#066
2022.8.25
Q. やりたいことが多すぎて、
時間と体力が足りない!
全部に全力で取り組みたいのに…
やりたいことが多すぎて
優先順位なんかつけられない
私は欲張りすぎなのかな?
その悩みから
解放されたくありませんか?
このモヤモヤにアドバイスしてくれた
スペシャリストはこちらの3人!
DJあおい
人気アルファツイッタラー、女性の生き方・恋愛アドバイザー
紫原明子
エッセイスト
時田絵里奈
dodaキャリアアドバイザー
Q.やりたいこと全部に全力で取り組みたいのに、時間と体力がなくてすべて中途半端…
仕事もプライベートもやりたいことがたくさんあるし、どれも優先順位をつけられないくらい大事なのに、時間と体力がなくて全部中途半端になっちゃう。そんなモヤモヤに、スペシャリスト3人が出した答えは…!?
DJあおい
仕事、私生活、そして趣味。私の場合、優先順位が最も高いのは私生活、次が趣味、そして最後に仕事です。
自己実現の手段として「仕事」が一番という人もいるでしょう。でも、私の考えは少し違います。
仕事は私生活をサポートするものであり、私生活のための仕事であって、仕事のための私生活になってはいけません。
充実した衣食住、適度な睡眠時間、そして余った力で趣味に興じること、それらを支えるのが仕事です。
とくにこの国では、仕事に夢を見ている人と私生活に夢を見ない人が多すぎます。
私たちは仕事するためだけに生まれてきたんじゃないんだよ。
遊びも楽しむために生まれてきたんだよ。
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モヤモヤ解消診断を受ける(無料)紫原明子
今のあなたは最高の状態です。どうか自信をもってこの状態を維持してください。
「中途半端」とおっしゃるのはおそらく「完全燃焼したぞ!」という実感が得られないということかと思いますが、それでいいじゃないですか。
私たちの人生はおそらく長いので、20代であれもこれも燃やし尽くしてしまったら、40過ぎるころには芸能人の不倫に文句を言うくらいしかやることがなくなってしまいます。早いうちにやり尽くさないことが肝心です。
ただし、例えば古いスタイルの会社での昇進や、妊娠・出産など、年齢的なリミットが無視できないものもあります。無期限でやれるもの、期限があるものと分けて、あくまでも暫定的な優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。
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まず、やりたいことを書き出してみてください。書いていくと、すぐできることと計画を立ててやらないとできないこととが見えてくると思うんですよ。
なので、長期的な計画にして、「今年はここまではやる」とか、「これは今年中に取りかかる」とか、やることを具体的に決めてしまいましょう。
やりたいことが多くて何から手を付けるか迷うときでも、まずは始めることが大事。おそらく一番後悔するのは、何もできなかった、何も始められなかったとき。ですから、まずはやることを決めて時間を押さえる。優先順位がつけられないほど全部大事なら、続けられそうな順に取りかかるとよいでしょう。
結局やりたいことがたくさんあっても、隙間時間でやれることくらいしか並行してできないんですよね。なので、できなかったことに対してあまりエネルギーを取られないほうがいいです。欲張りな人は自分のあるべき理想がすごく高いところにあるからなかなか達成感を得られないかもしれないけど、ちょっとやれただけで「自分すごい」って思えるようにしたいですね。
やりたいことが多すぎる人におすすめの対処法
やりたいことが多すぎる場合の対応としては、優先順位を決めて取り掛かることがポイントになりそうです。では、具体的にどうすればよいのでしょうか? ここでは、手順の一例をご紹介します。
見える化して分類する
やりたいことが多すぎると、何から始めていいのか迷ってしまい、何も手が付けられず進まないという状況になりがちです。そんな迷っている時間をなくすためにも、まずは、今考えられるすべてのやりたいことを書き出して、分類してみましょう。
分類のコツとしては、長期/短期、仕事/プライベート/趣味、すぐできる/準備が必要、などがあります。その上で全体の優先順位と、それぞれの分類ごとの優先順位をつけてみてください。
例えば、全体の優先順位を「すぐできる」ことから始めると決めてしまえば、「短期」「趣味」の「前から気になっていた映画を見る」を最優先、「長期」「仕事」の「キャリアアップのための資格取得」は勉強を開始する準備から始める、など自分の中で整理できると思います。迷っているだけの時間が短縮できそうですね。
ひとつずつ試してみる
やりたいことをすべて書き出して分類したら、自分の関心が強いもの、すぐに取り掛かれそうなもの、どのくらい時間が必要か分からないもの、からひとつずつ順に試してみるとよいと思います。やりたいことの中には、実際に取り掛かってみると「やっぱりやらなくてもいいや」と思うこともあるかもしれません。一度手を付けてみた結果、やる/やらないを改めて考えてもよいでしょう。
テンプレート化・習慣化する
やりたいことを整理できたら、特に仕事では、定型業務はテンプレート化して効率化していきましょう。ルーティンワークだけでなく、業務には共通項が多いもの。メールの文面やプロジェクトの工程、チェックリストなど、テンプレート化したものを個別にブラッシュアップして活用することで、考える時間を短縮でき、ほかのやりたいことに時間を充てられます。
また、プライベートでは、毎日・毎週など習慣化してしまうのもおすすめ。例えば運動不足の解消を目的とするなら、「朝の歯磨きの間はスクワットをする」「週に一度は帰宅時に1駅分歩く」などでもいいかもしれません。やりたいことをする時間を習慣化してしまえば、毎日達成感や満足感を得ることができそうですね。
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まとめ
- やりたいこと全部に全力で取り組みたいのに、時間と体力がなくてモヤモヤする人は…
-
・優先順位は明確! まずは「私生活」を充実させることを考える(DJあおい)
・無期限でやれるもの、期限があるものと分けて暫定的な優先順位をつけてみる(紫原明子)
・やりたいことリストをつくって、続けられそうな順に取りかかってみる(時田絵里奈)
というアドバイスがありました。
やりたいことが多い人は、すべて見える化する、優先順位をつける、習慣化する、という手順で整理することができそうです。人それぞれキャパがあるので、実現可能なものの中で、どれからどう始めるのかを考えてみるといいのかもしれませんね。
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識者プロフィール
- DJあおい
- アルファツイッタラー/独自の恋愛観と核心をついた鋭いアドバイスで、Twitterフォロワー21万人(2022年7月現在)の人気を誇る謎の主婦。女性誌やサイトで連載多数。『キャリアなどに興味はない。それなりに稼げて、ストレスフリーなら、それがいいのだ!』(ワニブックス)、『女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋』(KADOKAWA)
- 時田絵里奈
dodaキャリアアドバイザー - IT業界の職種を中心に幅広く転職サポート経験があり、これまで2,000人以上のキャリアカウンセリングの実績を持つ。2016年に長男を出産。働き方を変えたい、ワーク・ライフ・バランスを改善したい女性の転職サポートに強みを持つ。