dodaメディカル・医療トップ > メディカル転職成功ガイド > メディカル業界の転職・キャリアアップQ&A > 幅広い業務でのキャリアアップを目指し、CROから製薬会社に転職するには?

メディカル業界の転職・キャリアアップQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

CRA

Q幅広い業務でのキャリアアップを目指し、CROから製薬会社に転職するには?

現在はCROでCRAとして働いていますが、もっと幅広い業務に携わり、CRAとしてキャリアアップしたいと思っています。製薬会社であれば、今よりも仕事の幅も広げていけるのでは、と考えていますが、どのような転職活動を行えば、製薬会社に入ることができるのでしょうか?

(女性/26歳/CRO・CRA)

Aやりたい仕事を具体化し、別の職種や大手CROへの転職も視野に

CROから製薬会社への転職を希望する人は非常に多い一方、メーカーのCRA採用は狭き門となっているのも現実です。メーカーへの転職を考えるなら、1年ぐらいの長いスパンで転職活動を続けることが必要です。常にアンテナを張り続け、求人が出たらすぐにアプローチできるよう準備しておくことが重要になるでしょう。

しかし、まずは「幅広い業務」という漠然としたイメージではなく、具体的にどんな仕事をしたいのかを明確にすることが大切。自分が本当にやりたいと思っている仕事は何なのかを考慮すれば、CROのなかでも仕事の幅を広げていくことは可能です。大手CROのなかには、モニタリングだけでなく、前後の工程にも受託の幅を広げているところもあります。キャリアアップを考えるなら、そうしたCROのリーダーなどを目指すのも1つの選択肢となるはずです。

また、あくまでもメーカー勤務にこだわるのであれば、CRAとしてではなく、ほかの職種に応募するという手もあります。実際に、CRAの方がMSL(メディカル・サイエンス・ リエゾン)としてメーカーに採用されるケースもありますので、ほかの職種も選択肢として検討してみてはいかがでしょうか。

回答キャリアアドバイザー

高橋 一彰

得意分野 : 【医療機器営業・研究職専任】

国内大手医療機器メーカーで5年間MRとして働いた後、dodaキャリアアドバイザーに転身。企業を直接訪問して情報を収集し、転職希望者の要望にマッチする求人の紹介を心掛けています。特に医療機器の業界は、ほかの企業の内情が見えにくい傾向があるので、MRの経験も活かして、企業ごとに、取り扱う製品や働き方を転職希望者に詳しく情報提供し、キャリアプランを構築していきます。また研究職の方の転職サポートも得意としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dodaエージェントサービス専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット
【職種で探す】dodaに掲載中の求人はこちら