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転職市場予測2022上半期
販売・サービス

スーパーバイザー、エリアマネジャー、店長、販売スタッフ、旅行・ホテル・ブライダル関連職、流通・外食関連専門職…など、2022年上半期の販売・サービス業界における求人数の増減や求人トレンド、採用ニーズなどの転職市場予測をご紹介します。

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販売・サービス業界の動向は求人数増 トレンドは「中食・デリバリー」と「EC」

2022年上半期、販売・サービス職の求人数は、新型コロナの感染状況の鎮静化が続けば増加することが予想されます。求人が活発になりそうなトレンドは「中食・デリバリー」と「EC」が中心です。

アフターコロナで景気回復、販売・サービス業界は増員採用へ

2022年上半期、販売・サービス業の求人数は増えることが予想されます。2020年から2年にわたってコロナ禍の影響を強く受けてきた販売・サービス業界ですが、新型コロナの感染者数が減ったことで飲食や観光への客足は戻りつつあります。どうしても人員削減をせざるを得なかった企業や、人と接するリスクを避けて退職される方が多かった企業が補充に乗り出すとともに、景気の回復と同時に出店を再開する企業も増えれば、増員のための採用ニーズは高まるでしょう。

販売・サービス業界はもともと未経験者採用が活発なため、飲食・小売・観光など幅広い業種で間口の広い採用が行われるはずです。年代を問わず、ポジションに合うスキルをお持ちの方は歓迎されるでしょう。経験者採用では、店長やエリアマネジャー、その他の専門職の求人ニーズも発生する可能性があります。

販売・サービス業界では例年どおり、4月採用に向けて1月~2月が内定のピークになりそうです。転職をお考えの場合はこの時期をおすすめします。

販売・サービス業界のトレンドは「中食・デリバリー」と「EC」

2022年上半期の販売・サービスは前年から引き続き「中食・デリバリー」と「EC」の求人が活発になりそうです。中食・デリバリーでは、店舗スタッフ、配送スタッフ、拠点マネジメント、ECではEC(Eコマース)管理、SNS担当といったEC・ネット販売・オンライン販売分野のスタッフや、シェアオフィスのオフィス拠点長、運営スタッフなどの求人が見込まれます。また、「EC×物流」も伸びてきており、物流拠点マネジメントや工程管理といった職種も要注目です。

販売・サービス業界で求められるポイントと経験別アドバイス

販売・サービス業界の志望者は「数値目標」の意識が重要

経験者・未経験者を問わず、販売・サービス業界を志望する方は「数値目標」を意識して仕事をしていることが選考のアピールポイントになります。店長やバイヤー、販売スタッフなど販売・サービス業界にはさまざまな職種がありますが、それぞれで販売目標・売上目標など独自の数値目標が設定できるはず。それらの達成に向けて「こんな取り組みをしてきた」というエピソードを披露できれば、ほかの応募者と差別化ができるでしょう。そのうえで、担当業務への姿勢やお客さまへの接し方をアピールすることで、より企業から評価を得やすくなるでしょう。

販売・サービス業界の経験者は「商材・サービスの親和性」を、未経験者は「意欲の強さ」をアピールしたい

販売・サービスの経験者が転職を考える場合、「これまでのキャリアで扱ってきた商材・サービス」と「志望先の商材・サービス」の親和性」が大事です。転職活動にあたっては「顧客層はどこか」「商材・サービスの単価はどのくらいか」「販売方法は提案型かオペレーション型か」「店舗販売かネット販売か」「どういったビジネス展開をしていたのか」など、携わった商材・サービスの特徴を整理しておきましょう。

販売・サービスが未経験の方も、書類選考の段階からなるべく、これまで培ったキャリアで次の仕事に活かせそうなポイントをアピールしてください。また、面接には志望動機をしっかりと整理したうえで臨みましょう。販売・サービスは未経験でもチャレンジしやすい業界だからこそ、意欲の強さが問われることになります。

販売・サービス業界への転職で浮かんだ疑問はぜひキャリアアドバイザーに

販売・サービス業界に転職するならどんな選択肢があり、希望の働き方ができるのはどこか、仕事の難易度にはどのような違いがあるのか、転職にあたって何を準備すればいいのか…。このような疑問が浮かんだらぜひキャリアアドバイザーにご相談ください。企業ごとの視点に合わせた面接対策や自分だけでは気づけない可能性のご提案など、転職活動中のサポートもいたします。

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この記事を監修したキャリアアドバイザー

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