「もっといい働き方があるはず!でも、どうしたらいいか分からない…。」
そんな仕事への悩みを抱えるあなたに、キャリアアドバイザーが「後悔しない働き方」をアドバイスします。
リーダー職を打診されていますが、自信がありません。
チームのリーダーになることを打診されていますが、今の業務で精一杯です。これ以上の仕事をこなす自信がありません。
今回の相談者
T・Oさん 32歳(サービス業の営業)
Advice 1あなた自身の成長につながるはずです。
人に何かを教えたり、業務を管理したりすることに対して「人に頼むなら自分でやってしまった方がいい」「偉そうと思われるのは嫌」と感じて、リーダー職を引き受けるのをためらってしまう人は多いと思います。
でも、このようなマネジメントの経験は、仕事だけに活きるわけではないと思います。将来の子育てに役立つかもしれませんし、何よりあなた自身の成長につながるはずです。
偉そうと思われるのが嫌なら、仕事を頼むときに「あなただからお願いした」「期待しているよ」と声をかけるなど、自分なりに工夫してみましょう。
Advice 2次のステップを考えるなら引き受けましょう。
リーダーになることによって会社での居心地がとても悪くなる、縮こまってしまい仕事にならない、などマイナス要素ばかりのときは、無理に引き受ける必要はありません。
ただ、転職を考えている場合は、特に引き受けるべきでしょう。転職市場では「年齢相応の仕事」というのも判断要素の一つとされています。30歳を過ぎても、何かを教えた経験がないと「この人は他人を教育するスキルがないのでは?」と判断されてしまうかもしれません。これからどんなキャリアを積んでいきたいのか、ということと合わせて考えましょう。
働くあなたの悩みを、キャリアアドバイザーに話してみませんか?