スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:2024年2月8日

タグ:
仕事・キャリアの悩みキャリアアップ

今の仕事だと将来が不安…先を見据えて転職すべき?

新卒から勤めている会社は、短時間勤務や在宅勤務の制度も整っていて働きやすい環境なのですが、変化のない業務を日々こなすばかりです。今の仕事をこれからもずっと続けていくと思うと、なんだか将来が不安です。転職して何か新しいことに取り組むべきなのでしょうか。

(28歳/サービス・営業/既婚・子どもあり)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

高島佐代子
国家資格 キャリアコンサルタント

前職ではウェディングプランナーを経験。より個人に深く関わり、人生の大きな意思決定のサポートをしたいという思いでdodaキャリアアドバイザーに。
おもに営業職、事務職、販売サービス職を担当。女性のキャリア支援実績も多数。

まずは今の仕事の不満を把握し、解決策を考えましょう

5年後 ビジョン

先の見えない時代を生きる私たちが将来に対して不安を感じるのは、決して珍しいことではありません。程度の差こそあれ、多くの社会人が同じような不安を抱えていることでしょう。

けれど、毎日モヤモヤした気持ちで働き続けるのはつらいですよね。転職するかどうかを決める前に、まずは将来が不安だと思う原因をはっきりさせておきましょう。

現在の仕事の不満を書き出す

「現在の仕事のままでは将来が不安」ということは、今の仕事に何かしらの不満を抱いていると考えられます。質問者さんは「変化のない業務をこなすだけ」という点から不安を感じているようですが、ほかにも複数の不満が絡み合って、将来への不安が生じているのかもしれません。日々の小さなエピソードを思い出して、今感じている仕事の不満を全部書き出してみましょう。

参考までに、厚生労働省の令和4年の雇用動向調査によると、2022年の1年間に転職入職者が前職を辞めた個人的理由は、「労働時間、休日等の労働条件が悪かった(男性9.1%・女性10.8%)」「職場の人間関係が好ましくなかった(男性8.3%・女性10.4%)」いう結果が示されています。

仕事を辞めるきっかけになる不満は、労働条件や人間関係のほかにもあるでしょう。例えば「仕事内容に飽きた」「仕事をしていて成長を感じない」など仕事がもの足りないことによる不満や、逆に「仕事がハードすぎる」「責任が重い」といった仕事が手に負えないことによる不満など、仕事で抱えている悩みは人それぞれです。

厚生労働省「令和4年雇用動向調査より転職入職者の状況『転職入職者が前職を辞めた理由』」

不満の解決策を考える

「仕事だから我慢しなくてはいけない」と負の感情にふたをしてしまう人もいますが、不満を隠したままでは将来の不安は募る一方です。自分の抱えている不満を受け入れ、一つずつ解決策を考えていきましょう。

質問者さんは、営業職の業務に慣れてきたからこそ「仕事で成長を感じられない」と思ってしまうのかもしれませんね。スキルアップを求めるのであれば、現在担当している業務のほかに自分ができる仕事はないか、上司に相談してみるのも一つの手です。毎日与えられたタスクをこなすだけでなく、新しい業務にチャレンジすることで、単調に感じていた日々も変わってくるでしょう。

ほかにも、例えば職場の人間関係やコミュニケーションにストレスを感じている人は多いでしょう。とくに真面目な性格の人や感受性が豊かな人は、職場で必要以上に気を使ってしまい、人一倍不満を抱えてしまうかもしれません。人間関係の問題は一人で解決することが難しいので、できれば信頼できる上司や親しい人、社内外のカウンセラーなどに相談することをおすすめします。

職場の人間関係がストレス…気にしない方法や転職も視野に入れた解消方法とは

キャリアプランを立てて、将来の目標を明確にしましょう

将来の不安を解消するために、現在の仕事の不満に向き合うことと並行して、キャリアプランを立て直してみましょう。

キャリアプランを考えるメリット

終身雇用や年功序列といった仕組みが消えつつあることで、キャリアアップの道筋は会社から与えられるものではなく、自分自身で決めて実行するものと考える人が増えてきました。

キャリアプランを立てることで、目標と現時点で足りない要素が見え、やるべきことが明確になります。自身が立てた目標に向けて進んでいる実感も湧きますから、自然と仕事に対するモチベーションも上がるでしょう。

また、キャリアプランは、どのように生きるかを計画するものとも言えます。例えば、どのような立場や働き方で、どんな仕事をしていたいか。子どもや家族と関わる時間をどのくらい持ち、どのように両立をしていきたいか、といったことを考えてみます。

仕事のことに絞ってプランを立ててしまうと、今の環境ではかなえられていたプライベートの希望がかなわなくなってしまう場合があるため、ワークとライフ両方の観点から考えることが大切です。

軸となる指針があれば、困難な状況に直面したときにもよりよい選択をしやすくなります。また、今の立ち位置を客観的に認識することで、転職をする場合もスムーズに方向性を決められるようになるでしょう。

キャリアプランを考える際の手順

キャリアプランを立てるには、「過去・現在」「将来」の項目別に、以下のポイントを参考にしてリストアップします。

【過去・現在】

  • ・どういった仕事をしてきたか(今は何をしているか)
  • ・これまでの経験で得られたスキル
  • ・得意なこと、不得意なこと
  • ・成功したこと、失敗したこと
  • ・満足していること、不満を感じていること
  • ・やりがいを感じること
  • ・仕事とプライベートのバランスは取れているか

過去の経験や現状を振り返って、自分の強みや弱み、やりがいを再認識することは、今後を考える際の大切なステップになります。自分の適性と将来の理想の姿があまりにもかけ離れていては現実的なプランが立てられませんから、キャリアプランに妥当性を持たせるための大切な作業です。

【将来】

  • ・どのような働き方、仕事をしたいか(キャリアアップしたい、管理職になりたい、スキルを活かしたい、異なる分野の仕事がしたい など)
  • ・プライベートと両立できているか(残業や休日出勤の有無、通勤時間 など)

過去と現在、将来の自分の姿が見えたところで具体的な計画、つまりキャリアプランを立てます。ポイントは、小さな目標をいくつも積み重ねること。将来像から逆算していくことで目標が現実的になり、モチベーションも維持しやすくなります。さらに、キャリアプランが予定どおりに進まない場合も軌道修正がしやすくなるでしょう。

どうしても将来が不安な場合は、転職も視野に入れてみましょう

今の仕事のままでは不満を解決できない、キャリアプランの実現が難しいと感じるなら、新しい職場を見つけることも一つの選択肢です。転職活動をしたからといって、必ず転職をしなければいけないわけではありません。自分の市場価値を知り、新しい情報をキャッチするために転職エージェントを利用し始める人も多くいます。

ぜひ一度、仕事の悩みや将来のビジョンについて、キャリアアドバイザーに相談してみてください。今抱えている悩みを誰かに話すことで気持ちが楽になり、これまで思いつかなかった解決策や新たな可能性が見えてくるかもしれません。

エージェントサービスについて詳しく知る【女性の転職ならdodaエージェントサービス】

キャリア、転職、どうしよう…

転職したいけど
向いている仕事がわからない

今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい

今のままでいいか
漠然とした不安がある

このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!

転職タイプ診断でわかること
今の仕事の満足度
仕事で大切にしている軸
適職探しのアドバイス
>転職タイプ診断イラスト >転職タイプ診断イラスト

今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)
自分の強みや志向性を知って、5年後のキャリアプランを考えてみよう
キャリアタイプ診断を受ける(無料)
未来の自分はどうなっている?キャリアへのモヤモヤ解消のヒントを得よう
モヤモヤ解消診断を受ける(無料)
キャリアプランの立て方がわからないときは、転職のプロがお手伝い
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

仕事・キャリアの悩みのQ&Aを見る

キャリアアップのQ&Aを見る

あなたに合った働き方・仕事がわかる!転職タイプ診断を受ける ×

会員登録する(無料)エージェントサービス・スカウト登録もこちら

会員登録済みの方はこちら