dodaメディカル・医療トップ > メディカル転職成功ガイド > メディカル業界の転職・キャリアアップQ&A > 経験者が他の製薬会社への転職を成功させるコツは?

メディカル業界の転職・キャリアアップQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

MR

Q経験者が他の製薬会社への転職を成功させるコツは?

製薬会社のMRをしていますが、今の会社は向こう3年、新薬を上市する予定もなく、将来性が感じられません。「ほかの領域も経験して自分自身をステップアップさせていきたい」と、新薬を多く出しているメーカーへの転職活動をしているのですが、なかなか内定がもらえません。転職を成功させるコツはないのでしょうか?

(男性/30歳/製薬会社・MR)

A転職先が求める経験を積んでいるか、企業側の条件にどれだけ合わせられるかがポイント

最近では、生活習慣病の薬のような誰もが使うものよりも、適応症によって専門化・細分化された薬剤の多品種・少量生産が主流になってきています。そのため、製薬会社の中途採用においては、領域や担当(主に基幹病院)など前職での経験がマッチする人材を選ぶ傾向が強まっており、以前であればスムーズに転職できたMR経験者でも内定をとることが難しくなってきています。

こうした事情から、転職を成功させる1つのポイントとして挙げられるのは、現職で担当を基幹病院に変えてもらうなど、望む転職先にマッチするような経験を積むことです。専門的な薬剤を扱う基幹病院を相手に、症例ごとに医師とディスカッションするような踏み込んだ仕事内容で成功事例を積み、具体的かつ再現性の高い営業メソッドを確立しておくと、面接でも説得力が違ってくるはずです。

2つ目のポイントは、企業側の希望にどれだけ合わせられるかということです。たとえば、勤務可能な地域や、面接のタイミングを企業に合わせたりするなど、フットワークを軽くすることの優先順位を上げて転職活動に臨むことも大切です。転職の“目的”を最重要視することはもちろんですが、“条件”で妥協できるところには妥協することも、メーカーMRへの転職では必要だと言えるでしょう。

回答キャリアアドバイザー

住永 正

得意分野 : 【MR・医療機器営業専任】

法人営業を経験後、dodaキャリアアドバイザーとして転職をサポートしています。メディカル業界の中でも、MRと医療機器営業の方を中心にお会いしています。また、年収1,000万円以上の高年収層の方も多くご支援しています。一人ひとりの希望をかなえる転職を目指して、勤務地や入社日、年収について、企業と調整した実績もあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dodaエージェントサービス専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット
【職種で探す】dodaに掲載中の求人はこちら