スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:2024年1月26日

タグ:
書類・面接のポイント市場価値

主婦でブランクがあっても仕事を見つけられる?再就職できるか不安です

出産をきっかけに1年半前に、建設業界の総務・人事の仕事を退職しました。現在は育児に専念していますが、今後の家計や教育費のことを考えると、再度、正社員として就職し、キャリアを積んでいきたいと思っています。主婦でブランクがあっても仕事が見つかるのか、転職活動で不利にならないか心配です。ブランクがあることについて、応募書類や面接ではどのように伝えればいいのでしょうか。

(34歳/建設・総務人事/既婚・子どもあり)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

石橋寿子(いしばし・ひさこ)
国家資格 キャリアコンサルタント

新卒で塾の運営会社へ入社。その後、英会話学校に転職し、約7年間、新規・既存顧客に対しカウンターセールスを担当。マネジメント経験を経て、当社に入社。現在、営業職・販売サービス職に従事している方々を中心に幅広く転職サポートを実施。
プライベートでは1児のママ。長期的なキャリアプラン、人生プランをともに考えるパートナーとなれるような提案を心がけている。

ブランクがあっても大丈夫。再就職への不安を解消することが大切です

転職 ブランク

出産・育児による一時的なキャリアの中断が、直接的に転職に対してプラスに作用するわけではありません。しかし、出産後も仕事を続ける女性の増加や、スキルの多様性を認める企業の増加に伴って、それらを評価する動きも見られます。しっかり準備と対策をすれば、一時的なキャリアの中断について必要以上に不安に感じなくてもよいでしょう。

企業がブランクを気にする理由

一般的に、転職ではこれまでの経験やスキルが重視されます。応募者にブランクがある場合、企業の採用担当者は「業務に関するスキルが低下していないか」「最新の技術や業界動向についての情報を持ち合わせているか」といった懸念を抱く可能性があります。

また、長らく仕事から離れていることもあり、入社後スムーズに職場になじめるかという点も採用担当者としては気になるでしょう。

ほかの応募者にブランクがなければ、比較されるのはある程度仕方がありません。できるだけ企業の懸念を払拭できるように、前向きに転職活動に臨みましょう。

転職の空白・離職期間は何カ月までなら許される?何もしていないブランクの対応

社会復帰への不安を解消する方法

主婦として家事や育児に専念している期間が長ければ長いほど、再就職に対する不安は大きくなりますよね。ブランクの長さだけでなく、「自分の経験やスキルが通用するのか」「本当に育児と両立できるか」など、心配事は次から次へと出てくるでしょう。

そこで、そんな心配事を解消する代表的な方法を二つご紹介します。

不安なことを紙に書き出す

まずは不安に思っていることをすべて紙に書き出してみて、モヤモヤとした気持ちを一つひとつ整理していきましょう。自分の知識やスキルに不安を感じているのであれば、育児の合間にできる範囲で、希望する業界の市場調査や情報収集をしてみることをおすすめします。

自分には何が不足していて、これから何をキャッチアップすべきなのか現状を把握するだけでも、目標が定まって不安な気持ちが落ち着くでしょう。

一人で抱え込まず協力を求める

育児と仕事の両立に不安を感じているのであれば、「家族と家事・育児の役割分担を入念に話し合う」「必要に応じてベビーシッターなど外部のサービスを検討する」といった準備を可能な限り進めておきましょう。

そうすれば、復帰後の不測の事態に対する漠然とした不安が少しでも軽減されるはずです。

出産後の再就職を応援!役立つ支援制度や職場探しのポイントとは

主婦でブランクがある場合、面接では「仕事への意欲」のアピールが大切

採用担当者がブランクについて質問をするのは、先述の懸念事項について今後の就業に問題がないかを見極めるためです。逆に考えると、これらの不安を払拭することさえできれば、あとは通常の転職活動における面接と大きく変わらないとも言えます。

そこで、仕事のブランクがある人が面接でアピールすべきポイントについて解説します。ポイントは、ブランク中に何をしていたか、前向きな姿勢が伝わるよう誠実に答えるということです。

働く意欲をアピールする

質問者さんの場合、主婦となって出産・子育てに専念していたことがブランクの理由であると、まずは説明しましょう。その上で、乳児期に比べて手がかからなくなったことや、育児中に改めて自分のキャリアや人生を見つめ直し、再就職を検討している旨が伝えられるとよいですね。具体的に働ける時間は何時から何時までなのかなど、自分の状況も整理して伝えることも大切です。

育児をしながら働く場合は、子どもの発熱や病気で急に保育所から呼び出される可能性もあります。面接では、パートナーや両親による協力、ファミリーサポートセンターや病児保育など公的・民間の育児支援サービスを活用しながら仕事を続けていく意欲を伝えましょう。

地域で子育てを支援するファミリーサポートセンター事業とは
共働きで子どもが病気にかかった場合は「病児保育」を活用しよう

前職での経験やこれから取り組みたいこともアピールする

「前職の経験や実績を活かして貢献したい」という思いや「正社員として長く働きたい」という意欲を率直に伝えましょう。ブランクがあることに引け目を感じるよりも、前向きな姿勢でアピールすることが大切です。

そのために、まずは前職での仕事を振り返り、ポジションや担当業務、身につけたスキルなどを整理します。ブランクがあっても過去の社会人経験は立派なアピールポイントになるので、少し古いと感じるものでもすべて書き出してみましょう。

可能なら、希望する仕事に関連する資格の勉強をしたり、業界の動向を情報収集したりするのもおすすめです。仕事への意識をうまくアピールできれば、採用担当者に与える印象は大きく変わります。

育児中に自分のための時間をつくるのは難しいかもしれませんが、できる範囲で再就職の準備を進めたいですね。

自分の強みがわからない場合、どうやって見つければいいですか?

仕事探しと同時に、育児と両立するための準備を進めておきましょう

転職活動する際にやっておいたほうがいいことがいくつかあります。

転職活動と並行して保育所を見つけておく

すぐにでも人手が欲しいという業種や職種では、保育所が決まっていない段階でも「預け先が見つかり次第の入社で構わない」と内定を出すケースがあります。ただし、あくまで少数です。とくに、募集枠が一人の場合は、なるべく早く入社できる人が優先的に採用されることもあるので、保活を進めておいたほうが良いでしょう。

再就職のタイミングはなるべく早めを目指す

正社員としての再就職を目指すのであれば、タイミングはなるべく早いほうがよいでしょう。質問者さんが心配されているように、ブランクが長くなるほど企業側も懸念事項が増え、採用に慎重になる可能性が高まります。

そのため、転職活動は長く続けるのではなく、いつまでに入社するのかをある程度決めて、なるべく集中的に行うのがおすすめです。

ライフスタイルに合わせた勤務形態を考えておく

再就職にあたっては、家事や育児と仕事のバランスを踏まえ、どのような働き方であれば長く働き続けられそうか十分に考えましょう。

具体的には、働ける時間帯や、休日勤務の可否、通勤できる範囲など可能な条件を考えます。保育所に預けて働くのであれば、受け入れ時間や送り迎えも考慮に入れます。残業が発生した場合にパートナーや両親などのサポートが期待できそうかなども含め、想定されるライフスタイルの元で、それが実現できる勤務形態を決めます。

このイメージがしっかりとできているかどうかが、面接での評価を大きく左右することもあります。パートナーとしっかり話し合い、復帰後の生活をイメージして役割や当番を決めておきましょう。

子育て支援が充実した企業を探しましょう

長く働く意欲があったとしても、子育て中の女性の受け入れに積極的な企業でなければ採用につながりにくいでしょう。そのため、子育て中の女性が活躍している企業や、育児と仕事の両立に理解がある企業に注目して職場選びをすることが重要です。

そのような企業を探すには、転職サイトへの登録だけでなく、転職エージェントの利用もおすすめです。

転職エージェントには、求人情報だけでは得られない情報が蓄積されています。今後のキャリアプランや転職先探しに関する希望を伝えていただければ、条件に合った企業探しや、子育てしながら転職するにあたってのアドバイス、面接対策などもサポートします。

エージェントサービスについて詳しく知る【女性の転職ならdodaエージェントサービス】

キャリア、転職、どうしよう…

転職したいけど
向いている仕事がわからない

今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい

今のままでいいか
漠然とした不安がある

このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!

転職タイプ診断でわかること
今の仕事の満足度
仕事で大切にしている軸
適職探しのアドバイス
>転職タイプ診断イラスト >転職タイプ診断イラスト

今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)
あなたの志向や能力を診断できて、可能性が広がる!
キャリアタイプ診断を受ける
子育てをしやすい環境の求人を見てみよう!
求人特集を見る
あなたの疑問や不安に転職のプロがお答え。さっそく相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

書類・面接のポイントのQ&Aを見る

市場価値のQ&Aを見る

あなたに合った働き方・仕事がわかる!転職タイプ診断を受ける ×

会員登録する(無料)エージェントサービス・スカウト登録もこちら

会員登録済みの方はこちら