メディカル業界の転職・キャリアアップQ&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

品質保証

Q未経験者が研究職に就くことは可能?

現在、派遣社員として実験補助の仕事をしていますが、正社員として製薬会社に転職したいと考えています。希望職種は技術系の研究職なのですが、探していても未経験者を対象とした研究職の募集を見かけません。製薬会社の研究職に就くというのは、未経験者には難しいのでしょうか?

(男性/25歳/派遣会社・実験補助)

A研究職では経験をベースとした採用が中心のため、実験補助職からの転職はかなり厳しいでしょう。経験者であっても狭き門であるというのが研究職の現状です。

新薬の研究開発のハードルが年々高くなってきていることから、製薬会社は研究部門のスリム化に取り組んでおり、むしろ人員削減の傾向にあります。さらにコスト削減を目的に、研究を海外にオフショアするケースも増えていて、国内の研究職は今後も少なくなっていくことが予想されます。

こうした背景から、「技術系の仕事に就きたい」というのであれば、研究職ではなく、品質管理の仕事をお勧めします。実際、私がコンサルティングを担当した研究職の方のなかには、「研究の経験だけでは将来が不安。今のうちに品質管理を経験しておきたい」という方もいました。ただ、品質保証の仕事を担うための最初のステップともなる品質管理は、採用の中心が若年層となるため、なるべく若いうちに転職することがポイントとなります。

また、ライフサイエンスのバックグラウンドを活かした医療系雑誌のライターや、研究機器の使用経験を活かしたアプリケーションスペシャリストなどのキャリアチェンジも可能性があります。

回答キャリアアドバイザー

高橋 一彰

得意分野 : 【医療機器営業・研究職専任】

国内大手医療機器メーカーで5年間MRとして働いた後、dodaキャリアアドバイザーに転身。企業を直接訪問して情報を収集し、転職希望者の要望にマッチする求人の紹介を心掛けています。特に医療機器の業界は、ほかの企業の内情が見えにくい傾向があるので、MRの経験も活かして、企業ごとに、取り扱う製品や働き方を転職希望者に詳しく情報提供し、キャリアプランを構築していきます。また研究職の方の転職サポートも得意としています。

このエントリーをはてなブックマークに追加
dodaエージェントサービス専任のキャリアアドバイザーが、キャリアアドバイスから求人紹介、退職フォローまでを一貫してサポートします。ご利用になりたい方は、こちらからご登録をお願いします。はじめて退職する方のために3分でわかるエージェントサービスのメリットを紹介 エージェントサービスに申し込む(無料) 3分でわかるエージェントサービスのメリット
【職種で探す】dodaに掲載中の求人はこちら