スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
シェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:2025年4月24日

タグ:
仕事・キャリアの悩み結婚・出産

Q 専業主婦で再就職を目指しているけど、うまくいくか不安です

出産のタイミングで会社を辞めてしまいました。子どもが3歳になり少しずつ手が離れてきたので、今後のことを考え、仕事を再開したいと思っています。ただ、うまくいくか不安だったり、時にはまだ子育てで手いっぱいになったりして、具体的な転職活動がなかなか進みません。専業主婦から正社員として再就職をするのは難しいでしょうか?

(33歳/専業主婦/既婚・子どもあり)

あなたに合う働き方・仕事が分かる!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

瀬戸口瑞恵
国家資格 キャリアコンサルタント

教育業界での営業職・マネジメント職、外資系企業での事務職を経て、2007年にパーソルキャリア株式会社に入社。入社以来、キャリアアドバイザーとして、個人のお客さまの転職を支援。管理部門職種の方を中心に幅広く担当している。中長期的なキャリアプランの提案や、個人の価値観に寄り添った転職活動の支援を心がけている。プライベートでは2人の男児のママ。

主婦の再就職は環境が整いつつあるので、前向きに考えましょう

新しい仕事を探したり、新しい職場で働き始めたりするのは、誰にとっても不安なものです。

ましてや仕事を辞めてしばらくブランクがあると、再就職に自信が持てなくなってしまうのは当然のこと。

しかし、女性活躍推進法の度重なる制度改正など、女性の社会進出を後押しする動きは年々活発になっています。

不安になりすぎる必要はありません。

「主婦でブランクがあるから…」と後ろ向きになるのではなく、「再就職する」という目標に目を向け、一つずつ行動に移していきましょう。

できることを軸に仕事探しを

ブランクを経て再就職を目指す方には、まずは「できる仕事を探す」ことをおすすめしています。

ブランクがある人が未経験の仕事を選ぶと、アピールポイントが限られてしまい、書類選考や面接での通過が難しくなることがあるからです。

もし入社できたとしても、子育てと仕事の両立に加え、新しいスキルや知識の習得も必要になれば、さらに負担が大きくなってしまいます。

まずは仕事に復帰することを第一に考え、これまでの経験や強みを活かせる仕事から探してみましょう。

また、以下の記事も参考になるので、ご一読ください。

専業主婦ですが正社員の仕事を探してます。ブランクありでも再就職できますか?

そもそも自分の強みが分からないという方には「キャリアタイプ診断」もおすすめです。

あなたの強み・弱みが分かる!

キャリアタイプ診断を受けてみる(無料)

ブランク期間をポジティブに捉え、再就職を目指しましょう

「ブランクがあると書類選考や面接で不利になるのでは」と不安に感じる人は少なくありません。

そこで、専業主婦の再就職を成功させるためのポイントを見ていきましょう。

ブランク期間の経験をアピールする

育児中のブランクは、実は貴重な経験として活かすことができます。ポジティブな経験、「強み」としてアピールしてみてください。

例えば、以下のように具体的なエピソードを交えて説明すると説得力が増します。

育児をしていて身近な社会問題に気づき、興味を持ったので、取り組みたいと思うようになった

育児期間中、再就職に向けて独学で○○の知識を身につけた

ブランクについて語る際には、「子どもの成長に合わせて段階的に仕事の幅を広げていきたい」といった、育児と仕事の両立についての具体的なビジョンを示すことも効果的です。

こうした前向きな姿勢をうまくアピールできると、面接官や採用担当者に長期的に働く意欲があることが伝わるでしょう。

ブランク期間に得た気づきや学びを、仕事でどう活かしていきたいのか、自分の思いをていねいに伝えてみてください。

なお面接だけでなく、履歴書や職務経歴書なども含め、どのように自分をアピールすればよいのか分からない人は以下の記事も参考にしてみてください。

自己PRの例文と書き方|履歴書・職務経歴書・面接で使える書き方・伝え方を解説

雇用形態にこだわりすぎない

再就職を実現するには、最初から雇用形態にこだわりすぎないことも大切です。

まずは「働き始める」という第一歩を踏み出すことを優先しましょう。

正社員としての再就職にハードルを感じる場合は、パートタイムや派遣社員など、より柔軟な働き方から始めるのも一つの手です。

短時間勤務や時間調整をしやすい仕事から始めて、徐々に正社員を目指していく方法もあります。

この期間を「仕事復帰のための準備期間」と考え、無理せず自分のペースで進めていってください。

その場合の面接対策として、柔軟な働き方を希望する理由や、将来のキャリアプランを自分の言葉で説明できるようにしておきましょう。

面接での具体的な受け答えのコツについては、以下の記事でも詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。

結婚の予定があるが、面接でどこまで伝える?

結婚後の転職を成功させるには? 既婚女性は不利になる?

サポート体制を整えておく

再就職は、家族の生活にも大きく影響します。働き方についての価値観をパートナーと共有し、家事や育児の分担を具体的に決めておくことが大切です。

それでも、子どもの急な体調不良など、パートナーだけで対応するのが難しい場面も出てくるかもしれません。

そのようなときに備えて、以下のような準備もしておくと安心でしょう。

両親や周囲の人に相談しておく

地域の病児・病後児保育施設の情報を集める

出産後に再就職した経験者の話を聞く

ブランクが長くなれば、それだけ再就職に対するハードルも高く感じられるものです。

思い悩むことでブランク期間を長期化させてしまってはもったいないので、一日も早く再就職に向けて動き出せるとよいですね。

働く目的を明確にすることも大切です

再就職を目指すのであれば、「なぜ働きたいのか」という目的をはっきりさせることも重要です。

自分の働き方をイメージできていれば、職場とのミスマッチを避けて長く活躍できる可能性が高まります。

キャリアを積み重ねていきたい

社会とのつながりを持ちたい

家計の収入をできるだけ増やしたい

この3つはよくある転職の目的です。当てはまる人は、これから紹介するポイントを押さえておきましょう。

キャリアを積み重ねていきたい

再就職は新たなキャリアへの第一歩です。

子育てと仕事を両立させるのは簡単ではありませんが、時短勤務などのさまざまな支援制度を上手に活用していきましょう。

そうすれば、理想のキャリアを築きやすくなります。

また、仕事を始める前に、パートナーや家族と十分に話し合いましょう。

家事や育児の分担をしっかり決めておくことが大切です。

キャリアプランについても話し合っておいたほうがよいので、以下の記事も参考にしてみてください。

社会とのつながりを持ちたい

毎日働いていた環境から子育てに専念する生活に変わると、社会から切り離されたような孤独感を抱きやすくなるものです。

お子さんの手が離れてきた今、再び社会とのつながりを求めるのは自然な気持ちでしょう。

ただし、育児と仕事の完璧なバランスを追求しすぎて、自分を追い詰めないようにしてください。

社会とのつながりを取り戻す際に大切なのは、新たな職場での人間関係づくりです。

日々の業務に誠実に向き合いながら、困ったときに頼れる同僚や助け合える仲間を見つけていくことで、社会との絆を深めていけます。

一人で問題を抱え込まず、周囲のサポートを受けられやすい環境をつくれば、孤独感も和らぎ、安心して仕事を続けることができるでしょう。

家計の収入をできるだけ増やしたい

「少しでも家計全体の収入を上げたい」という場合は、目的がはっきりしているため、再就職先が絞りやすくなります。

収入を重視するのであれば、今まで働いたことのある業界の知見や職種経験が活かせるポジションへ応募するほうが、年収が高くなる可能性が高いでしょう。

幼児教育・保育の無償化など、子育て世代のための制度もうまく活用できるといいですね。

子育てにかかわる制度について、詳しく知りたい方は以下を参考にしてみてください。

働く女性が知っておきたい妊娠・出産・育児の制度

専門家のサポートを利用してみては

転職や再就職に向けて一歩を踏み出すのは、誰でも勇気がいるものです。

特に育児後の再就職では、自分の市場価値や最新の採用動向が分からず、不安を感じることも多いでしょう。

そんなときは、dodaの転職エージェント(dodaエージェントサービス)を利用してみてはいかがでしょうか。

dodaエージェントサービスでは、キャリアアドバイザーが一人ひとりの状況や希望に合わせて、以下のようなサービスを提供します。

  • 求人の紹介
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • 面接対策
  • 応募企業との交渉

しかも、すべてのサポートをオンラインで受けられ、完全無料です。

ブランクがある方でも、きっと安心して転職活動を進められるでしょう。

再就職に向けて困ったことがあれば、ぜひdodaエージェントサービスをご利用ください。

転職のプロが完全無料であなたの転職活動をサポート

エージェントサービスに申し込む(無料)

キャリア、転職、どうしよう…

転職したいけど
向いている仕事がわからない

今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい

今のままでいいか
漠然とした不安がある

このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!

転職タイプ診断でわかること
今の仕事の満足度
仕事で大切にしている軸
適職探しのアドバイス
>転職タイプ診断イラスト >転職タイプ診断イラスト

今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)
あなたの志向や能力を診断できて、可能性が広がる!
キャリアタイプ診断を受ける
子育てをしやすい環境の求人を見てみよう!
求人特集を見る
あなたの疑問や不安に転職のプロがお答え。さっそく相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
シェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

仕事・キャリアの悩みのQ&Aを見る

結婚・出産のQ&Aを見る

あなたに合った働き方・仕事がわかる!転職タイプ診断を受ける ×

転職サイトdodaをシェア

<a href="https://doda.jp/">転職サイト「doda」</a>