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【全100職種】あの職種とはどんな仕事?doda職種図鑑
販売/サービス

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターとはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説

電話やメール、ダイレクトメールを通じて顧客とコミュニケーションを取る仕事です。「テレマーケティング」は、これらを組み合わせて商品・サービスの認知アップをし、資料請求、問い合わせ、購入の窓口となります。「カスタマーサポート」の担当者は、サービスや商品の利用者から問い合わせを受け付け、使い方などについて説明をしています。

「コールセンター」では、サービスや商品の利用者から届いた質問やリクエストに対応しています。利用者への対応を通して潜在的なニーズを探り、企業にフィードバックするのもこれらの仕事の大切な役割。顔の見えないコミュニケーションとなるため、正しく要件をヒアリングして回答していくことが必要です。

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターの仕事データ

収入

年収

330.3万円

「販売/サービス」系職種の平均年収は330.1万円

年間ボーナス

78.0万円

残業・休日

月間残業時間

15.9時間

年間休日

124.7

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターの仕事内容とは

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターの年収

平均年収

平均年収

330.3万円

「販売/サービス」系職種の平均年収は330.1万円

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」の平均年収は330.3万円で、「販売/サービス」系11職種中6番目です。

年収分布

  • この職種の平均
  • 「販売/サービス」系職種の平均
300万円
未満
41%
40%
300~400
万円未満
37%
36%
400~500
万円未満
14%
16%
500~600
万円未満
5%
6%
600~700
万円未満
2%
2%
700~800
万円未満
1%
1%
800~900
万円未満
0%
0%
900~1000
万円未満
0%
0%
1000万円
以上
0%
0%

最も多い年収帯は300万円未満の41%で、次いで300万円台が37%、400万円台が14%となっています。

年間ボーナス

年間ボーナス

78.0万円

夏のボーナス…39.4万円

冬のボーナス…38.6万円

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」の年間ボーナスは78.0万円で、「販売/サービス」系11職種中トップとなっています。

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターに転職した人はどんな人が多い?

転職年齢

転職年齢

30.1

「販売/サービス」系職種の平均年齢は30.9歳

  • この職種の平均
  • 「販売/サービス」系職種の平均
~24歳
15%
17%
25~29歳
43%
38%
30~34歳
20%
20%
35~39歳
13%
13%
40歳以上
9%
13%

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」に転職した人の平均年齢は30.1歳です。年齢の内訳を見ると最も多い年齢層は25~29歳で43%となっています。

前は何の仕事をしていた?

順位

職種

割合

転職前の職種も同じ「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」が19.7%で最多ですが、「販売/サービス」系職種以外に転職したケースも見られます。

何回目の転職だった?

はじめてだった人44% 2回目:27% 3回目:15% 4回目:8% 5回以上:6%

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」に転職したのがはじめてだった人が44%で最多となりました。

どんな資格を持っている?

順位

資格

割合

  • 1

    日商簿記検定3級

    2.2%

  • 2

    ITパスポート

    1.4%

  • 3

    実用英語技能検定2級

    1.2%

  • 3

    秘書技能検定

    1.2%

  • 5

    日商簿記検定2級

    1.1%

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」になるために必須の資格はありませんが、さまざまな資格を取得している傾向が見られました。

TOEIC(R)スコアの平均は?

TOEIC

652.3

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」におけるTOEIC(R)受験者の平均点は652.3点で、「販売/サービス」系11職種中4番目です。

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターからの転職

次に就いたのはどんな仕事?

順位

職種

割合

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」の次に就いた職種も同じ「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」が41.8%で最多で、「販売/サービス」系職種以外に転職するケースも見られます。

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調査概要 ※記事中の割合データは、四捨五入の関係で合計値が100%にならない場合があります。

■平均年収、男女比、転職希望者の年齢

調査対象
dodaサービスに登録した
ビジネスパーソン
調査期間
2020年7月~2021年6月
有効回答数
約700,000人

■TOEIC(R)テストの点数、持っている資格

調査対象
dodaサービスに登録した
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約310,000人

■転職後の職種、転職した人の年齢、転職回数

調査対象
dodaエージェントサービスを利用して転職した
ビジネスパーソン
調査期間
2020年7月~2021年6月
有効回答数
約26,000人

■冬のボーナス・夏のボーナス、残業時間、年間休日

調査対象
20~59歳、正社員のビジネスパーソン
調査方法
ネットリサーチ会社を利用した
インターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを
元に実施、doda会員登録は不問)
調査期間
2021年8月
有効回答数
15,000人
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