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更新日:2020年11月30日

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書類・面接のポイント未経験

未経験だがマーケティングの仕事に就きたい

消費財メーカーに新卒で入社し、これまで営業職として働いてきました。前々からマーケティングにチャレンジしたいと考えており、異動申請を出しているのですが、なかなか通りません。いっそのこと外にチャンスを求めて転職をしたほうがよいのでは、とも考えるのですが、やはり未経験では難しいでしょうか。

(31歳/メーカー・営業/未婚)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

若林可那子
国家資格 キャリアコンサルタント

新卒で人材派遣会社に入社し、既存法人顧客への営業を7年半経験。その後、2017年3月よりdodaキャリアアドバイザーとして消費財等の有形商材の営業職の方や販売・サービス職の方の転職活動をサポート。
自分自身もキャリアに悩むことが多かったため、キャリアアドバイザーとの対話の中で今後のキャリアが明確になるようなサポートを心がけている。

具体的に何をやりたいのか、志望動機を明確にしましょう

まずは、「なぜマーケティングなのか」という点を明確にすることから始めましょう。営業職という今の仕事との違いや、マーケティングでなければできないことは何かなど、掘り下げて考えてみてください。

漠然としたあこがれでイメージをふくらませることは悪いことではないのですが、それだけで突き進んでしまうと、面接が通過できなかったり、入社後のギャップが大きくなったりしてしまいます。

質問者がイメージしているマーケティングという仕事が、具体的にどのような仕事か、今の仕事との違いはどこにあり、マーケティングを通して何をしたいのか、把握することからスタートしてみましょう。

マーケティングの仕事内容

マーケティングの広義の意味は「ものが売れる仕組みづくり」ですが、実際のところ、会社によって業務範囲は大きく異なります。主なものとしては、マーケティングリサーチ、PR、販売促進、Webマーケティングなどの戦略立案、企画実行などを指しますが、商品企画や事業企画まで含めたブランド戦略を担うこともあります。

マーケティングのやりがい

事業の柱である商品やサービスの売り上げがマーケティングによって大きく左右されるという責任がある分、多くの人に支持され、売り上げやシェアが伸びることは大きなやりがいになります。ヒット商品を開発し世間に広まったときには、自分の仕事が世の中に影響を及ぼしているという達成感を得られることが多いでしょう。

「マーケティング」というと、華やかに聞こえる部分があるかもしれませんが、実際の日々の仕事を見ると、コツコツと地道に積み上げていく業務が多いです。現状の課題を改善するために、自分のアイデアや提案を形にすることで、少しずつ課題を解決していく仕事に面白さを感じる人もたくさんいます。

マーケティングで必要なスキル

マーケティングの仕事内容は多岐にわたるため、さまざまなスキルが必要とされますが、具体的には以下のようなものが挙げられます。

【情報収集・分析力】
顧客属性・販売経路ごとの売り上げデータや、将来顧客となりうるターゲット層へのアンケート調査結果など、企業には事業を行う中でさまざまなデータが蓄積されています。これらのデータを目的に合った手法を用いて集計し、結果を元に仮説を立てたり検証したりします。

結果をどのように解釈するかによって、「どんなサービスや商品を誰にどうやって売るか」という方向性や戦略も変化する、重要な工程といえるでしょう。

また、市場のニーズや最新情報をキャッチするためは、テレビや雑誌などのメディアをはじめ、SNSやネットのクチコミなどあらゆる方向に常にアンテナを張っておくことも大切です。

【企画力】
マーケティングには、顧客の課題を解決する手段を考えたり、市場のニーズに合わせて商品やサービスを改善したりする能力が求められます。情報収集・分析によって得られる結果を元に、根拠に基づいた課題を設定し、仮説を立てて検証することを繰り返した上で、課題解決につながる施策を立案します。

時にはほかの人が思いつかないようなアイデアを出すなどの発想力も必要になるかもしれませんが、基本的には地道な作業の積み重ねによって新しい施策を生み出すことが企画につながります。

自社の商品の売り上げが伸びない地域やターゲット層に、どんな手段を使って宣伝するかなど、販売戦略を考えるのにも企画力が必要になります。

【コミュニケーション力・発信力】
マーケティングは、個人ではなく基本的にチームで行う業務であり、社内の関係部署や社外の取引先と関わることも多くなります。周囲の理解を得ながら効率よく業務を進めるためには、段取りを組んだり、根回しをしたりすることが重要になるため、高いコミュニケーション能力が求められます。

未経験でマーケティングに転職するためのポイント

未経験 マーケティング

多くの企業は、中途入社者に対して即戦力としてのスキルを求めるため、同じ職種の経験がある人のほうが未経験者より評価は高くなります。ですが、職種自体の経験はなくても、これまでの仕事で身につけたスキルの中には職種に関係なく活かせるものもあるはずなので、未経験職種への転職を希望する場合はそれをアピールしましょう。

今の仕事で活かせる経験をアピールする

質問者の場合、消費財の営業職として働いていたこれまでの経験とマーケティングで必要なスキルとを照らし合わせてみて、強みとしてアピールできる点がないか自己分析をしてみましょう。

例えば、顧客へのヒアリングを通して課題を設定し、その課題を自社の商品を使って解決しようと提案した経験や、ユーザーの売り上げを伸ばすために店頭での施策を実施・提案した経験などはありませんか。

職種が違ったとしても、数値やデータを分析し、それに基づいた仮説を立て、課題を解決するためにPDCAサイクルを回した経験があれば、マーケティングの基盤となる力は養われているはずです。

営業職として現場の顧客の生の声を知っているのも大きな強みです。業界やターゲットがより近い企業では、今までの経験をアピールしやすいでしょう。

応募先企業の方向性を考える

これまでの営業として積み重ねた経験を踏まえた上で、マーケティング未経験で転職する方法として、以下の2つを参考にしてみてください。

一つ目は、メーカーやサービス提供者などの事業会社で、未経験でも応募可能なマーケティング職のポジションを探して挑戦する方法です。事業会社は自社で商品やサービスを開発・提供するため、商品企画や販売促進など自分のアイデアを自社で形にできることが大きなメリットになります。

しかし、マーケティングにはさまざまなスキルが必要で、未経験からの採用は難易度が高いため、狭き門であることは確かです。給与や福利厚生などほかの条件を妥協してもよいという覚悟も必要となるでしょう。

もう一つは、広告代理店やコンサルティング企業など社外からマーケティングを支援する会社でスキルを積む方法です。マーケティングの実務経験がなくても、これまでの営業での経験をスキルとして評価してもらえる可能性があります。さまざまな企業のマーケティングに携われるため、幅広い業界で必要とされる知識や経験を積むことができ、スピード感を持って成長できることも大きなメリットです。

ただ、業務内容はあくまでも支援であって、最終的にどんな企画や戦略を採用するかはクライアントである事業会社が判断し、実行することになります。もし、じっくり商品やサービスと向き合って自分の手で物事を作り上げていきたいという理由でマーケティングを目指すのであれば、やりがいや手ごたえの面で物足りなく感じることもあるかもしれません。

職種にのみこだわるのではなく、長く働ける転職先を選びましょう

先に述べたように、中途採用を行う場合、多くの企業はこれまでの経験やスキルを重視する傾向にあります。そのため、転職活動が思うように進まないこともあるかもしれません。

未経験の職種にチャレンジしようとする意欲は大切ですが、職種にこだわらなくても、自分らしく長期で働ける環境はあるかもしれない、ということは念頭に置いて転職活動を進めていただきたいです。同じ職種でも業界によって業務内容は異なりますし、企業が変われば環境も変わります。組織体制や業務フロー、社風なども働き方に大きく影響する要素の一つです。

長く働き続けられる会社に転職するためには、環境などほかの条件も考えて志望先を選ぶことも一つの選択肢として持っておくことをおすすめします。

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