スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:2023年12月4日

タグ:
仕事・キャリアの悩み育児

育休明けの準備でやるべきことは?復帰後にうまく両立できるか不安です

第1子を出産し、現在、育児休業中です。半年後には元の職場への復帰を予定していますが、仕事と子育てを両立していけるのか、また、今後ワーキングマザーとしてどうキャリアアップしていくべきかなど、いろいろと不安が尽きません。育休中の今のうちに、復職に向けてパートナーといっしょに考えておくべきこと、育休明けに向けて準備しておいたほうがいいことはありますか。

(27歳/サービス・企画営業/既婚/子どもあり)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

石橋寿子(いしばし・ひさこ)
国家資格 キャリアコンサルタント

新卒で塾の運営会社へ入社。その後、英会話学校に転職し、約7年間、新規・既存顧客に対しカウンターセールスを担当。マネジメント経験を経て、当社に入社。現在、営業職・販売サービス職に従事している方々を中心に幅広く転職サポートを実施。
プライベートでは1児のママ。長期的なキャリアプラン、人生プランをともに考えるパートナーとなれるような提案を心がけている。

子どもの預け先の確保、入所準備は早め早めが鉄則です

育休明け 準備

育休は、日ごと目に見えて成長するお子さんとの、かけがえのない貴重な時間ですよね。子どもと過ごせる時間を何より優先しつつも、育休明けの仕事と育児の両立に向けては、余裕を持って準備を進めていきましょう。

保育所探しのポイント

子どもに関する手続きはできるだけ早めに済ませておく必要があります。まずは保育所探しですが、第1希望の保育所の情報を収集するのはもちろんのこと、第2、第3希望の保育所についても、体験会や園庭開放日があれば親子で参加して雰囲気をつかんでおくと安心でしょう。

また、保育所への入所に必要な書類は余裕を持って取り寄せておくと、直前になって慌てずに対処できます。万が一、希望の保育所に入所できなかった場合の選択肢を考えておき、やるべきことをシミュレーションしておくことも大切です。

職場復帰するためには子どもの預け先を確保することが最低条件になるため、育休期間を延長するのか、エリアを広げて探すのか、認可外保育園などを活用するのかなど、複数の候補を用意しておきましょう。なお、上司にどのタイミングで報告するかについても、あらかじめ考えておくとよいでしょう。

入所前にやるべきこと

入所に当たっては、昼寝用の布団や巾着袋などの用意が必要になります。購入したり名前を書いたりと時間がかかりますので、早めに済ませておきましょう。

そのほか、予防接種や定期検診のスケジュールも確認して、入所前に受診できるものは育休中に済ませておきましょう。入所すると、これまでとは環境が大きく変わり、子どもが体調を崩すことも増え、予定どおりに予防接種などが受けられなくなる可能性もあります。職場復帰直後はなにかとあわただしくなるかもしれませんので、少しでも余裕がある復帰前に済ませておくとよいでしょう。

家事育児の分担と緊急時のサポート体制について、家族とよく話し合いを

家事や育児の役割分担を決めておく

職場復帰をすると、育休中とは違い、朝起きてから家を出るまでと、帰宅してから寝るまでの短い時間で家事と育児をこなすことになるため、とまどうこともあるでしょう。家事や育児と仕事を両立するためには、一人で全部をこなそうとせず、パートナーと二人で取り組んでいくという意識が大切です。そのためにも役割分担を決めておくといいでしょう。

パートナーに「何も言わなくても協力してくれるはず」という期待を持つのではなく、話し合いをして決めましょう。保育所への送り迎えや買い物、食器の片付けなど、できるところからトライしてみることが大切です。

子育てと仕事を両立するママ必見!役立つ制度や解決方法を紹介

急な病気に備えてサポート体制を整える

保育所に入所しても、病気や発熱での急な呼び出しがかかることがあるので、対応できるよう準備をしておきましょう。育休明けの緊急時に備えて、パートナーと大まかなスケジュールを日々共有しておいて、どちらが迎えにいくかの相談をしやすくしておくほか、ファミリーサポートセンターや病児保育など、公的・民間の育児支援サービスもあらかじめ検討しておきましょう。

また、ベビーシッターや家事代行などのサービスも普及していますので、時間のあるうちに、まずは利用してみるのもおすすめです。基本的には会員登録が必要なサービスが多いので、育休期間中に一度利用してみて、だいたいの流れをつかんでおくと安心です。「いつも依頼する人」を決めておくと、いざというときも利用しやすいでしょう。

地域で子育てを支援するファミリーサポートセンター事業とは
共働きで子どもが病気にかかった場合は「病児保育」を活用しよう

また、双方の両親に頼るケースもあるでしょう。身内は困ったときに気兼ねなくお願いできる心強い存在です。しかし、一度や二度のことではないため、知らないうちに相手に負担がかかりすぎてしまうこともあります。依頼する頻度や内容はパートナーも含めて全員で話し合って決めるとよいでしょう。

育休明けのキャリアビジョンを明確にし、職場復帰の準備を始めましょう

育休中は、子どもと過ごせる時間を大切にしつつも、円滑に職場復帰するために、子育ての合間をぬって情報収集を行ったりスキルアップに取り組んだりして有意義に過ごしましょう。

どんな働き方をしたいのか整理しておく

今後、子育てと両立しながらどのように仕事と向き合っていきたいのか、子育てとキャリアアップのバランスをどうしていきたいのか、自分自身の考えや希望をきちんと整理しておきましょう。これにより、職場復帰に際して上司に自分のキャリアビジョンを明確に伝えやすくなり、この先も優先順位をつけながら、主体的にキャリアを積んでいくための土台にもなるはずです。

例えば勤務時間について、育休が明けても子どもが優先の生活が続きますから、何時までなら保育所の送迎に間に合うかなど事前に確認しておき、必要な場合には勤務時間の短縮を会社に相談しましょう。

業務内容については、企業側に「休業前と同じ業務を担当させなければならない」とする原則はあるものの、職場の環境は育休の間に大きく変わる可能性もあります。場合によっては同じ業務に携われないことも想定して、キャリアビジョンに幅を持たせておくとよいでしょう。

同僚や上司とコミュニケーションを図って情報収集をする

質問者の方のように、休職して職場から長く遠ざかってしまうと、仕事と育児の両立や今後のキャリアに関して多くの心配事が浮かんでくるのは仕方のないことです。この不安を少しでも和らげるためにも、職場の同僚や上司と定期的にコンタクトを取ったり、時にはランチをともにしたりして、意識的に接点を持ち続けることをおすすめします。

その際には、保活(子どもを保育園に入れるための活動)の状況や、入所可否が決まる時期を上司や同僚にも話しておくのがよいでしょう。万が一、想定していた時期に復帰できなかった場合に相談しやすくなるだけでなく、会社も受け入れ体制を整えやすくなります。

また、会社が今どのような状況にあるのか、どういった部署やポジションなら職場復帰後も力を発揮しやすいのかなど、常に情報をアップデートしておくことで職場復帰後の働き方をよりイメージしやすくなります。さらに、職場とのつながりを保つことは、良好な人間関係の維持にもつながるでしょう。

資格の取得やセミナーへの参加でスキルアップに取り組む

最近は、育児休業者向けの支援プログラムやセミナーを実施する企業も徐々に増えています。それらの機会を積極的に活用し、育休中に資格の勉強をしたり、ビジネススキルを高めたりすることも、スムーズな職場復帰の助けとなるでしょう。オンラインで参加できるものや、自宅で動画を視聴して受講する講座もありますので、育休中のライフスタイルに合った方法でスキルアップに取り組めると良いですね。

また、仕事に活かせる情報や業界動向はニュースやSNSなどでも定期的にチェックしましょう。育児中はなかなか自分の時間をつくることが難しいですが、子どものお昼寝の時間など、ちょっとしたすき間時間に無理のない範囲で取り組んでみてはいかがでしょうか。

育休明けの準備、職場復帰・再就職に関する悩みや疑問については、厚生労働省委託事業「仕事と育児カムバック支援サイト」にも役立つ情報が提供されているのでぜひ参考にしてみてください。

厚生労働省委託事業「仕事と育児カムバック支援サイト」

キャリア、転職、どうしよう…

転職したいけど
向いている仕事がわからない

今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい

今のままでいいか
漠然とした不安がある

このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!

転職タイプ診断でわかること
今の仕事の満足度
仕事で大切にしている軸
適職探しのアドバイス
>転職タイプ診断イラスト >転職タイプ診断イラスト

今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)
あなたの志向や能力を診断できて、可能性が広がる!
キャリアタイプ診断を受ける
子育てをしやすい環境の求人を見てみよう!
求人特集を見る
あなたの疑問や不安に転職のプロがお答え。さっそく相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

仕事・キャリアの悩みのQ&Aを見る

育児のQ&Aを見る

あなたに合った働き方・仕事がわかる!転職タイプ診断を受ける ×

会員登録する(無料)エージェントサービス・スカウト登録もこちら

会員登録済みの方はこちら