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転職市場予測 2017年上半期 クリエイティブ Webプロデューサー、Webディレクター、Webデザイナー、Web編集・コンテンツ企画、その他インターネット関連職…など転職市場予測 2017年上半期 クリエイティブ

転職活動の準備

Webプロデューサー、Webディレクター、Webデザイナー、Web編集・コンテンツ企画、その他インターネット関連職…など

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Web内製化によって事業会社でのクリエイティブ職ニーズ増加

DODAキャリアアドバイザー 高野 志麗

クリエイティブ職の求人数は、増加の見通しです。
求人の約6割がWeb系で、Webプロデューサー、Webディレクター、Webデザイナーが中心です。Web編集・コンテンツ企画の求人も増えています。また、ここ数年で動画制作の求人ニーズが急速に高まってきました。少し前なら自社サイト上にサービス紹介の動画を公開していただけだったものが、動画共有サイト向けのコンテンツとして作られるようになり、さらにさまざまなSNS・アプリが動画サービスを提供し、そこで配信される動画広告も増えていることが背景にあります。

Web系のクリエイティブ職の勤務先は、制作会社や広告代理店などの制作を受託する会社と、ポータルサイトなどを運営するWebサービス企業などが中心でしたが、ここ数年で、事業会社が自社にWeb制作部門をつくり、Web系の人材や動画制作のできる人材までをも直接雇用する「内製化」が進んでいます。これには、外部へ委託するコストを削減する意味もありますが、社員として自社のビジネスをよく理解した上での企画のほうが有効であること、また施策をスピーディに実行へ移し、効果の検証もしやすいという背景があります。

クリエイティブ職には、「制作したら終わり」ではなく、制作したものをいかにWeb上で流通させ、多くの人にリーチするかを考える能力や、施策を実行した後に効果を検証し、課題を見つけてさらなる改善を図るスキルが求められています。これは、企業のマーケティングの主戦場がWebに移ってきたことで、そのクリエイティブが業績に与えるインパクトが大きくなったことの現れでもあります。たとえ小規模なサイトでも、PDCAサイクルを回しながら業績への貢献度を高めてきた人は、市場価値が高くなっています。

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注目のキーワード

動画

動画制作ができる人材のニーズが高まっています。この背景には、スマートフォンの普及でどこでも手軽に動画が見られるようになったことや、動画共有サイト、動画共有アプリが人気を博していることが挙げられます。そこで展開する動画広告だけでなく、一般のWebサイトやSNSでも動画広告を取り入れるところが増えており、今後、より動画制作のニーズは高まっていくでしょう。広告以外でも、ベンチャー企業を中心に、サービス紹介を動画で制作することもトレンドになっています。ただ、同時に低コストで動画を制作したいニーズも多く、大掛かりな撮影なしで、イラストやアニメーション、写真素材や効果音、BGMなどを効果的に組み合わせて編集できる人材がより有利になります。

内製化

Web制作や上記の動画も含め、内製化が進んでいます。背景の一つには外部の制作会社や広告代理店へ委託する制作コスト削減の意図もありますが、どちらかというと施策の実施スピードを上げる意味が大きいです。自社のビジネスや商品・サービスをよく理解している社員が企画・制作したほうが、制作会社にオリエン・指示するコミュニケーションのコストも不要になりますし、効果検証から課題発見、改善の動きも早められます。サイト解析ツールなどを用いて、数字を見ながらロジカルにクリエイティブを改善したり、SEO施策、ソーシャルメディアでの拡散を企画できるクリエイターのニーズが、今後さらに高まっていくものと考えられます。

エージェンシーとコンサルティングファームとの統合

ここ数年で、グローバル規模で事業展開する戦略・ITコンサルティングファームが、こぞってエージェンシー機能を社内に構築したり、クリエイティブエージェンシー、デジタルエージェンシーをM&Aで取り込んだりする動きがあります。これは、マーケティングテクノロジーやアドテクノロジーの進化に伴って、企業の経営戦略の大部分がマーケティング戦略と重なるようになってきたことが背景にあります。ひいては、戦略におけるクリエイティブの重要性もより高まっており、マーケティング戦略を自身で立案する、あるいは戦略に沿ったクリエイティブをディレクションできる人材の市場価値が高まりつつあります。

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