2 ・繁閑の差ははっきりしている
・忙しい時期以外は休みもとりやすい
【仕事内容】
会社の”お金”に関わる仕事です。経理は、決算業務を軸に入出金管理などを担当しています。財務は、会社が事業を行うために必要な資金の調達や資産運用、予算管理が仕事です。管理会計は、経営判断の根拠となる会社の会計情報を報告することが仕事です。
18 法務アシスタント 69.1 ・基本的には残業がない
・時短やフレックス、在宅勤務を使って柔軟に働ける
【仕事内容】
法務は、会社や事業に関する法的手続きや法的な観点からのアドバイスを担当し、法務アシスタントはその業務をサポートします。主に電話対応、メール対応、契約書管理、資料作成などを担当。法律の基本知識が必要になります。
19 システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発・汎用機系) 68.7 ・繁忙期は忙しいが、徐々に改善されている
・テレワークで時間を有効に使えるようになった
【仕事内容】
ソフトウェア開発の際、現状の課題や顧客の要望を吸い上げて、ITシステムの設計図を作成し、完成までのプロジェクトもマネジメントしていく仕事です。「要件定義」「基本設計」「詳細設計」「テスト」「保守・運用」という段階を踏んでいきます。
19 薬事 68.7 ・残業は発生することもあるが、有給消化などはしやすい
・まれに土日祝勤務がある
【仕事内容】
製薬会社やCRO(Contract Research Organization:医薬品開発受託機関)、医療機器メーカーの中で、医薬品や医療機器の厚生労働省への承認申請業務にあたります。正確で迅速な手続きで、自社製品が早く承認を得られるように動きます。
順位 職種名 点数
コメント
仕事内容
1 秘書・受付 83.0
・残業はほとんどなく、メリハリがついている
・休みが取りやすく、家庭との両立がしやすい
【仕事内容】
秘書は、社長や役員の日々の業務がスムーズに進行するようにサポートする仕事です。具体的な業務として、電話・メール対応、スケジュール管理、出張の手配などの業務があります。受付の仕事は、来客者への対応と社内への取り次ぎです。どちらもホスピタリティと正確性が求められます。
2 人事アシスタント 80.9
・残業はほぼない
・フレックス、土日休みで育児との両立ができている
【仕事内容】
人事の仕事は、人材採用や社員教育、制度の整備、給与・社会保険に関する手続き、労務などです。人事アシスタントは、データ作成、電話・メール対応、資料作成などでサポートにあたります。個人情報に関する業務が多いため、コンプライアンスを意識して行う必要があります。
3 金融事務 79.7
・基本は定時で帰宅できる
・時短勤務でも続けやすいスケジュール
【仕事内容】
金融事務の仕事内容は、銀行・証券・保険・カードなど業界によって異なります。例えば、銀行なら、口座開設や振り込みなどの窓口業務や、外貨や為替に関する事務作業を担当。緻密な事務作業能力と、専門知識が求められます。
4 総務アシスタント 79.4
・残業はほぼない
・年間スケジュールが決まっているため、長期休みも調整しやすい
【仕事内容】
総務の仕事は社内の各種規則や規約整備、ファシリティ管理、株主総会関連業務、社内横断プロジェクト推進などです。総務アシスタントは、これらの業務をデータ作成、資料作成、電話・メール対応などでサポートします。
5 人事 78.6
・自分で時間を管理できて自由
・繁忙期は残業があるが、それ以外は休みもとりやすい
【仕事内容】
人事の仕事は、おもに人事・採用業務(人材の採用、配置、教育、評価設計)と労務(給与や社会保険手続きに関する業務)に分かれます。部門や雇用形態を問わず、社員が最大限に能力を活かせるような仕組みと環境を整えることが求められます。
今の仕事が向いていない気がする…?まずはあなたに合う働き方をチェック
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順位 職種名 点数
コメント
仕事内容
6 経理事務・財務アシスタント 78.0
・月末や決算は残業があるときもあるが、他はほとんど残業がない。
・有休消化もしやすい
【仕事内容】
経理は決算、財務は資金調達が専門分野です。経理・財務アシスタントは、精算、請求・支払い手続き、資料作成などを担当してサポートします。簿記や会計の基礎知識があると業務を進めやすいでしょう。
7 営業企画・経営企画・事業企画・新規事業開発 75.1
・時差出勤やフレックスなどが使えてフレキシブル
・残業もあるときはあるが、自分の調整次第
【仕事内容】
"営業企画は、営業部門の目標達成に向けて、戦略を立て、その達成を支援します。 経営企画・事業企画は、経営方針や戦略を基に、具体的な予算や目標を算出し、実現するためのプロセスや施策を検討し、各部署まで実行を落とし込む役割を担います。
8 営業事務 74.5
・土日祝日は休み、平日も休みはとりやすい
・繁忙期は残業が発生するも、通常は少ない
【仕事内容】
営業部署の事務仕事を担当するのが営業事務です。資料作成、データ入力、電話メール対応などが主な業務で、見積書や受発注書、納品書の作成、営業経費の精算なども担当します。営業経験がある場合には、それも活かすことができます。
9 広告宣伝・商品企画・サービス企画 73.6
・残業が多い時期もあるが、休みも取りやすいので総合的には満足
・フレックスなので、勤務時間を調整しやすい
【仕事内容】
"商品・サービス企画は、新規開発と既存リニューアルの両方があります。ユーザーのニーズが多様化しているので、きめ細かいマーケティングが必要です。 広告宣伝は、広告費を投じて出稿し、商品やサービス、または企業自体の認知拡大をはかります。4大マスメディアやWebを組み合わせ最大限の効果を狙います。
9 意匠設計・構造設計・内装設計・インテリア・積算・設計監理 73.6
・繁忙期は忙しいが、それ以外は定時で帰れる
・在宅勤務中心で調整できる
【仕事内容】
設計が要望を打ち合わせしたうえで建物全体の設計図を作成し、設計監理はその図面を元に施工が行われているか確認します。設計図のとおりに建てるための工費を算出するのが積算です。
11 貿易事務 73.4
・休みはとりやすく、残業も少なめ
・業務都合上、土日祝勤務となることもある
【仕事内容】
材料や素材、商品などの輸出入に関わる事務作業全般を行います。通関に関する手配や書類の作成、商品の納入管理、関税や消費税の納付などのサポートを担当し、入力業務やデータ管理、電話・メール対応を行います。海外とのやりとりが多く、英語力が求められます。
12 一般事務 72.7
・基本的には残業がない
・休みも周囲との調整は必要だが、希望通り取れることが多い
【仕事内容】
一般事務の仕事は、職場や業界によってその内容は異なります。多くの企業で、電話やメール対応、来客対応、データ管理、資料作成などを担当します。WordやExcelといった基本的なPCスキルや、社員と関わる上でのコミュニケーション能力も求められます。
13 テレマーケティング・カスタマーサポート・コールセンター 72.1
・シフト勤務なので、土日祝勤務もあるが、日々の残業は少ない
・時短勤務がしやすい
【仕事内容】
電話やメールで顧客とコミュニケーションを取り、満足度を高める仕事です。テレマーケティングは、資料請求、問い合わせ、購入の窓口となり、カスタマーサポートは、利用者からの問い合わせ対応をします。コールセンターでは、利用者から届いた質問やリクエストに柔軟に対応します。
14 銀行営業 71.5
・働き方改革が進み、残業が減った
・テレワークが導入され、効率的になった
【仕事内容】
企業や団体に資金調達を提案することで、事業成長を支援する仕事です。取引相手は経営者や役員になるため、高い金融知識やコミュニケーション能力が求められます。
15 デザイナー/クリエーター(出版・広告・Web・映像関連) 71.4
・仕事量は多いがフレキシブルに働けて自由
・働き方改革で残業が減った
【仕事内容】
HPやバナーなどを制作する「Webデザイン」、書籍や雑誌のページを作る「エディトリアルデザイン」、ポスターや車内広告などを手掛ける「アドデザイン」など担当領域は多岐に渡ります。クライアントや企画担当者の意図を汲み取りながら仕事を進めることが必要です。
16 編集・記者・ライター(出版・広告・Web) 70.3
・自分のペースで進められる
・残業はあるが、自分の裁量で決められる
【仕事内容】
雑誌、Webメディア記事、広告などのコンテンツ編集を担当。ユーザーのニーズに沿った、興味を引きつける記事・コンテンツを作成します。特に、Webの場合は、SEO対策やSNSマーケティング、UIやUXまで踏み込んだ編集のスキルも必要です。
17 管理会計・内部統制 経理 財務 70.2
・繁閑の差ははっきりしている
・忙しい時期以外は休みもとりやすい
【仕事内容】
会社の”お金”に関わる仕事です。経理は、決算業務を軸に入出金管理などを担当しています。財務は、会社が事業を行うために必要な資金の調達や資産運用、予算管理が仕事です。管理会計は、経営判断の根拠となる会社の会計情報を報告することが仕事です。
18 法務アシスタント 69.1
・基本的には残業がない
・時短やフレックス、在宅勤務を使って柔軟に働ける
【仕事内容】
法務は、会社や事業に関する法的手続きや法的な観点からのアドバイスを担当し、法務アシスタントはその業務をサポートします。主に電話対応、メール対応、契約書管理、資料作成などを担当。法律の基本知識が必要になります。
19 システムエンジニア(Web・オープン系・パッケージ開発・汎用機系) 68.7
・繁忙期は忙しいが、徐々に改善されている
・テレワークで時間を有効に使えるようになった
【仕事内容】
ソフトウェア開発の際、現状の課題や顧客の要望を吸い上げて、ITシステムの設計図を作成し、完成までのプロジェクトもマネジメントしていく仕事です。「要件定義」「基本設計」「詳細設計」「テスト」「保守・運用」という段階を踏んでいきます。
19 薬事 68.7
・残業は発生することもあるが、有休消化などはしやすい
・まれに土日祝勤務がある
【仕事内容】
製薬会社やCRO(Contract Research Organization:医薬品開発受託機関)、医療機器メーカーの中で、医薬品や医療機器の厚生労働省への承認申請業務にあたります。正確で迅速な手続きで、自社製品が早く承認を得られるように動きます。

女性の仕事満足度職種ランキング【労働時間】トップ20の傾向

女性の仕事満足度【労働時間】は、昨年から4.8点ダウンの平均69.8点

女性の「労働時間」に対する満足度は、100点満点で平均69.8点と、昨年の74.6点から4.8点ダウン。満足度が高い職種は、1位が「秘書・受付」(83.0点)、2位が「人事アシスタント」(80.9点)、3位が「金融事務」(79.7点)と上位3職種はすべて「事務・アシスタント系職」が占める結果となりました。また、最多ランクインも「事務・アシスタント系職」(20職種中9職種)で、残業の少なさ、勤務時間の融通の利きやすさに満足しているコメントが多く見られました。

ワーク・ライフ・バランスの有無が満足度のポイントに

満足度が高い人のコメントでは「子供が小さいので、休みの融通が利くのがありがたい」「残業が少なく、プライベートを充実させられる」など、家庭やプライベートと仕事の両立しやすさを評価する内容が多く見られました。

一方で、満足度が低い人のコメントでは「残業が多く、休みも取りづらい」「残業手当がでない」など残業に関する不満が多く見られました。

新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務・リモートワークが進んだことで「残業がほとんどなくなってよかった」という声が上がる一方で、「家で仕事をするとオンオフをつけづらい」という声も。在宅勤務・リモートワーク下でより成果をあげる仕組みづくりは今後の課題となりそうです。

「コロナで転職できないって本当?」 コロナ禍での転職の不安にプロがお答えします。
転職市場予測2021上半期【キャリアアドバイザーがコロナの影響を解説】

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調査概要

【対象者】 20歳~59歳の男女

【雇用形態】 正社員

【調査手法】 ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、doda会員登録の状況については不問)

【調査期間】 2020年8月

【回答数】 15,000件

※上記から女性の回答をピックアップしてランキングを選定しています。

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