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【全100職種以上】あの職種とはどんな仕事?doda職種図鑑

更新日:2025/1/31

販売/サービス

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターとはどんな職種?仕事内容/年収/転職事情を解説

電話やメール、ダイレクトメールを通じて顧客とコミュニケーションを取る仕事です。「テレマーケティング」は、これらを組み合わせて商品・サービスの認知アップをし、資料請求、問い合わせ、購入の窓口となります。「カスタマーサポート」の担当者は、サービスや商品の利用者から問い合わせを受け付け、使い方などについて説明をしています。

「コールセンター」では、サービスや商品の利用者から届いた質問やリクエストに対応しています。利用者への対応を通して潜在的なニーズを探り、企業にフィードバックするのもこれらの仕事の大切な役割。顔の見えないコミュニケーションとなるため、正しく要件をヒアリングして回答していくことが必要です。

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターの仕事データ

収入

年収

340.5万円

「販売/サービス」系職種の平均年収は339.4万円

年間ボーナス

87.1万円

残業・休日

月間残業時間

14.9時間

年間休日

124.2

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターの年収

平均年収

平均年収

340.5万円

「販売/サービス」系職種の平均年収は339.4万円

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」の平均年収は340.5万円で、「販売/サービス」系12職種中6番目です。

年収分布

  • この職種の平均
  • 「販売/サービス」系職種の平均
300万円
未満
39%
37%
300~400
万円未満
36%
37%
400~500
万円未満
15%
17%
500~600
万円未満
6%
6%
600~700
万円未満
2%
2%
700~800
万円未満
1%
1%
800~900
万円未満
0%
0%
900~1000
万円未満
0%
0%
1000万円
以上
0%
0%

最も多い年収帯は300万円未満の39%で、次いで300万円台が36%、400万円台が15%となっています。

年間ボーナス

年間ボーナス

87.1万円

夏のボーナス…44.7万円

冬のボーナス…42.4万円

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」の年間ボーナスは87.1万円で、「販売/サービス」系12職種中トップです。

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターに転職した人はどんな人が多い?

転職年齢

転職年齢

32.3

「販売/サービス」系職種の平均年齢は32.9歳

  • この職種の平均
  • 「販売/サービス」系職種の平均
~24歳
9%
15%
25~29歳
33%
30%
30~34歳
23%
20%
35~39歳
16%
15%
40歳以上
19%
19%

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」に転職した人の平均年齢は32.3歳です。年齢の内訳を見ると、最も多い年齢層は25~29歳で33%となっています。

前は何の仕事をしていた?

転職前の職種も同じ「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」が27.4%で最多ですが、「販売/サービス」系職種以外に転職したケースも見られます。

何回目の転職だった?

はじめてだった人:37 2回目:24 3回目:18 4回目:11 5回以上:11

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」への転職がはじめてだった人が37%で最多となりましたが、ほかの職種と比べるとはじめての転職の割合はやや少なめです。5回目以上の転職だった人の割合はほかの職種より多めの11%となりました。

どんな資格を持っている?

順位

資格

割合

  • 1

    日商簿記検定 3級

    9.3%

  • 2

    ITパスポート

    9.2%

  • 3

    日商簿記検定 2級

    6.1%

  • 4

    秘書技能検定 2級

    5.7%

  • 5

    実用英語技能検定 2級

    4.0%

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」になるために必須の資格はありませんが、自身のキャリアの可能性を広げるためのさまざまな資格を取得している傾向が見られました。

TOEIC(R)スコアの平均は?

TOEIC

718.2

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」におけるTOEIC(R)受験者の平均点は718.2点で、「販売/サービス」系12職種中3番目です。

テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンターからの転職

次に就いたのはどんな仕事?

「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」の次に就いた職種も同じ「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」が32.5%で最多ですが、「販売/サービス」系職種以外に転職するケースも少なくないようです。

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調査概要 ※記事中の割合データは、四捨五入の関係で合計値が100%にならない場合があります。

■平均年収

調査対象
dodaサービスに登録した
ビジネスパーソン
調査期間
2023年09月~2024年8月
有効回答数
約400,000件

■TOEIC(R)テストの点数

調査対象
dodaサービスに登録した
ビジネスパーソン
調査期間
2023年09月~2024年8月
有効回答数
約50,000件

■持っている資格

調査対象
dodaサービスに登録した
ビジネスパーソン
調査期間
2023年09月~2024年8月
有効回答数
約100,000件

■転職前の職種、転職後の職種、転職した人の年齢、転職回数

調査対象
dodaエージェントサービスを利用して転職した
ビジネスパーソン
調査期間
2023年09月~2024年8月
有効回答数
約40,000件

■冬のボーナス・夏のボーナス、残業時間、年間休日

調査対象
20~59歳、正社員のビジネスパーソン
調査方法
ネットリサーチ会社を利用した
インターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のモニターに対し実施、
doda会員登録の状況については不問)
調査期間
2024年8月
有効回答数
15,000件

※ウェイトバック:正社員の地域・年代・性別に合わせて実施

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