女性の転職・求人情報Woman Career > 転職成功ガイド > キャリアアップを目指す女性のための転職悩み相談 > 時短勤務で周りから「責任感がない」と思われていそうで不安

キャリアアップを目指す女性のための転職悩み相談 キャリアや転職に悩む女性たちから寄せられた質問に、キャリアアドバイザーが答えます

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日:2017年4月17日

時短勤務で周りから「責任感がない」と思われていそうで不安

結婚や妊娠、出産後の子育てとキャリア

Q22復職したばかりですが、時短勤務で周りから仕事に対して「責任感がない」と思われていそうで不安。

昨年第1子を出産し、この春に復職したワーキングマザーです。初めての“仕事と育児の両立”に奮闘しています。けれど、時短勤務をしていることで周りから「仕事に対して無責任」と思われているのではないかと悩んでいます。

(33歳/メーカー・企画/既婚・子どもあり)

A22思い切ってあなたの気持ちを周りに伝えてみてください。

初めての復職ということで、仕事と育児の両立に苦労されていらっしゃるのですね。産休前の働き方と比較すると、「もっとできるはず」「もっとやらなければ」といった、ご自身の中での葛藤もあるのではないでしょうか。時間が限られていることで、思うように上司や同僚とコミュニケーションが取れず、周りはどう思っているのだろうと必要以上に不安に感じていらっしゃるのかもしれません。

このような場合は、上司や同僚にあなたの率直な思いを伝えてみることをおすすめします。自分の思いを伝えるなんてずうずうしいのではないかと遠慮してしまう女性は少なくありませんが、どのように仕事を進めていきたいのかという思いや、自分に“できること”と“できないこと”を素直に周りに伝えることで、あなたのような悩みは改善できることがほとんどです。周りにワーキングマザーが少ないと、自分は周りとは違うとマイナスに考えてしまうこともあるかと思いますが、上司や同僚たちはあなたを「無責任だ」と思っているわけではなく、配慮しすぎて仕事を頼んでいいのかどうか分からないだけかもしれません。思い切って、あなたの気持ちを伝えてみてください。

また、育児にかかる時間は永遠に同じではありません。1歳前後のお子さんは頻繁に熱を出しがちですが、個人差はあるものの2歳を過ぎるころには体が丈夫になり、親が突発的に仕事を休まなければならないことはぐっと減るのが一般的。このようにお子さんの年齢によって、仕事に割ける時間も変化していくと思いますので、少し先の見通しについても上司とコミュニケーションを取っておくと、より有意義に仕事に取り組めるのではないでしょうか。

「転職でキャリアアップをかなえたい」DODAのエージェントサービスへの登録はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職悩み相談トップへ戻る

結婚や妊娠、出産後の子育てとキャリア

妊娠・出産によるキャリアの停滞が不安。出産後の転職活動は難しい?ライフイベントとキャリアの両立を図る女性が直面しがちな悩みに答えます。

自分らしいキャリアを真剣に考えるために

あなた専任のプロのキャリアアドバイザーが5年後・10年後のキャリアプランを一緒に考えます。

エージェントサービスに申し込む(無料)

今の年収に満足していますか?本当の年収を診断!DODA年収査定サービス 無料で診断

【第10回】〜レゴⓇブロックを組み立てることで深層心理が明らかに?!〜「何がしたいか分からない」 キャリアのモヤモヤが驚くほどスッキリする 女性のためのワークショップセミナー 8/26(土)13:00〜16:00 パーソルキャリア 大手町オフィス

求人特集

エージェントサービス

転職成功ガイド

ノウハウ
インタビュー
データ

イベント

診断