IT/通信系エンジニア

テクニカルサポート/ヘルプデスク

テクニカルサポート/ヘルプデスクとはどんな仕事?

自社製品を使用している企業や個人からの質問に回答したり、製品トラブルが発生した際の対応をします。ソフトの使い方からPC管理、システム全体の障害対応まで、企業によって扱うものはさまざまです。法人向けであれば顧客先に常駐することが多く、個人向けであればコールセンターで対応することもあり、海外にコールセンターを配置している企業もあります。1人の人が両方の業務を担当していることもあれば、ユーザー向けに日常的なトラブル対応をするのがヘルプデスク、そこで解決できない問題をベンダーと協力して対応するのがテクニカルサポートと、役割を分担している企業もあります。どちらも製品に関する理解と技術力、問題をヒアリングするコミュニケーション能力が必要です。

平均年収

381.1万円

手取りではない支給額

男女比

転職前の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 テクニカルサポート/ヘルプデスク 18%
2 社内SE 14%
3 アプリケーションエンジニア 8%
3 販売/接客/売り場担当 8%
5 テレマーケティング/カスタマーサポート/
コールセンター
6%

テクニカルサポート/ヘルプデスクに転職した人の「転職前」の職種

転職後の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 社内SE 22%
2 テクニカルサポート/ヘルプデスク 17%
3 アプリケーションエンジニア 12%
4 サーバーエンジニア 9%
5 ネットワークエンジニア 8%

テクニカルサポート/ヘルプデスクから転職した人の「転職先」の職種

テクニカルサポート/ヘルプデスクの
転職希望者の年齢

34.2

テクニカルサポート/ヘルプデスクに
転職した人の年齢

30.7

テクニカルサポート/ヘルプデスクに
転職した人の
転職回数

1.1

2018年
冬のボーナス

55.1万円

2019年
夏のボーナス

51.8万円

1カ月当たり残業時間

21.1時間

年間休日

123.4

TOEIC(R)テスト

667.5

持っている資格

順位 資格名 割合
1 ITパスポート 6%
2 基本情報技術者試験 4%
2 ITIL資格認定試験Foundation Certification 4%
4 日商簿記検定3級 2%
5 初級システム アドミニストレータ試験 1%

自動車、自動二輪車免許を除く

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調査概要

平均年収、男女比、転職希望者の年齢

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2018年7月~2019年6月
有効回答数
約630,000人

TOEIC(R)テストの点数、持っている資格

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2018年7月~2019年6月
有効回答数
約400,000人

転職前の職種、転職後の職種、転職した人の年齢、転職回数

調査対象
dodaエージェントサービスを利用して転職した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2018年7月~2019年6月
有効回答数
約33,000人

冬のボーナス・夏のボーナス、残業時間、年間休日

調査対象
22~59歳のホワイトカラー、正社員のビジネスパーソン
調査方法
ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、
doda会員登録は不問)
調査期間
2019年6月
有効回答数
15,000人
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