リサーチ/市場調査のイメージ

企画/管理

リサーチ/市場調査

商品やサービス、企業イメージなどについての実態や意向を調査・分析するのが、リサーチ/市場調査の仕事です。調査方法には、数値化したデータの分析をする「定量調査」と、インタビューなどの方法を通して数値化できない意見を集めて分析する「定性調査」があります。

活躍の場としては、企業内のリサーチ部門やリサーチ専門の会社が挙げられます。現在ではデジタルマーケティングが主流となっていることを背景に、ビッグデータの解析ツールやデータマイニングのスキルが求められます。

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平均年収

平均年収482.7万円

手取りではない支給額

男女比

リサーチ/市場調査に
転職した人の
転職回数

リサーチ/市場調査に転職した人の転職回数1.2

2019年
冬のボーナス

冬のボーナス72.4万円

2020年
夏のボーナス

夏のボーナス63.9万円

リサーチ/市場調査の
転職希望者の年齢

リサーチ/市場調査の転職希望者の年齢32.5

リサーチ/市場調査の人のなかで、転職を考えている人の平均年齢

リサーチ/市場調査に
転職した人の年齢

リサーチ/市場調査に転職した人の年齢31.3

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1カ月当たり残業時間

1カ月当たり残業時間22.0時間

年間休日

年間休日112.7

TOEIC(R)テスト

TOEIC(R)テスト767.3

持っている資格

順位 資格名 割合
1 ITパスポート 2%
1 日商簿記検定2級 2%
3 Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ) 1%
3 Google AdWords 認定資格プログラム 1%
3 WACAウェブ解析士初級 1%

自動車、自動二輪車免許を除く

転職前の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 リサーチ/市場調査 22%
2 プロデューサー/ディレクター/プランナー(出版/広告/Web/映像関連) 9%
3 商品企画/サービス企画 6%
4 広告/メディアの営業 4%
5 広告宣伝 3%

リサーチ/市場調査に転職した人の「転職前」の職種

転職後の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 リサーチ/市場調査 41%
2 プロデューサー/ディレクター/プランナー(出版/広告/Web/映像関連) 6%
2 広報/PR/IR 6%
4 広告/メディアの営業 4%
4 経営企画/事業企画 4%

リサーチ/市場調査から転職した人の「転職先」の職種

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調査概要

※記事中の割合データは、四捨五入の関係で合計値が100%にならない場合があります。

平均年収、男女比、転職希望者の年齢

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約740,000人

TOEIC(R)テストの点数、持っている資格

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約310,000人

転職前の職種、転職後の職種、転職した人の年齢、転職回数

調査対象
dodaエージェントサービスを利用して転職した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約30,000人

冬のボーナス・夏のボーナス、残業時間、年間休日

調査対象
22~59歳のホワイトカラー、正社員のビジネスパーソン
調査方法
ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、
doda会員登録は不問)
調査期間
2020年8月
有効回答数
15,000人
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