テクニカルサポート/ヘルプデスクのイメージ

IT/通信系エンジニア

テクニカルサポート/ヘルプデスク

自社製品を使用している企業や個人からの質問に回答したり、製品トラブルが発生した際の対応をしたりします。ソフトの使い方からPC管理、システム全体の障害対応まで、企業によって扱うものはさまざまです。法人向けであれば顧客先に常駐することが多く、個人向けであればコールセンターで対応することもあり、海外にコールセンターを配置している企業もあります。

1人がテクニカルサポートとヘルプデスクの両方の業務を担当していることもあれば、ユーザー向けに日常的なトラブル対応をするのがヘルプデスク、そこで解決できない問題にベンダーと協力して対応するのがテクニカルサポートと、役割を分担している企業もあります。どちらも製品に関する理解と技術力、問題をヒアリングするコミュニケーション能力が必要です。

テクニカルサポート/ヘルプデスクの主な仕事内容

テクニカルサポート/ヘルプデスクの主な仕事内容は、法人や個人からの自社製品・システムに関する問い合わせ対応です。突発的かつ幅広い内容に対してサポートを行うだけでなく、相手のITスキルに合わせて説明の方法にも工夫が求められるため、高いコミュニケーション能力や臨機応変さが必要です。

PCや周辺機器、ネットワークなど幅広いIT知識が必要になりますが、未経験での転職を目指す場合には、基本情報技術者試験などの資格があると、最低限の知識の証明になります。また、後述する「転職前の職種」で4位の「アプリケーションエンジニア」のようなITエンジニア職や、同じく5位の「テレマーケティング/カスタマーサポート/コールセンター」としての経験があれば、それまでの経験が活かせる可能性が高いでしょう。

テクニカルサポート/ヘルプデスクでは、問い合わせがあった課題を解決したときに相手の役に立てたと、達成感を得られる人が多いようです。また、特に企業への常駐の現場では、直接感謝の言葉をかけられることが仕事へのモチベーションややりがいにつながります。

システム障害などに対して適切に対処できなければ、業務にも支障をきたしてしまうことになります。トラブルが起こった際、それが大きくならないようにせき止める「縁の下の力持ち」の役割を担っている仕事といえるでしょう。

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テクニカルサポート/ヘルプデスクはIT/通信系エンジニアの中で最も女性の比率が高い

テクニカルサポート/ヘルプデスクの平均年収は372.7万円で、ボーナスは冬・夏ともに60万円台でした。男女比率は男性が65%、女性が35%で、IT/通信系エンジニアの中では唯一女性の割合が30%を超える結果になりました。

平均年収

平均年収372.7万円

手取りではない支給額

男女比

テクニカルサポート/ヘルプデスクに
転職した人の
転職回数

テクニカルサポート/ヘルプデスクに転職した人の転職回数1.0

2019年
冬のボーナス

冬のボーナス64.7万円

2020年
夏のボーナス

夏のボーナス68.7万円

テクニカルサポート/ヘルプデスクの
転職希望者の年齢

テクニカルサポート/ヘルプデスクの転職希望者の年齢33.6

テクニカルサポート/ヘルプデスクの人のなかで、転職を考えている人の平均年齢

テクニカルサポート/ヘルプデスクに
転職した人の年齢

テクニカルサポート/ヘルプデスクに転職した人の年齢29.8

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テクニカルサポート/ヘルプデスクでは情報処理関連の初級資格「ITパスポート」が人気

テクニカルサポート/ヘルプデスクの残業時間は18.0時間で、IT/通信系エンジニアの中では社内SEに次いで2番目に少なくなりました。とりわけ電話窓口などは受付時間が設定されていることが多いため、大幅な残業が発生しにくいようです。

持っている資格の調査では、国家資格の「ITパスポート」(8%)や「基本情報技術者試験」(4%)が上位にランクインしました。

このうち「ITパスポート」は、主にAIのような新技術や、ネットワーク、セキュリティなど、ITに関する総合的な知識があることを証明する国家資格で、情報処理技術者試験の4区分のうちレベル1と土台に当たる資格です。また、「基本情報技術者試験」は同じ区分でレベル2に相当します。

1カ月当たり残業時間

1カ月当たり残業時間18.0時間

年間休日

年間休日118.3

TOEIC(R)テスト

TOEIC(R)テスト666.6

持っている資格

順位 資格名 割合
1 ITパスポート 8%
2 基本情報技術者試験 4%
3 ITIL資格認定試験Foundation Certification 3%
4 日商簿記検定3級 2%
4 シスコ技術者認定CCNA 2%

自動車、自動二輪車免許を除く

転職前の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 テクニカルサポート/ヘルプデスク 16%
2 社内SE 15%
3 販売/接客/売り場担当 8%
4 アプリケーションエンジニア 6%
5 テレマーケティング/カスタマーサポート/
コールセンター
4%

テクニカルサポート/ヘルプデスクに転職した人の「転職前」の職種

転職後の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 社内SE 22%
2 テクニカルサポート/ヘルプデスク 21%
3 サーバーエンジニア 11%
4 アプリケーションエンジニア 8%
5 ネットワークエンジニア 4%

テクニカルサポート/ヘルプデスクから転職した人の「転職先」の職種

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調査概要

※記事中の割合データは、四捨五入の関係で合計値が100%にならない場合があります。

平均年収、男女比、転職希望者の年齢

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約740,000人

TOEIC(R)テストの点数、持っている資格

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約310,000人

転職前の職種、転職後の職種、転職した人の年齢、転職回数

調査対象
dodaエージェントサービスを利用して転職した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約30,000人

冬のボーナス・夏のボーナス、残業時間、年間休日

調査対象
22~59歳のホワイトカラー、正社員のビジネスパーソン
調査方法
ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、
doda会員登録は不問)
調査期間
2020年8月
有効回答数
15,000人
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