IT/通信系エンジニア

テクニカルサポート/ヘルプデスク

テクニカルサポート/ヘルプデスクとはどんな仕事?

自社製品を使用している企業や個人からの質問に回答したり、製品トラブルが発生した際の対応をします。ソフトの使い方からPC管理、システム全体の障害対応まで、企業によって扱うものはさまざまです。法人向けであれば顧客先に常駐することが多く、個人向けであればコールセンターで対応することもあり、海外にコールセンターを配置している企業もあります。1人の人が両方の業務を担当していることもあれば、ユーザー向けに日常的なトラブル対応をするのがヘルプデスク、そこで解決できない問題をベンダーと協力して対応するのがテクニカルサポートと、役割を分担している企業もあります。どちらも製品に関する理解と技術力、問題をヒアリングするコミュニケーション能力が必要です。

平均年収

387.3万円

手取りではない支給額

男女比

転職前の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 テクニカルサポート/ヘルプデスク 22%
2 社内SE 15%
3 販売/接客/売り場担当 10%
4 アプリケーションエンジニア 6%
5 ネットワークエンジニア 4%

テクニカルサポート/ヘルプデスクに転職した人の「転職前」の職種

転職後の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 テクニカルサポート/ヘルプデスク 21%
2 社内SE 19%
3 アプリケーションエンジニア 13%
4 サーバーエンジニア 8%
4 ネットワークエンジニア 8%

テクニカルサポート/ヘルプデスクから転職した人の「転職先」の職種

テクニカルサポート/ヘルプデスクの
転職希望者の年齢

34.7

テクニカルサポート/ヘルプデスクに
転職した人の年齢

30.5

テクニカルサポート/ヘルプデスクに
転職した人の
転職回数

1.0

2017年
冬のボーナス

50.4万円

2018年
夏のボーナス

51.2万円

1カ月当たり残業時間

16.2時間

年間休日

126.6

TOEIC(R)テスト

688.1

持っている資格

順位 資格名 割合
1 ITパスポート 9%
2 ITIL資格認定試験
Foundation Certification
7%
2 基本情報技術者試験 7%
4 日商簿記検定3級 3%
5 LPICレベル1 2%

自動車、自動二輪車免許を除く

テクニカルサポート/ヘルプデスクの求人特集

テクニカルサポート/ヘルプデスクのオススメコンテンツ

テクニカルサポート/ヘルプデスク
への転職をdodaに相談する
dodaに相談する転職コンサルティング
テクニカルサポート/ヘルプデスク
と自分の志向性は合ってる?“本当の自分”を知る
キャリアタイプ診断を受ける
テクニカルサポート/ヘルプデスク
の年収と自分の適正年収との差はどのくらい?
年収査定をやってみる

調査概要

平均年収、男女比、転職希望者の年齢

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2017年7月~2018年6月
有効回答数
約580,000人

TOEIC(R)テストの点数、持っている資格

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2017年7月~2018年6月
有効回答数
約410,000人

転職前の職種、転職後の職種、転職した人の年齢、転職回数

調査対象
dodaエージェントサービスを利用して転職した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2017年7月~2018年6月
有効回答数
約29,000人

冬のボーナス・夏のボーナス、残業時間、年間休日

調査対象
22~59歳のホワイトカラー、正社員のビジネスパーソン
調査方法
ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、
doda会員登録は不問)
調査期間
2018年6月
有効回答数
15,000人
このエントリーをはてなブックマークに追加

転職タイプ診断