メディカル業界の転職・キャリアアップQ&A

シェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加

品質保証

Q未経験からメーカーの品質保証を目指すには?

派遣社員として受託医薬品の分析の仕事をしています。将来は大手製薬会社で品質保証の仕事をしていきたいと考えており、求人募集を見かけたときに応募したこともあるのですが、書類選考で落ちてしまいました。このまま今の仕事を続けていても、応募して受かるとは思えません。採用してもらうにはどんな経験を積んでおくべきなのでしょうか?

(女性/25歳/派遣会社・分析担当)

Aまずは品質管理で経験を積み、英語のスキルを磨いていくことが必要

製薬会社の本社で品質保証の仕事に就いている方の一般的なキャリアパスは、品質管理、工場の品質保証を経て、本社の品質保証に異動という流れです。品質管理を経験せずに一足飛びに本社の品質保証を任されることはまずありません。一方、品質管理ならば、分析や実験補助の経験者も採用対象となるので、まずは品質管理の職種で採用してもらうことが、品質保証を目指すうえでの最初のステップとなります。

この際、よく悩むポイントとなるのが勤務地の問題です。本社での品質保証業務であれば、東京・大阪といった大都市のオフィスで働くことになりますが、品質管理の仕事場である工場は、水や空気がきれいな広い敷地を必要とするため、そのほとんどが都会から離れた場所に立地しています。本気で品質保証を目指すのであれば、「まずは経験を積むため」と腹をくくり、3年ぐらいはこうした場所でキャリアアップの準備をしていくことが必要となるでしょう。

また、今はどの製薬会社でも海外拠点での生産が増えているため、本社の品質保証では海外との英語でのやりとりが必要となってきます。準備期間にはぜひ英語の勉強もしておいてください。

回答キャリアアドバイザー

逸見 英里

得意分野 : 【メディカル系職種全般】

国内大手製薬企業で7年間MRとして働いた後、dodaキャリアアドバイザーに転身。医療や疾患に関する専門知識とMR経験を活かして、製薬業界の研究開発や品質管理、CRAなどの技術職から、MR・医療機器営業などの営業職まで、幅広い職種の方の転職をサポートしています。特に自身も経験があるMRは得意分野です。

シェアする
このエントリーをはてなブックマークに追加
dodaエージェントサービス専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット
【職種で探す】dodaに掲載中の求人はこちら