スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:2023年9月12日

タグ:
転職のタイミング

派遣から正社員に転職したい。正社員経験なしでもできますか?

正規雇用の経験がまったくない30代でも、派遣から正社員への転職は可能でしょうか。大学卒業以来約10年間、派遣の事務職として複数の職場で働いてきました。そのうち1社からは「正社員にならないか」と打診もされましたが、派遣という働き方に満足していたこともあり、そのまま派遣社員としてキャリアを積むことを選びました。しかし30代に入った今、この先のことを考えると、正社員として腰を落ち着けて働きたいとの気持ちが強まってきました。

(31歳/派遣社員/未婚)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

石橋寿子(いしばし・ひさこ)
国家資格 キャリアコンサルタント

新卒で塾の運営会社へ入社。その後、英会話学校に転職し、約7年間、新規・既存顧客に対しカウンターセールスを担当。マネジメント経験を経て、当社に入社。現在、営業職・販売サービス職に従事している方々を中心に幅広く転職サポートを実施。
プライベートでは1児のママ。長期的なキャリアプラン、人生プランをともに考えるパートナーとなれるような提案を心がけている。

正社員経験なしでも転職活動へ一歩踏み出すことが大切です

派遣から正社員

派遣から正社員の転職は難しい…だからこそ早めの行動を!

正規雇用の経験がまったくない状態から正社員への転職は、決して簡単ではありません。dodaの転職求人倍率レポートによると、2023年5月時点で全体の転職求人倍率は2.20倍ですが、質問者が該当する事務職の場合は求人倍率が0.35倍なので、10人の求職者に対して3~4枠の求人しかない、という厳しい状況です。

転職活動においては、現在の転職市場の状況はもちろんのこと、ご自身の年齢的なタイミングも同じくらい大切です。特に未経験の職種への職種変更や、派遣社員から正社員への転職を目指す場合、新しい環境(企業)の中で新しい役割を担ったり、新しいスキルを身につけたりする必要があります。できるだけ早いタイミングで転職活動に取りかかるほうが選択肢は増えることが多いでしょう。

難しい転職活動にはなりますが、ポイントを押さえて戦略を立て、あきらめずに応募を重ねていけば、正社員への転職も可能です。まずは一歩を踏み出してみましょう。

転職マーケットの“今”を知る! 転職求人倍率レポート

派遣社員と正社員で求められることの違いって?

派遣社員はジョブ型雇用の側面が大きいため、あらかじめ職務内容が決まっていることが多く、入社してから職務内容の変更はほぼありません。一方、正社員はメンバーシップ型雇用の側面が大きいため、各社員の能力や適性から判断された仕事が割り当てられます。職務範囲は入社時に提示されたものに限定されないため、新しいチャレンジが求められたり、新しい知識の習得が必要となったりします。

企業が正社員として求めている人材は?

派遣社員と正社員の違いを踏まえて、企業が正社員としてどのような人材を求めているか知っておくことは、転職活動を成功させるかを決める上で極めて重要です。多くの企業で求められる素養としては、主に以下の3つが挙げられます。

即戦力

20代ではポテンシャルが評価される面もありますが、30代になると、能力やこれまでの経験を活かしてどのように会社に貢献できるのかが重要視される傾向にあります。よって、転職後の正社員には即戦力が求められます。

適応力

新しい環境でもすぐになじめる柔軟性や、未経験の分野でもやってみようとするチャレンジ精神、クレームやトラブルへの対応などの困難な状況にもすぐに適応してうまく乗り越えられる能力を持っている人材は、会社にとって大変心強い存在になります。

習得力

たとえ同業界であっても、会社によって「当たり前」の基準は異なります。新卒のように手取り足取り教えてもらうことはできないので、新しい環境に飛び込んで、素直に自ら学びインプットし、求められる成果をアウトプットするという習得力が、積極的な姿勢とともに評価されます。

正社員未経験から正社員への転職成功例

正社員への転職が実現した例として、大学卒業以来、アルバイトでテーマパークの接客スタッフとして働いてきた32歳の女性のケースをご紹介します。彼女はこれまで正社員の経験がありませんでしたが、面接では、接客の仕事で身につけたホスピタリティや人当たりの良さ、英語力などが高く評価され、接客スタッフの正社員として採用が決まりました。このケースは、先に挙げた3つのポイントすべてで志望先企業が求める水準を満たした結果といえるでしょう。

派遣で身につけた経験・スキルを活かしましょう

これまでの10年間、事務の業務に携わってきた中で、さまざまなスキルを習得してきたと思います。まずは、ご自身の得意分野や強みを洗い出して整理し、これからの転職活動に活かしましょう。

自分の得意分野や強みを見つけるコツ

派遣社員や契約社員の経験の中で、特定の業務の責任者を務めたり、取りまとめや指導の経験があったりすれば、それらも立派なアピール材料となります。正社員の経験がないことをネガティブに捉えすぎず、自分に自信を持ちましょう。

そのためにも、まずはこれまでに担当した業務や身につけたスキル、仕事を進める上で工夫したことなどを書き出してみましょう。このとき、思いがけず周囲から評価を受けたこと、失敗や苦手な仕事にどのように対処してきたかなども具体的に整理してみると、得意分野や強みに転換できることがあります。

また、質問者は正社員への打診を受けた経験があるようですが、そのときに会社から何を評価されたのかを思い出してみるとよいでしょう。正社員として求められる能力があると判断された事実があるわけですから、当時の働き方や考え方を言語化すると、何かヒントがつかめるかもしれません。

自分のアピールポイントを知ろう!キャリアタイプ診断(無料)

派遣から正社員へ 転職理由の正しい伝え方

中途採用の面接において、転職理由は必ず聞かれる質問です。派遣社員から正社員へ転職する場合、「なぜ正社員になろうと思ったのか」と問われることがあるでしょう。その際は、「より主体性を持って働きたい」「幅広い業務に挑戦したい」「帰属意識を持って会社に貢献したい」など、正社員だからできる働き方、役割を意識して答えるとよいでしょう。

さらに、これまでの派遣業務を通して身につけてきたスキルをアピールすることも大切です。正社員として入社したら、自分の強みや得意分野をもっと活かしたい、スキルアップしたい旨を意欲的に伝えましょう。もし、待遇面や安定性が正社員を目指す理由の一つであったとしても、面接では待遇などの条件面に関する転職理由を前面に出さないほうが得策です。

転職エージェントを活用する

派遣社員から正社員を目指すというチャレンジに足がすくんでしまうこともあるでしょう。もし転職活動を一人で進めることに不安を感じるようでしたら、第三者のアドバイスを活用してみてはどうでしょうか。

例えばdodaエージェントサービスの場合、キャリアアドバイザーが過去の経歴やスキルをヒアリング・分析することで、あなたの強みやアピールポイントを引き出します。そしてあなたの希望に沿った企業の紹介や面接に向けてのアドバイスをするなど、さまざまな面からのサポートを提供しています。困ったときに相談できるサポーターがいることで、自信を持って転職活動を行えるようになるはずです。

エージェントサービスについて詳しく知る【女性の転職ならdodaエージェントサービス】

派遣から正社員への直接雇用や無期雇用派遣という選択肢も

派遣社員から正社員になるために、現在働いている派遣先で正社員として雇用される「直接雇用」という手段も視野に入れてみてはいかがでしょうか。派遣先企業に派遣社員や契約社員から正社員への登用制度があれば、派遣会社に相談をしてみるとよいでしょう。

これまでの派遣業務における実績を評価してもらえると、直接雇用につながる可能性も高まります。

紹介予定派遣制度を利用する

「紹介予定派遣制度」を利用して派遣会社に就業先を紹介してもらい、直接雇用を目指す方法もあります。

紹介予定派遣は、直接雇用を前提に派遣社員として一定期間就業する制度で、派遣契約の終了後に派遣先企業と本人の双方の合意により直接雇用されるシステムです。正社員になる前に、自分にマッチした仕事かどうか、職場の雰囲気も含めて見極められるのが大きなメリットでしょう。企業側としても、人柄や働きぶりを事前に評価でき、正社員採用後には即戦力として活躍してもらえることが利点として見込めます。

テンプスタッフ「紹介予定派遣ではたらく」

直接雇用のメリットと注意点

派遣勤務先に直接雇用されるメリットは、上述のとおり、求職者が仕事内容や職場の雰囲気を見てから入社を決められることに加えて、面接だけでは伝わりにくい自分の強みや仕事に対する姿勢、具体的な能力を実際の職場で発揮できることも挙げられます。

ただ、必ずしも正社員での直接雇用になるとは限らず、場合によっては契約社員や嘱託社員など別の雇用形態を勧められることもあります。事前に派遣会社へ自分の希望をしっかりと伝え、認識の齟齬が起こらないよう、条件を確認して合意した上で働き始めましょう。

無期雇用派遣という働き方

派遣社員と正社員の中間のような仕組みとして、無期雇用派遣という働き方があります。無期雇用派遣は、派遣会社と期限を定めない雇用契約を結んで、その派遣会社の派遣社員として働く仕組みです。

無期雇用派遣によって、労働者派遣法で定められている「同一の組織で3年以上の勤務ができない」という制約がなくなるため、これまでよりも安定したスキルアップやキャリア形成が期待できます。また、派遣会社に常時雇用される形のため、たとえ派遣先が決まっていない期間でも一定の収入を得られるメリットもあります。

さらに、無期雇用派遣を行う派遣会社には、キャリア形成のための支援制度を設けることが義務づけられており、派遣社員は各種研修やキャリアアドバイスが受けられ、これによって長期的なキャリア形成が目指せます。

「無期契約社員」とは?契約社員なのに無期雇用なのでしょうか?

キャリア、転職、どうしよう…

転職したいけど
向いている仕事がわからない

今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい

今のままでいいか
漠然とした不安がある

このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!

転職タイプ診断でわかること
今の仕事の満足度
仕事で大切にしている軸
適職探しのアドバイス
>転職タイプ診断イラスト >転職タイプ診断イラスト

今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)
自分の強みや志向性を診断して、転職の第一歩をふみだす
キャリアタイプ診断を受ける(無料)
未経験歓迎の求人を見てみよう!
求人特集を見る
正社員転職が不安なときは、転職のプロが二人三脚でお手伝い
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

転職のタイミングのQ&Aを見る

あなたに合った働き方・仕事がわかる!転職タイプ診断を受ける ×

会員登録する(無料)エージェントサービス・スカウト登録もこちら

会員登録済みの方はこちら