職種のトリセツ
その他
人と関わる仕事とは?代表的な職種10選と向いている人の特徴を解説
更新日:2025/12/25
人と関わる仕事に興味を持ったことはありませんか? 人と関わる仕事と一口にいっても、その種類はさまざまで、「接客する」「話を聞く」といったイメージだけで捉えている人もいるかもしれません。
本記事では、人と関わる仕事がしたいと考えている人に向け、dodaのキャリアアドバイザーの話をもとに、人との関わり方を6つのタイプ別に整理し、代表的な職種の仕事内容や必要なスキル、どのような人が向いているのかなどについて解説します。
自分に向いている仕事・スタイルが分かる!
転職タイプ診断を受ける(無料)人と関わる仕事とは?
人と関わる仕事がしたいと考えたときには、まずは自分がどのような「人との関わり方」に興味があるのかを整理してみることがおすすめです。
ここでは人と関わる仕事について、関わり方の傾向をもとに6つのタイプに分類し、それぞれの特徴や該当する職種について解説します。
① 提案・解決型
顧客の課題を見極め、最適な解決策を提示するのが「提案・解決型」の仕事です。営業職、コンサルタント、カスタマーサポートなどが代表的で、ヒアリングを通じて課題を把握し、自社の製品・サービスを用いた提案を行います。
② 教育・育成型
知識や技能を他者に伝え、人の成長を後押しする仕事が「教育・育成型」です。教師や塾講師、企業の研修担当、スポーツインストラクター、キャリアカウンセラーなどが該当します。
知識を伝えることにとどまらず、一人ひとりの可能性を見極めて伸ばす役割を担います。
谷口
教えるというより育てるという視点がポイント。長期的に関わるからこそ、成長を一緒に喜ぶことができます。
③ 接客・サービス型
おもてなしを通じて、快適な時間や空間、特別な体験を提供するのが「接客・サービス型」の仕事です。ホテルスタッフ、飲食店スタッフ、美容師、ウェディングプランナーなどが該当します。
礼儀や気配りが欠かせず、短い接客の中でいかに印象を残すかがポイントになります。
谷口
接客は、いわば瞬間勝負の仕事といえます。短いやりとりで相手の心をつかめるかどうかが、その後の満足度やリピートにつながるなど、仕事の成果に大きく影響していきます。
④ 販売・案内型
商品やサービスを分かりやすく説明し、最適な選択をサポートするのが「販売・案内型」の仕事です。アパレル店員、家電量販店スタッフ、携帯ショップスタッフなどが代表例です。
単純にモノを売るのではなく、顧客の抱える課題や潜在的なニーズを踏まえた提案や信頼関係の構築が求められます。
谷口
販売は商品を介して人と関わる仕事。商品知識だけでなく、相手に合った提案ができるコミュニケーション力も必要です。
⑤ 調整・運営型
人と人、人と組織の間をつなぎ、組織やプロジェクトを円滑に進めるのが「調整・運営型」の仕事です。人事、広報、企業の採用担当、店舗マネジャーなどが含まれます。
社内外を問わず、異なる意見を持つ人をまとめる調整力と、信頼関係を構築するコミュニケーション能力が求められます。
谷口
縁の下の力持ち的な仕事です。成果が目に見えにくいこともありますが、会社全体を支えていることにやりがいを感じることができますよ。
⑥ ケア・支援型
人の生活や心身の健康を支える役割を担うのが「ケア・支援型」の仕事です。看護師、介護士、理学療法士、ソーシャルワーカー、保育士などが代表例で、相手に深く寄り添い、生活全般のサポートや精神的なケアを行います。
強い共感力が必要ですが、感情に流されず冷静に判断できる姿勢や忍耐力も欠かせません。
谷口
ケアの仕事は寄り添うことが中心。継続した関係が築けるかどうかも大切な資質です。
「自分にはどんな働き方が合っているのだろう?」と思ったら、【キャリアタイプ診断】を受けてみるのもおすすめです。
向いている仕事のスタイルや
企業風土が分かる!
人と関わる仕事の代表例10選
人と関わる仕事が6つのタイプに分けられることを理解したら、次は具体的な仕事内容について見ていきましょう。代表的な職種の仕事内容や人との関わり方についてdodaキャリアアドバイザーに聞きました。
※各職種の平均年収はdodaの「平均年収ランキング」(2025年版)のデータを記載しています。
カスタマーサポート(提案・解決型)
カスタマーサポートは、主に電話やチャットなどで顧客からの問い合わせに対応する仕事です。操作方法や利用上の疑問を解消し、サービスや製品の理解を深めてもらうことで、顧客満足度を高める役割を担います。
【人との関わり方の特徴】
お互いに顔が見えない中で信頼関係を築くことになるので、コミュニケーション力が必要です。クレーム対応が必要になることもあるので、感情的な相手にも冷静に向き合い、解決へ導く精神的な強さやストレス耐性も求められます。
【平均年収の目安】
| カスタマーサポートの平均年収 | 男性353万円 女性322万円 |
|---|
※カスタマーサポートの平均年収を記載
谷口
声やテキストだけで相手とやりとりする分、ちょっとした声のトーンや言葉選びが大事です。マニュアルに沿いつつも、柔軟な対応ができる人に向いているでしょう。
営業職(提案・解決型)
営業職は、顧客の課題やニーズを把握し、自社の製品やサービスを提案・販売する仕事です。
同じ営業職でも業界や扱う商材、営業方法によって仕事内容はさまざまで、近年では、顧客自身も気づいていない課題を発見し、解決策を提示する「ソリューション営業」や「インサイト営業」なども注目されています。
提案だけでなく、新規開拓や契約交渉、既存顧客のフォロー、提案資料の作成など、業務は多岐にわたります。
【人との関わり方の特徴】
顧客との信頼関係構築が成果に直結するため、単に「売る」のではなく「顧客の課題を解決する」姿勢がポイントになります。
契約後もアフターフォローを行い、長期的に信頼関係を維持していくための努力も欠かせないでしょう。社内の他部署とも連携する場面が多く、社内外を問わず多くの人と関わる仕事です。
【平均年収の目安】
| 営業職の平均年収 | 男性510万円 女性411万円 |
|---|
※IT営業、MRなど、営業系職種全体の平均年収を記載
谷口
人との交渉や調整が得意なだけでなく、成果に向けて粘り強く関係を構築していける人が向いている仕事です。
飲食店スタッフ(接客・サービス型)
飲食店スタッフは、飲食店やレストランで食事や飲み物を提供し、顧客に快適な時間を届ける仕事です。正社員の場合は接客だけでなく、シフト作成やスタッフ教育、在庫・売り上げ管理など店舗運営全般にも関わります。
【人との関わり方の特徴】
来店客と直接接するため、笑顔や気配りが欠かせず、短時間で満足感を与える接客力が求められます。特にランチやディナーのピーク時は冷静さとスピード感が必要で、スタッフ同士の連携も欠かせません。
顧客だけでなく、スタッフとも良好な人間関係を築く力が求められます。
【平均年収の目安】
| 飲食店スタッフの平均年収 | 男性330万円 女性289万円 |
|---|
※ホール/サービススタッフの平均年収を記載
谷口
飲食の仕事は明るく元気に対応できる人や、忙しい状況でも笑顔を絶やさずチームで協力できる人に向いています。
「ありがとう」といった感謝の言葉を直接もらえる場面も多く、それをやりがいに感じる人が多い傾向があります。
美容師(接客・サービス型)
美容師は、カットやカラーリング、パーマなどを通じて顧客の髪を整え、見た目の印象や気分を高める仕事です。
技術的な施術だけでなく、髪の悩みや希望を聞き取り、ライフスタイルや流行に合わせた提案を行うことで、顧客の自己表現を支える役割を担います。
【人との関わり方の特徴】
一人ひとりの顧客とじっくり向き合い、施術やその間のコミュニケーションを通じて信頼関係を築いていきます。リピーター獲得には、技術力に加えて、ヒアリング力や提案力、誠実な接客姿勢が欠かせません。
さらに、流行を取り入れる柔軟性や、常に技術を磨き続ける向上心も求められます。
【平均年収の目安】
| 美容師の平均年収 | 男性324万円 女性291万円 |
|---|
※美容師/エステティシャンの平均年収を記載
谷口
スタッフ間で技術共有や教育が行われることも多く、顧客とのマンツーマンの関係性だけでなく、店舗内でも多くの人と関わっていくことになります。
ウェディングプランナー(接客・サービス型)
ウェディングプランナーは、新郎新婦にとって人生で最も特別な日である結婚式を、企画から当日の運営まで、トータルでサポートする仕事です。
理想のイメージをていねいにヒアリングし、日程や予算、会場、衣装、料理、演出など、多岐にわたる要素を具体的なプランに落とし込みます。まさに、新郎新婦の夢を形にするプロデューサー的な存在です。
【人との関わり方の特徴】
新郎新婦と綿密に打ち合わせをしながら理想を具体化し、式場スタッフだけでなく、カメラマンや司会などの外部業者とも連携して、一つのチームとして結婚式を作り上げます。
顧客の要望を深く理解するヒアリング力や、理想を現実にする企画力と提案力が欠かせません。
また、予期せぬトラブルにも対応できる柔軟性、関係者をまとめる調整力とリーダーシップも求められます。
【平均年収の目安】
| ウェディングプランナーの平均年収 | 男性400万円 女性314万円 |
|---|
※ブライダルコーディネーター/ウェディングプランナーの平均年収を記載
谷口
準備期間や打ち合わせの回数も多いので、長期的な関係構築が得意な人に向いているでしょう。相手の感情に寄り添いながらも冷静な進行管理ができる、俯瞰的な視点も必要です。
ホテルスタッフ(接客・サービス型)
ホテルスタッフは、宿泊客が快適に過ごせるようにきめ細やかな「おもてなし」をする仕事です。
フロントやコンシェルジュ、レストランでのサービスなど、役割は幅広く、滞在中に不便を感じさせない総合的なサポートが求められます。
単に要望に応えるだけでなく、観光案内、レストラン予約、タクシー手配など、能動的に行動する姿勢も大切です。
【人との関わり方の特徴】
一期一会の出会いを大切に、ていねいで礼儀正しい対応をすることが求められます。さらに、フロント・清掃・レストランなど部門を越えた連携でサービスを提供する点も特徴で、チーム全体で宿泊客の思い出を支える姿勢が重要です。
国外から訪れる宿泊客も多いため、文化や言語の違いを受け入れる柔軟性も欠かせません。
【平均年収の目安】
| ホテルスタッフの平均年収 | 男性327万円 女性308万円 |
|---|
※フロント業務(宿泊施設/ホテル)の平均年収を記載
谷口
宿泊客に短い時間で心に残る体験をしてもらうためには、相手の要望や反応を敏感に察知し、先回りして行動することも大事です。ニーズを「察する」ことが得意な人に向いている仕事でしょう。
アパレル店員(販売・案内型)
アパレル店員は、ブランドショップやセレクトショップで、衣類や服飾雑貨の接客・販売をし、顧客の好みやライフスタイルに合わせた提案をする仕事です。
サイズ感や着こなし方のアドバイス、商品の取り扱い説明など、購入後も安心できるようサポートします。
【人との関わり方の特徴】
アパレルの接客では、一人ひとりの雰囲気や要望をていねいに汲み取り、ファッションを介して信頼関係を築くことが特徴です。
会話力と提案力の両立が必要で、トレンドを取り入れたコーディネート力や、丁寧な対応を通じてリピーターにつなげる力が求められます。また、店舗全体をチームで運営するため、協調性も欠かせません。
【平均年収の目安】
| アパレル店員の平均年収 | 男性376万円 女性313万円 |
|---|
※店長/販売スタッフの平均年収を記載
谷口
アパレル店員は、単に洋服を売る仕事というより、お客さまに似合うものを一緒に探す仕事です。会話を通じて自然に信頼関係を築ける人に向いています。
人事(調整・運営型)
人事職は、企業の人材に関する業務全般を担う専門職です。採用活動や労務管理、教育研修、人事評価制度の運用などを通じて、社員一人ひとりの成長と企業全体の発展を支えます。
組織の「人」を活かす仕組みをつくり、働きやすい環境を整えることも大切な役割です。
【人との関わり方の特徴】
自社求人への応募者、社員、経営層など、社内外の幅広い立場の人と関わっていきます。
面談や面接、研修など対話の機会が多いため、信頼関係を築くコミュニケーション力が欠かせません。
【平均年収の目安】
| 人事の平均年収 | 男性633万円 女性488万円 |
|---|
※人事の平均年収を記載
谷口
人事は人と会社をつなぐ架け橋のような存在です。自社に応募された方の声にてねいに耳を傾け、フラットに受け止める姿勢が求められます。
社員の成長や働きやすさを支えることが、自分のやりがいにつながると感じる方も多いでしょう。
看護師(ケア・支援型)
看護師は、病気や怪我、出産前後の方々に対して、療養上の世話や診療の補助を行い、心身の両面からサポートする専門職です。
医師の指示に基づく医療行為に加えて、食事や入浴など日常生活のサポート、患者や家族への精神的なケアも担います。
【人との関わり方の特徴】
患者の不安に寄り添うなど、人と密接に関わることになるので共感力が求められます。
また、医師、薬剤師、理学療法士など他職種の医療スタッフと連携しながら、チームで医療を提供するのも特徴の一つです。命や健康に直接関わるため、高度な専門性と責任感も必要とされるでしょう。
【平均年収の目安】
| 看護師の平均年収 | 男性473万円 女性429万円 |
|---|
※看護師の平均年収を記載
谷口
患者本人だけでなく、そのご家族とも深く関わる仕事です。共感力を持って寄り添える人や、冷静に判断し、チームで支えられる人に向いています。
介護士(ケア・支援型)
介護士は、高齢者や心身に障害を持つ人が安心して生活できるよう、食事・入浴・排泄などの身体介護や、洗濯や掃除、調理などの生活援助、レクリエーションなど幅広く支援する専門職です。
勤務先はデイサービス、老人ホーム、グループホームなど多岐にわたり、医師や看護師、ケアマネジャーといった職種と連携しながら、最適なケアを行います。
【人との関わり方の特徴】
利用者とその家族に長期的に寄り添い、信頼関係を築くことが大きな特徴です。介護は生活そのものを支える仕事なので、相手の立場に立った思いやりのある対応が求められます。
【平均年収の目安】
| 介護士の平均年収 | 男性371万円 女性329万円 |
|---|
※介護福祉士/ケアマネジャーの平均年収を記載
谷口
医師などの医療関係者と連携することも多いので、チームで協力してケアを提供する協調性も必要です。
あなたが仕事で大事にしていることは何?
転職タイプ診断を受ける(無料)人と関わる仕事に向いている人の特徴
人と関わる仕事に向いている人には、どのような特徴があるのでしょうか。dodaのキャリアアドバイザーに聞きました。
人と接するのが好きで、コミュニケーション能力が高い
まずは大前提として、人と接するのが好きで、抵抗がないことが挙げられます。
顧客、同僚、取引先など、日常的にさまざまな人と接するため、人見知りをせず、年齢や性別、立場を問わずすぐに打ち解けられるコミュニケーション能力は人と関わる仕事の全般で求められる素養です。
谷口
自分が特定の人と深く関わるのが好きなのか、不特定多数の人と浅く広く関わるのが好きなのかについては、転職前に考えておくと職種選びのヒントになりますよ。
ストレス耐性が高く、気持ちの切り替えがうまい
仕事を通じて接する人は、自分と相性の良い人ばかりではありません。
時には対応が難しい顧客やクレーム・予期せぬトラブルなどに直面することもあるため、ポジティブ思考でストレス耐性が高いことが重要です。
また、人から向けられる感情を個人的に受け止めすぎずに、ある程度「仕事として割りきる」意識を持つことも必要といえるでしょう。
特にカスタマーサポートなどの仕事では、感情的なやり取りに対しても落ち着いて対応できる方が活躍しやすい傾向があります。
谷口
どんな人に接するのかは自分でコントロールできないことが多いため、状況に合わせて気持ちを切り替える力があると、安心して働けるはずです。
人の役に立ちたいという気持ちを大切にしている
人の役に立ちたいという気持ちを持っていることは、人と関わる仕事に携わる上で非常に重要な要素となります。
直接「ありがとう」と感謝されることに大きな喜びを感じ、それが日々の業務のモチベーションとなるからです。
サポートすることや、相手の悩みに寄り添うことに価値を感じる方は、信頼関係を築きながら仕事を進めることができ、それが次のやりがいにもつながります。
谷口
課題を完全に解決できなくても、話を聞いたり一緒に悩んだりすること自体にやりがいを感じ、それが仕事を続ける理由となる場合もあります。
イレギュラーな事態でも臨機応変な対応ができる
人と関わる仕事は常にマニュアルどおりに進むわけではありません。
顧客からの急な要望変更やクレーム、商品やサービスに関する専門的な質問など、予期せぬ事態やイレギュラーな対応が発生する場面も少なくないでしょう。
担当者の裁量を超える問題に対しては、速やかに上司や専門部署に判断を仰ぐ「エスカレーション」といった対応も求められます。このような状況で適切な判断を下し、柔軟に対応できるスキルが必要なのです。
谷口
特に顧客対応では、過去のトラブル事例をマニュアルにまとめておくなど、事前準備も有効です。とはいえ、現場では想定外のことも起こるので、冷静に状況を判断し、落ち着いて対応できる力があると安心です。
今の仕事に悩みがあって、適職探しのヒントを見つけたいという人は、【転職タイプ診断】で自分に合った仕事スタイルを探してみましょう。
6つのタイプから仕事の適性が分かる!
転職タイプ診断を受ける(無料)人と関わる仕事のやりがいや魅力
人と関わる仕事にはどんなやりがいや魅力があるのでしょうか。主なポイントについてdodaのキャリアアドバイザーに聞きました。
相手の反応をダイレクトに受け取れる
人と関わる仕事では、顧客や利用者から「ありがとう」という感謝の言葉や喜びの笑顔をダイレクトに受け取れる場面があります。
自分の働きかけが相手に良い影響を与えたと直接実感できることは、日々の業務のモチベーションにもなります。
谷口
特に接客・サービス型や、販売・案内型の仕事をしている方から、こうした声をよく聞きますね。自分の成長を実感することで自信もついてきて、仕事と向き合う姿勢も自然と変わっていく方も多いです。
対人スキルが身につく
顧客、同僚、取引先などさまざまな価値観を持つ人と接する機会が多く、その中で傾聴力やコミュニケーション能力、提案力などの汎用性の高い対人スキルが自然と磨かれます。
また、予期せぬトラブルやクレーム対応などを経験する中で、冷静な状況判断能力や問題解決能力も培われるでしょう。これらのスキルは、業界や職種を問わずあらゆるビジネスシーンで高く評価されます。
谷口
身につけた汎用性の高い対人スキルは、今後のキャリアパスを広げる上で大きな財産となるはずです。
あなたが仕事で大事にしていることは何?
転職タイプ診断を受ける(無料)人と関わる仕事に転職するためのポイント
人と関わる仕事に転職する際にはどのようなポイントがあるのでしょうか。dodaのキャリアアドバイザーに聞きました。
自分が「どのように人と関わりたいのか」を具体的に考える
人と関わる仕事は多岐にわたります。転職後に「思っていたのと違った…」とならないためにも、自分が理想とする「人との関わり方」を具体的に考えることが大切です。
例えば、漠然と「人と関わりたい」という思いだけで営業職を選んでしまうと、実際の仕事内容とのギャップに戸惑うこともあるかもしれません。
数ある職種の中から本当に自分に合う仕事を見つけるためには、これまでの経験を振り返りながら、「どのように人と関わりたいのか」について考えてみましょう。記事の冒頭で紹介した目的別の分類も、ヒントになるはずです。
谷口
「どのように人と関わりたいのか」について考えることは、職種選びの軸となるだけでなく、その後の自己分析や面接対策にもつながる重要なステップです。
自己分析を通じて自身の強みと価値観を明確にする
自分が「どのように人と関わりたいのか」を理解したら、自己分析を通じて「人と関わる上での強み」や「価値観」を深く掘り下げていきましょう。
例えば「コミュニケーション能力」「傾聴力」「共感力」「課題解決能力」のような人と関わる上で活かせるスキルを、過去の成功体験と結びつけて具体的に洗い出してみると、自分の強みが明確になります。
また、仕事で何を大切にしたいかという価値観を深掘りすることも重要です。
「誰かの役に立ちたい」「人をサポートしたい」「チームで何かを成し遂げたい」といった、仕事に求めるものを明確にすることは、職種選びの軸を確立することにつながります。
谷口
自分では気づきにくい強みもあります。例えば、気配りや気遣いなど、自然にできていることがじつは周囲から高く評価されている場合もあります。キャリアカウンセリングなどを活用し、他者からのフィードバックを得ることも考えてみましょう。
自分の強みがよく分からない場合は、【dodaエージェントサービス】で転職のプロに相談してみましょう。
あなたの強みを
転職のプロがアドバイス
面接では自身の強みを裏づける具体的なエピソードを話す
面接で自身の強みをアピールする際、「コミュニケーション能力が高い」「行動力がある」といった言葉だけでは、主張に説得力が欠けてしまうことがあります。
採用担当者に自身の強みを効果的に伝えるためには、そのスキルが発揮された具体的なエピソードを添えることが大切です。
例えば、対人スキルが自分の強みだと考えている場合、「困難な顧客対応を乗り越えた経験」や「チーム内で調整役として貢献した経験」などを具体的に説明することで、説得力を増すことができます。
谷口
具体的なエピソードを交えることで、採用担当者は応募者の強みがどのような状況で発揮され、どんな成果につながったのかをイメージしやすくなります。これにより、入社後の活躍をより具体的に想像してもらえるでしょう。
資格取得は目的に応じて検討する
人と関わる仕事の中には資格が必要なものもあります。ただし、目的が定まらないままで資格を取得するのはあまりおすすめではありません。
例えば、ウェディングプランナーで役立つ色彩検定の資格を転職前に努力して取ったものの、実際に転職してみたら「仕事が自分には合わなかった」となると、資格取得に費やした時間と労力が活かされない可能性もあります。
こうしたことを防ぐためにも、まずは自己分析を優先して行い、自分に合った仕事かどうかを見極めることが大切です。資格の取得はそれからでも遅くありません。
谷口
自己分析を通じて、本当に自分に合うと考える仕事が見つかった上で必要な資格の取得を目指すのであれば、取得するための勉強にも熱が入り、より効率的に知識を習得できるようになります。
自己分析にもおすすめ!
あなたの強みが分かる
まとめ
人と関わる仕事に転職するためには、まずは自分が「どのように人と関わりたいのか」を考えてみることが大切です。
今回の記事を参考に、目的ごとの人との関わり方の違いや具体的な仕事内容について整理してみましょう。
もし、自分一人では仕事のイメージができない、自分の得意なことが分からない、という場合は、キャリアアドバイザーに気軽に相談してみてください。
一緒にどのような仕事が向いているのかを考えていきましょう。
キャリアアドバイザーが
向いている仕事をアドバイス!
回答したキャリアアドバイザーはこちら
谷口 真大(たにぐち・まさひろ)
【経歴】
新卒で、石川県に拠点を構えるメーカーに入社後、新卒採用担当として応募者の面接や説明会の開催、採用スケジュールの計画に従事。その後、人事専門のITコンサル企業でアナリストとしての経験を経てパーソルキャリア株式会社に入社。以来、キャリアアドバイザーとして販売・サービス職に従事している人のキャリア支援を担当している。
転職
向いている仕事がわからない
今すぐ転職は考えていないけど
自分の志向性を知っておきたい
今のままでいいか
漠然とした不安がある
このようなお悩みを持つ方には
転職タイプ診断がおススメ!
- 転職タイプ診断でわかること
- 今の仕事の満足度
- 仕事で大切にしている軸
- 適職探しのアドバイス
今すぐ転職を考えていなくても、
自分の志向を知って今に活かそう!
- あなたの志向や能力を診断できて、可能性が広がる!
- キャリアタイプ診断を受ける
- 未経験歓迎の求人を見てみよう!
- 求人特集を見る
- あなたの疑問や不安に転職のプロがお答え。さっそく相談してみよう
- エージェントサービスに申し込む(無料)

dodaキャリアアドバイザー
谷口真大(以下、谷口)
営業やコンサルタントは顧客の課題を理解し、それに対して的確な提案をすることで信頼を得ていく仕事といえます。課題解決に向けて相手としっかり向き合う姿勢が成果に結びつく仕事です。