転職市場予測 企画・マーケティングの転職市場動向 2024下半期
企画、マーケティング、広報、販売促進、プロモーション、商品企画、商品開発、リサーチ、市場調査、広告、宣伝…など、2024年下半期の企画・マーケティングについて求人数の増減や求人トレンド、採用ニーズなどの転職市場予測をご紹介します。
2024年下半期、企画・マーケティング職の求人数は横ばい
2024年下半期の企画・マーケティング職の求人数は上半期から大きく変わらないと予想されます。
企画・マーケティング職は、特に経験者のニーズが高くなる見込みです。その背景には、近年、商品やサービスが多様化してきていることもあり、他社との差別化を図りたい企業が、商品企画やマーケティングスキルを持つ即戦力を採用したいと考える事情があります。
一方で、未経験者をターゲットにした求人は希少なものになると予想されます。もともと事業会社では、未経験者から企画・マーケティング職を採用する際は新卒採用や社内異動を活用する傾向がありました。そのため、中途入社で未経験から企画・マーケティング職に就きたい場合には、広告代理店からキャリアをスタートさせることが一般的でしたが、その枠も近年は減りつつあります。ただし、企画・マーケティング職の経験が少しでもある第二新卒や若手人材は、変わらず募集されています。
2024年下半期、企画・マーケティングの転職では、求人内容と経験・スキルの親和性をアピールしよう
2024年下半期の企画・マーケティング職は重要度を増していることから、即戦力が求められる傾向にあるでしょう。いずれの職種も仕事内容や挑むべき課題が企業によって異なるため、求められる経験は求人ごとに異なります。求人募集の内容を読み込み、そのポジションと親和性の高い経験・スキルをアピールしましょう。
企画職では、「BIツールを使って業務の可視化・効率化に取り組んだ経験」や「目標に対して○%の達成率を記録したこと」「〇時間の工数削減を実現したこと」など、あなたがいかに事業に貢献してきたかを具体的な戦略や数字とともに示すことが重要です。商品企画の場合は、扱っている商材の親和性や仕事の進め方、企業規模の近さも求められます。
マーケティング職では、「SNSマーケティングを行うポジションでは「SNSでの集客経験」」「EC運営に取り組むポジションでは「ECのマーケティングに関するスキル」」などポジションと親和性の高い経験やスキルをアピールできると効果的です。特に販促では、チラシ、カタログPOP、イベントといったオフラインの集客に加えて、SNSやオウンドメディアなどオンラインの集客が近年、重視される傾向にあるため、SNSやWeb広告の運用などデジタル領域に関する経験があるか、自己研鑽をしているかがポイントとなりやすいでしょう。
未経験者を求めるポジションは減りつつあるものの、少しでも企画・マーケティング職の経験がある第二新卒など若手人材を育てる目的での求人はまだまだ見られます。これまでの業務経験に加えて、なぜ転職したいのか、転職先でどんなマーケティングスキルを身につけたいのかなどの意欲を積極的にアピールしましょう。未経験者の場合でも、個人でのSNS運用やYouTube動画の編集・YouTubeチャンネルの運用などの経験も自己PRに加え、企画・マーケティング職としてのポテンシャルをアピールするとプラスに働く場合もあります。
企画・マーケティング職の求職者はフレックスタイム制など柔軟な働き方へのニーズが高い
2024年下半期の企画・マーケティング職の転職ではフレックスタイム制など柔軟な働き方を求める求職者が多く見られるでしょう。その理由としては、Webマーケティングを中心に企画・マーケティング職でフレックスタイム制を導入している企業が比較的多く、転職後も同じ勤務形態を保ちたいと考える人が多いことが挙げられます。
そのような「働く時間帯や出勤時間に融通が利く働き方をしたい」という需要に対応する形で、フレックスタイム制や時差出勤といった制度を導入する企業も多く、転職先でも希望した働き方がかないやすい状況にあります。
また、企画・マーケティング職の採用活動ではていねいなフォローを行う企業が増えており、会社見学や社員面談、内定時のオファー面談などで実際に働き始める前の疑問や不安を解消する取り組みが積極的に行われています。
キャリアカウンセリングで、今の自分を知り未来の自分を探すことをお手伝いします
キャリアカウンセリングを自分の考えや気持ちの整理にご活用ください。これまで意識していなかった強みや仕事に求めるもの、どんなキャリアを描きたいかに気づくことで、納得感のある企業選びができます。
また、業界や職種について広く深く理解したキャリアアドバイザーであれば、これまでの経験を思いがけない業界や職種で活かせることをお伝えできるかもしれません。ぜひ、今の自分を知り、未来の自分を探してみましょう。
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この記事を監修したキャリアアドバイザー
【経歴】
新卒から一貫して人材業界に従事。法人・個人ともに営業を経験し、2019年にキャリアアドバイザー職に異動した。これまで約2,000人の方にカウンセリングを実施しており、現在はマーケティング領域を中心に転職サポートに取り組んでいる。
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