キャリアアップを目指す女性のための転職悩み相談 キャリアや転職に悩む女性たちから寄せられた質問に、キャリアアドバイザーが答えます

このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日:2017年5月15日

長時間労働で体力的につらい

今の自分のキャリアへの悩み・不安

Q24長時間労働で体力的につらい。

今の仕事はやりがいもあり、楽しいのですが、とにかく残業が辛いです…。肉体的に限界で、体調を崩したこともあるほど。仕事は好きなのでライフイベント後も続けたいという思いもあり、今のうちにもう少し労働時間が短縮できる会社に転職したいと思っています。

(31歳/コンサル/未婚)

A24残業が少ない新しい活躍の場を見つけるには今がチャンスの時と言えます。

どんなに仕事が楽しくても、あまりに労働時間が長いとつらいですよね。体調を崩したこともあるということで、かなりハードな働き方をされているのだろうと思います。あなたのように、仕事は面白いけれど体力的に厳しい、将来を見据えて働き方を見直したいと言って転職を検討される女性は少なくありません。

現状、月に何時間程度の残業をしているかは分かりませんが、体調を崩すほどの状況です。今よりも残業が少ない新しい活躍の場を見つけるのは難しくはないと思います。特に最近は女性活躍促進の流れもあり、多様な働き方を推進する企業も増えてきています。ですから、今がチャンスと捉えてより希望に合った働き方を目指して転職活動をしてみてはいかがでしょうか。大事なのは「残業を減らしたい」という漠然とした思いではなく、「今はほぼ毎日〇時まで働いているが、今後は△時までに家に着くようにしたい」といった具体的な時間を示すこと。仕事を長く続けたいと思っているからこそ、ワーク・ライフ・バランスを見直したい。だから△時までには帰れる生活にしたいという具体的な理由と時間を示すことが、より適した職場を見つけるポイントです。

一方で残業時間が減れば、その分、収入も変化する場合があるということを念頭に置いておくと、よりスムーズに転職活動を進めることができるでしょう。

「転職でキャリアアップをかなえたい」DODAのエージェントサービスへの登録はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職悩み相談トップへ戻る

今の自分のキャリアへの悩み・不安

自分の強みやアピールポイントが分からない。専門知識がなくても転職はできる? 今現在、直面するキャリアへの悩みや不安を解消するヒントをアドバイスします。

自分らしいキャリアを真剣に考えるために

あなた専任のプロのキャリアアドバイザーが5年後・10年後のキャリアプランを一緒に考えます。

エージェントサービスに申し込む(無料)

今の年収に満足していますか?本当の年収を診断!DODA年収査定サービス 無料で診断

各界で活躍する講師を招いた「女性向けイベント」Woman’s Career Meetingに参加しませんか

イベントの様子が詳しく掲載されています

参加者の声

  • 自分自身の思考の整理ができました(29歳)
  • 今、何をするべきか背中を押してもらいました(30歳)

Ranking 今週の人気記事

求人特集

エージェントサービス

転職成功ガイド

ノウハウ
インタビュー
データ

イベント

診断