dodaメディカル・医療トップ > メディカル転職成功ガイド > メディカル業界の転職・キャリアアップQ&A > 現職に支障をきたさず、転職活動するにはどうしたらいいでしょうか?

メディカル業界の転職・キャリアアップQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

医療機器営業

Q現職に支障をきたさず、転職活動するにはどうしたらいいでしょうか?

医療機器メーカーの営業として地方で働いています。現在、ほかの医療機器メーカーへの転職を考えているのですが、どれくらいのスケジュールを想定して動けばいいのでしょうか?また現職に支障をきたさず、転職活動するにはどうしたらいいでしょうか。

(男性/28歳/医療機器営業)

A採用意欲が高い医療機器メーカーは、約3~4週間で選考が決着。
1日に複数社の面接を受けることがポイント!

医療機器メーカーの応募から内定までのスケジュールは、面接2回が平均のため約3~4週間かかるケースが一般的です。ただし、採用意欲の高まりから、内定まで進むスピードも製薬企業などに比べ早くなってきており、一次面接をした直後に、「明日、最終面接に来てください」と連絡が入るケースもあります。

また現職に支障をきたさず転職活動をするにはという質問ですが、東京や大阪の本社での面接が複数社ある場合、休みを取って時間を作らざるを得ないこともあります。そうした場合には私たちキャリアアドバイザーが同日で面接ができるように調整します。面接日をできるだけそろえることで、仕事への影響を最低限に抑えましょう。さらに面接の対策や傾向も私たちがアドバイスし、万全の体制で面接に臨めます。

医療機器営業の採用は活性化していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

回答キャリアアドバイザー

住永 正

得意分野 : 【MR・医療機器営業専任】

法人営業を経験後、dodaキャリアアドバイザーとして転職をサポートしています。メディカル業界の中でも、MRと医療機器営業の方を中心にお会いしています。また、年収1,000万円以上の高年収層の方も多くご支援しています。一人ひとりの希望をかなえる転職を目指して、勤務地や入社日、年収について、企業と調整した実績もあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dodaエージェントサービス専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット
【職種で探す】dodaに掲載中の求人はこちら