スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

女性のための
転職Q&A

女性のための転職Q&A 女性のための転職Q&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

更新日:2024年3月5日

タグ:
企業・職種の選び方よくある質問

自分に合った仕事が分からない…診断ツールで適職は見つかる?

転職を考えていますが、具体的にどんな仕事がしたいのか、どんな仕事が自分に合っているのか分かりません。転職のための診断ツールもたくさんありますが、自分に合った仕事はどのように見つければよいでしょうか。

(29歳/メーカー営業/既婚・子どもなし)

キャリアアドバイザーのA.をまとめると

回答したキャリアアドバイザーはこちら

高島佐代子
国家資格 キャリアコンサルタント

前職ではウェディングプランナーを経験。より個人に深く関わり、人生の大きな意思決定のサポートをしたいという思いでdodaキャリアアドバイザーに。
おもに営業職、事務職、販売サービス職を担当。女性のキャリア支援実績も多数。

これまでの経験を振り返って転職の軸を見つけましょう

自分に合う仕事の見つけ方

最近は転職のための診断ツールがたくさんあるので、転職活動の足掛かりに興味のあるものを使ってみるのもよいでしょう。

ですが、まずは自分自身を振り返ってみることも大切です。「自分に合う仕事が分からない」「何がやりたいか分からない」と悩んでいる女性はたくさんいます。

そんな女性の多くに共通しているのは、“今後どんな仕事がしたいのだろう?”というように、未来のことから考え始めていることです。

まだ訪れていない未来を想像してもなかなか答えが見つからないのは当然。そんなときは、まずは一度、過去を振り返ってみることをおすすめしています。

過去の出来事から「好きなこと」「苦手なこと」を洗い出す

「自分に合う仕事探し」は「自分に合う結婚相手探し」に例えられることがあります。

仮に、自分に合う結婚相手を探すと考えてみましょう。その際、「結婚相手が見つからない」理由の一つとして、自分が何を重視して結婚をしたいのか分かっていないことが少なくありません。

例えば、これまで好意を抱いた相手を振り返ってみると、何らかの共通点が見つかりませんか。また、逆に「こういう人は合わなかった」という共通点もあるでしょう。

その共通点を知っておくことが自分に合う相手を判断するのに参考になったりします。

仕事選びにも同じことが言えます。これまでの仕事や、学生時代の経験を振り返り、自分が「楽しい」「やりがいがある」「達成感があった」と思った場面を思い浮かべてみましょう。

また同時に、「きつかったこと」「努力しても結果がでなかったこと」も思い出してみましょう。

仕事選びの基準とするために、できるだけ冷静に過去を振り返り、客観的に自己分析をすることが大切です。

仕事を選ぶ際の条件を考える

例えば、「昔から一人でコツコツとゴールに向かうよりも、大勢で何かを作りあげることが好きだった」「メンバーの知見をあわせて、課題に立ち向かうことがやりがいだった」など、人との関わりの中で目標の達成をすることにやりがいを覚える人もいるでしょう。

一方で、「人と競い合いながら切磋琢磨できる」ことが自分の成長につながり、やりがいがあったとする人もいるはずです。

過去の経験を振り返り、自分が大切にしたい点と避けたい点を踏まえて何を優先するのかをある程度決めておくことで、自分に合う仕事は見つけやすくなります。

理想をすべてかなえられる仕事を見つけるのは難しいですが、どの点だったらある程度の我慢や妥協ができるかを考えるためにも、今の自分の気持ちを把握しておくことが重要です。

転職の軸とは? こだわり条件を整理して優先順位をつけよう

「やりたい仕事」がなくても、自分に合う仕事は見つかります

中には「やりがいを感じる仕事は?」「楽しかった仕事は?」と問われると、困ってしまう方もいるでしょう。仕事は仕事であり、強くやりたいと思うことがないという相談はよく寄せられます。

そういった方に伝えたいのは、必ずしも「やりたいと思う仕事」が「自分に向いている仕事」になるとは限らないということです。

好きなことを仕事にして成功に結びつけられる人もいますが、誰もがそうではありません。好きだから仕事にしたものの、好きだからこその理想と現実とのギャップを感じてしまい、挫折してしまうケースもあります。

特別好きなことではなくても、自分に合った仕事であれば、スキルや適性を活かして働くことができます。その結果、仕事のやりがいにつながることもあるでしょう。

目的に合った適職診断ツールを選んで活用してみましょう

転職活動を始める際は、自己分析や企業選びに役立つ診断ツールをぜひ活用してみましょう。

dodaのおすすめの診断ツール5選

診断ツールを使う場合は、目的にマッチしたサービスを選ぶことが大切です。今回は、質問者さんのように「自分に合った仕事が分からない」というお悩みを抱えている方におすすめの診断ツールを5つご紹介します。

転職タイプ診断

「自己分析が苦手」「自分に合った仕事が分からない」という人にぴったりな、簡単な質問に答えるだけで適職選びのヒントが分かる診断ツールです。

現状、仕事のどんなところに満足しているか、不満を感じているかをチャートで可視化できるので、仕事探しの軸が定まり、適職探しのヒントが見つかるでしょう。

適職探しのヒントが見つかる!【転職タイプ診断】

キャリアタイプ診断

働く上で重要となる性格や能力を正確に把握し、自己理解を深めることで自分に合った仕事スタイルや企業風土が分かります。

診断結果をもとに転職時に求めるものの優先順位を明確化すれば、転職活動をスムーズに進められますね。

自分に向いている仕事や社風が分かる【キャリアタイプ診断】

モヤモヤ解消診断

「あなたは普段どんなことにモヤモヤしているか」「仕事やプライベートでどんな悩みを抱えやすいか」という観点から、自分の基本的な性格や自分に合った生き方・キャリアのヒントを知ることができます。

診断結果から、あなたの能力が発揮されやすい職場でのシーンや役割も分かるので、転職先選びの参考になるでしょう。

あなたが抱えやすいモヤモヤの原因と解消のポイントを診断!【モヤモヤ解消診断】

合格診断

人気企業の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断するサービスです。

今はやりたい仕事が思いつかなくても、定期的に求人情報に触れることで、「面白そう」と感じる仕事や、自分に向いている仕事がどんなものか分かってくるかもしれません。

転職できる可能性のある企業はどこ?【人気企業300社の合格診断】

「自己PR」発掘診断

自己分析の一貫でこれまでの経験やスキルの洗い出し作業をする際は、16問の設問に答えることで自分のアピールポイントが分かる、こちらの診断ツールが便利です。履歴書や職務経歴書の自己PRを書くときにも役立ちます。

アピールできる経験・実績がない...という方へ【「自己PR」発掘診断】

思い込みはNG。応募時は視野を広く持つことが重要です

転職活動を進めていると、「たくさんの企業を見てもどれもしっくりこない」という気持ちになる人も一定数います。

自分にとってすべての理想や希望がかなう100点満点の企業は残念ながらなかなか見つからないと思います。

ですから、何をもって「自分に合う」と判断するのか決めた上で、いちばん重視したいものや、これだけは決して譲れないという条件を明確にしておく必要があります。

それでも自分に合う仕事や会社が分からない、と感じた場合は、以下の方法を試してみてはどうでしょうか。

応募段階では幅広い業界や職種を検討する

転職活動を始める際に、「自分に合うのはこういう業界や職種」と思い込んでしまうことがあります。

そういった方には、応募段階ではできるだけ幅広い業界や職種を検討し選考に参加してみることをおすすめしています。

実際に面接に行ってみると、自分が想定していたよりも自分がかなえたいことが実現できる環境だった、会社の雰囲気が自分に合うと感じた、よい意味でのギャップを感じた、という方は多いものです。

逆に、応募時は志望度の高い企業でも、実際に会ってみたら印象が変わった…ということも往々にしてあります。

仕事選びは人生において大切な決断だからこそ、実際に会ったり、話を聞いたりした上で、自分に合う、合わないを判断したほうが納得して決めることができるでしょう。

内定時にはスコアリングで比較してみる

内定先企業と自分の希望条件がどれくらい合致しているか確認するために、スコアをつけて比較検討するのも仕事選びに役立つ方法の一つです。

比較の対象は、具体的な業務内容、年収や休日日数などの待遇面、会社の文化や雰囲気などの社風、将来性など、あまり多くなりすぎない程度で複数項目を設定します。

各5点満点などで項目ごとにスコアリングし、その合計点を見ることで会社との相性を数値化でき、客観的に各企業を比較することができます。もちろん今の会社も比較対象に入れてください。

総合点が高い、あるいは自分の中で優先度が高い項目が高得点の企業を選ぶと、自分に合う仕事が選べるでしょう。

キャリア、転職、どうしよう…

転職したいけど
向いている仕事がわからない

今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい

今のままでいいか
漠然とした不安がある

このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!

転職タイプ診断でわかること
今の仕事の満足度
仕事で大切にしている軸
適職探しのアドバイス
>転職タイプ診断イラスト >転職タイプ診断イラスト

今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!

転職タイプ診断を受けてみる(無料)
あなたの志向や能力を診断できて、可能性が広がる!
キャリアタイプ診断を受ける
モヤモヤタイプを診断して、
キャリアのヒントを得よう
モヤモヤ解消診断を受ける
あなたの疑問や不安に転職のプロがお答え。さっそく相談してみよう
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ

企業・職種の選び方のQ&Aを見る

よくある質問のQ&Aを見る

あなたに合った働き方・仕事がわかる!転職タイプ診断を受ける ×

会員登録する(無料)エージェントサービス・スカウト登録もこちら

会員登録済みの方はこちら