転職・求人DODA(デューダ)トップ > 転職情報・成功ガイド > あの職種とはどんな仕事?DODA職種図鑑 > テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター

販売/サービス

テレマーケティング/カスタマーサポート/
コールセンター

テレマーケティング/カスタマーサポート/
コールセンターとはどんな仕事?

電話やメール、ダイレクトメールを通じて顧客とコミュニケーションを取る仕事です。テレマーケティングは、これらを組み合わせて商品・サービスの認知アップをし、資料請求、問い合わせ、購入の窓口となります。カスタマーサポートの担当者は、サービスや商品の利用者から問い合わせを受け付け、使い方などについて説明をしています。コールセンターでは、サービスや商品の利用者から届いた質問やリクエストに対応しています。利用者への対応を通して潜在的なニーズを探り、企業にフィードバックするのもこれらの仕事の大切な役割。顔の見えないコミュニケーションとなるため、正しく要件をヒアリングして回答していくことが必要です。

平均年収

315.2万円

手取りではない支給額

男女比

転職前の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター 19%
2 販売/接客/売り場担当 11%
3 金融業界の個人営業 7%
3 営業事務アシスタント 7%
5 一般事務アシスタント 6%

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターに転職した人の「転職前」の職種

転職後の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター 31%
2 広告/メディア営業 5%
2 営業事務アシスタント 5%
4 販売/接客/売り場担当 4%
4 IT/通信/インターネットの営業 4%

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターから転職した人の「転職先」の職種

テレマーケティング/カスタマーサポート/
コールセンターの
転職希望者の年齢

35.5

テレマーケティング/カスタマーサポート/
コールセンターに
転職した人の年齢

31.6

テレマーケティング/カスタマーサポート/
コールセンターに
転職した人の
転職回数

1.3

2016年
冬のボーナス

66.1万円

2017年
夏のボーナス

66.9万円

1カ月当たり残業時間

23.6時間

年間休日

125.5

TOEIC(R)テスト

699.3

持っている資格

順位 資格名 割合
1 日商簿記検定3級 2%
1 ITパスポート 2%
3 日商簿記検定2級 1%
3 秘書技能検定2級 1%
3 実用英語技能検定2級 1%

自動車、自動二輪車免許を除く

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターの求人特集

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターのオススメコンテンツ

テレマーケティング/カスタマーサポート/
コールセンター
への転職をDODAに相談する
DODAに相談する転職コンサルティング
テレマーケティング/カスタマーサポート/
コールセンター
と自分の志向性は合ってる?“本当の自分”を知る
キャリアタイプ診断を受ける
テレマーケティング/カスタマーサポート/
コールセンター
の年収と自分の適正年収との差はどのくらい?
年収査定をやってみる

調査概要

平均年収、男女比、転職希望者の年齢、
TOEIC(R)テストの点数、持っている資格

調査対象
DODAエージェントサービスに登録した22~59歳のビジネスパーソン
調査期間
2016年7月~2017年6月
有効回答数
約590,000人

転職前の職種、転職後の職種、転職した人の年齢、転職回数

調査対象
DODAエージェントサービスを利用して転職した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2016年7月~2017年6月
有効回答数
約26,000人

冬のボーナス・夏のボーナス、残業時間、年間休日

調査対象
22~59歳のホワイトカラー、正社員のビジネスパーソン
調査方法
ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、
DODA会員登録は不問)
調査期間
2017年7月
有効回答数
15,000人
このエントリーをはてなブックマークに追加
無題ドキュメント