スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:2022年4月25日

タグ:
企業・職種の選び方

女性MRとしてこのまま続けていけるのか不安。違う職種に転職したほうがいい?

女性のMRとして働いていて、仕事にはとてもやりがいを感じているのですが、転勤が多く、結婚や出産を経ても続けられるか不安です。社内でほかの職種に異動できればいいのですが、職種別採用が徹底されていて難しい状況です。転職するとしたら、MRという特殊性の高い仕事からキャリアチェンジが可能なのか、また転職でキャリアアップを図れるのかが分かりません。

(34歳/製薬会社・MR/未婚)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

今井裕子
国家資格キャリアコンサルタント
米国CCE,Inc.認定 GCDF-Japanキャリアカウンセラー

外資系製薬会社でのMRを経て、2006年に株式会社インテリジェンス(現パーソルキャリア株式会社)に入社。医療業界の法人営業を2年半経験し、その後医療業界のキャリアアドバイザーとして従事。
これまでに2,700人以上のキャリアカウンセリングを担当。主要な製薬会社・医療機器メーカーへの定期訪問も行っており、法人側からのタイムリーな情報提供も強み。

MRの女性が働きやすい企業を探してみては

MR 女性

別の職種での転職や異動を視野に入れているように見受けられますが、MRの仕事にやりがいを感じているのであれば、まずは職種を変えずにMRのままで働き方を変える道を探してみるのはどうでしょうか。

同じMRでも企業によって働き方は異なり、定時退社や短時間勤務が可能な場合や、勤務地限定での募集もあります。なるべく多くの選択肢から自らのキャリアを選べるようにするためにも、このままMRとしてワーク・ライフ・バランスを取りながらスキルを高めていける会社を探してみるのも、キャリアの方向性の一つだと思います。

MRのやりがい

MRの仕事は、担当地域の医療機関の医師に対面で医薬品情報を提供する外勤が中心です。製薬会社によっては直行直帰が可能な場合も多いため、勤務時間や休憩が比較的自由に調整できます。

また、医療機関に対して自社の医薬品の情報を正しく伝えるためには、医薬品そのものだけでなく病気に対する最新かつ豊富な知識が必要なため、日々情報を取り入れ、勉強をし続けなければなりません。その大変さの一方で、医師との信頼関係を築いて自社の医薬品を採用してもらえたときには、大きな達成感・やりがいを感じられるでしょう。

MR 【全100職種】あの職種とはどんな仕事?doda職種図鑑

子育て支援への取り組みが活発な企業も増加中

近年の女性活躍推進の流れから、製薬会社でも女性MRの長期的なキャリア形成やさらなる活躍に向けた取り組みが進められています。

例えば、地域限定で勤務ができる制度や短時間勤務を取り入れることで女性MRの就業継続を実現し、マネジメント職への登用を推進している企業も増えています。とくに「長期的に働きたい」「マネジメントをしたい」と思う女性MRにとっては、ロールモデルが見つけやすくなるでしょう。

女性MRを積極的に採用する企業も増えていて、例えば、出産経験のある女性MRを産婦人科担当として採用するケースも見られます。こうした女性の活躍推進の流れは今後もさらに進むと考えられ、この先、業界全体でMRの働き方が変わっていく可能性も高いと思います。

さらに、最近では製薬会社各社が女性MRの定着率や採用比率に関連する目標値を設定したり、働き方改革の一環として時間外労働を削減したりするなどの取り組みが進んでいます。

具体的な事例として、女性MRが長期的なキャリア形成をできるよう、社内に環境や風土作りのプロジェクトを立ち上げたケースを紹介したいと思います。

この会社では、各支店の中から女性MRリーダーが定期的に本社に集まって、働き方や勤務環境についての問題提起や議論を重ね、解決策や改善案を提示する機会を設けています。その結果として、子育て支援サイトの立ち上げやフレックスタイムの導入、看護休暇を活用した半休の取得など、妊娠・出産といったライフイベントがあっても、女性MRが安心して働き続けられるための取り組みが実現しました。

MRでも転勤なしの働き方を選択することは可能です

転勤が多いといわれるMRですが、子育て支援や女性活躍推進などの流れもあり、近年では転勤のない、あるいは転勤を少なく抑えられる働き方も浸透してきました。

地域限定型のMR

自分の出身地で地域医療に貢献したい人や全国転勤が困難な人に向けて、都道府県や地域ブロックなど働く地域を限定して勤務する「地域限定型MR」や「地域型MR」と呼ばれる、転勤をともなわない働き方を取り入れる企業が増えています。

途中で勤務地を変更しにくいことや待遇面など、一部に課題はあるものの、地域医療連携がより重要になる中で、それらも改善されつつあります。

CSO

全国勤務が多い製薬会社のMRとしてではなく、CSO(Contract Sales Organization)※に所属するMRとして活躍する方法もあります。CSOのMRの場合、プロジェクトごとに契約社員として雇用されるケースが多く、勤務地が選びやすいこともあります。転勤を希望しない女性MRにとって、安定した働き方といえるかもしれません。

※製薬会社へのMRの派遣、医薬品に関するマーケティング活動といったアウトソーシングサービスの提供を行う企業

リモートMR/e-MR

医療業界でも徐々に広がりつつあった非接触・非対面化が、新型コロナウイルス感染症の流行により一気に加速し、オンライン会議システムやテレビ電話を利用した「訪問しないMR活動」が、新たなMRのあり方として注目を集めています。

医師との日々の情報交換や医薬品の営業をリモートで行うことで、場所を問わずに働けるようになるため、仕事と家庭の両立に悩む女性MRにとっては、キャリアを途切れさせにくく、安心できる働き方になるでしょう。

専門性が高いMRの経験を活かしたキャリアチェンジも可能です

特殊性の高いMRだからこそ、その経験が評価される仕事があります。例えば、モニターや医療系のライター、医療系の人材サービス業などが挙げられます。これまでの経験・スキルを活かせる未経験の仕事にチャレンジするのも選択肢です。

MRのスキルを活かせる仕事

MRのスキルを活かせる仕事としては、以下のようなものがあります。

【CRA(臨床開発モニター)】
製薬会社やCRO(医療品開発業務受託機関)に所属し、治験(新薬の有効性と安全性を確認する臨床試験)が計画書に沿って正確に実施されているかチェックする仕事で、症例データの収集や進捗管理を行います。転勤が少ないため、勤務地を限定して働きたいMRや医薬品を作る過程に関わりたい人に人気の職種です。

臨床開発関連 【全100職種】あの職種とはどんな仕事?doda職種図鑑

【CRC(治験コーディネーター)】
医療機関で治験を担当する医師の指示に基づき、医学的判断をともなわない業務や治験をサポートする業務で、MRで培った医薬品に関する知識や医師とのコミュニケーションスキルを活かせる職種です。医療機関に雇用されるかSMO(治験施設支援機関)に所属し、病院内に勤務します。

新薬開発に向けて病院で被験者と接する中で、治験の不安を和らげるためのサポートも行うため、医療従事者としてのやりがいを感じることもできるでしょう。

臨床開発関連 【全100職種】あの職種とはどんな仕事?doda職種図鑑

【医療系人材コンサルタント】
主に医療機関の人事担当、経営者などをクライアントとして、転職を希望する医療従事者へのキャリアカウンセリングや求人情報の提供、面接指導や条件面の交渉を行うなど転職支援を行う仕事です。医療関係に特化したコンサルタント企業や人材サービス企業に所属します。

コンサルタント 【全100職種】あの職種とはどんな仕事?doda職種図鑑

【医療機器メーカーの営業】
CTやMRIなどの大型装置から人工呼吸器やペースメーカーなどの機器、手術用のマスクや手袋まで幅広い製品を扱います。MRは原則医師に対してのみ営業活動を行いますが、医療機器メーカーの営業は高額な機器を納入することもあるため、医師だけでなく病院長や事務方の担当者などへの根回しも行います。時には手術に立ち会い、自社製品の使用方法を説明することもあります。

医療機器メーカーの営業 【全100職種】あの職種とはどんな仕事?doda職種図鑑

【医療系ライター】
医療関係のジャンルを専門として執筆を行うライターです。疾病や症状、医薬品に関する解説から、美容や健康などに医療知識を絡めたものなど、扱う分野は多岐にわたり、掲載される媒体もWebや紙面などさまざまです。

近年、医療記事に対する取り扱いが厳しくなり、より正確なエビデンスや法的根拠が求められるケースが増えていますから、専門的な知識を持つMR経験者は信頼を得やすいでしょう。医療機関や薬局などに所属するほか、個人事業主として活動する人も多くいます。

編集/記者/ライター(出版/広告/Web) 【全100職種】あの職種とはどんな仕事?doda職種図鑑

キャリア、転職、どうしよう…

転職したいけど
向いている仕事がわからない

今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい

今のままでいいか
漠然とした不安がある

このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!

転職タイプ診断でわかること
今の仕事の満足度
仕事で大切にしている軸
適職探しのアドバイス
>転職タイプ診断イラスト >転職タイプ診断イラスト

今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)
あなたの志向や能力を診断できて、可能性が広がる!
キャリアタイプ診断を受ける
子育てをしやすい環境の求人を見てみよう!
求人特集を見る
あなたの疑問や不安に転職のプロがお答え。さっそく相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

企業・職種の選び方のQ&Aを見る

あなたに合った働き方・仕事がわかる!転職タイプ診断を受ける ×