広報/PR/IRのイメージ

企画/管理

広報/PR/IR

広報/PR/IRは、自社の商品やサービス、経営に関する情報を発信する仕事です。発信先は、消費者だけでなく、それ以外の利害関係者(ステークホルダー)であるマスコミ、株主、投資家、取引先、地域社会、従業員など、社外・社内を問わず多岐にわたります。「広告宣伝」が宣伝費を投じて広告として情報を発信するのに対して、広報/PR/IRは自社の情報を無償で提供します。

コンプライアンス、アカウンタビリティ、セキュリティ対策など、企業活動への世の中の見方が変化していることから、自社にプラスになることだけでなく、ネガティブな情報も適正に発信することが求められています。自社や自社商品、サービスへの深い理解に加えて、正確な情報を伝えることや、情報の受け手が抱く感情を踏まえた誠実なコミュニケーション力が必要です。

広報/PR/IRの主な仕事内容

広報/PR/IRは、組織や企業規模によっては同一部署が担当することもありますが、仕事内容にはそれぞれ違いがあります。

【広報】
広報の仕事は、大きく社外広報と社内広報とに分けられます。

社外広報の主な仕事には、新商品やサービスなどの発表に関する記者会見の準備やプレスリリースの送付といった報道対応があります。発表内容と親和性の高いメディアを選定したり、マスコミに関心を持ってもらうためのリリースを作成して自社の取り組みをメディアに売り込む「メディアキャラバン」や、メディアごとの特性を把握してつながりを持ち、良好な信頼関係を築く「メディアリレーション」は、広報が担当する重要な業務です。近年は、SNSでの炎上やトラブル発生時の危機管理対応に、広報の報道対応で得たノウハウを活かす企業も増えてきました。

社内広報は、社員向けのポータルサイトや社内報を作って経営方針や各部署の活動を公開したり、社員同士のつながりを深めるための社内イベントを企画したりします。

【PR】
PRとは「パブリック・リレーションズ(Public Relations)」の略で、株主や取引先・消費者、地域住民といったステークホルダーと良好な関係を構築するために活動することが主な目的です。記者発表やプレスリリース、ホームページでの情報発信、地域イベントの開催や展示会への出展などを通じて、広く一般に対して企業・ブランドイメージのアップに向けて働きかけることが、PRとしての役割です。

【IR】
IRは、株主や投資家を対象に投資判断に必要な情報を提供する仕事で、「インベスター・リレーションズ(Investor Relations)」の略です。

財務状況や経営戦略、将来の見通しなどを包括的にまとめた年次報告書(アニュアルレポート)を作成するだけでなく、株主総会や企業説明会の際には自社の企業理念や経営方針、経営状況や収支報告などを説明し、質疑応答の対応も行います。PRと同じくステークホルダーとの関係を構築する役割を担いますが、経営や財務に関するより深い知識が求められる仕事です。

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広報/PR/IRの男女比は40:60で、女性の割合が企画/管理の中で最も高い

広報/PR/IRの平均年収は477.7万円で、ボーナスは冬が72.4万円、夏が67.3万円でした。男女比は男性が40%、女性が60%で、企画/管理の14職種の中では女性の割合が最も高い結果になりました。この割合は職種図鑑の全100職種の中でも14番目に高くなっています。

平均年収

平均年収477.7万円

手取りではない支給額

男女比

広報/PR/IRに
転職した人の
転職回数

広報/PR/IRに転職した人の転職回数1.0

2019年
冬のボーナス

冬のボーナス72.4万円

2020年
夏のボーナス

夏のボーナス67.3万円

広報/PR/IRの
転職希望者の年齢

広報/PR/IRの転職希望者の年齢34.6

広報/PR/IRの人のなかで、転職を考えている人の平均年齢

広報/PR/IRに
転職した人の年齢

広報/PR/IRに転職した人の年齢31.9

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広報/PR/IRの経験を活かし、同じ職種に転職している人が多い

転職前と後の職種を見ると、どちらも「広報/PR/IR」が1位となりました。職種は変更せずに、培ったスキルや経験を活かして転職をしている人が多いことが分かります。また、残業時間は16.9時間と企画/管理の中では「内部監査」に次いで2番目に少なく、年間休日は129.3日と「法務/知的財産/特許」に次いで2番目に多い結果になりました。ワーク・ライフ・バランスを大切にできる働き方が実現できることも、女性の就業割合が高い一因といえるのかもしれません。

1カ月当たり残業時間

1カ月当たり残業時間16.9時間

年間休日

年間休日129.3

TOEIC(R)テスト

TOEIC(R)テスト759.3

持っている資格

順位 資格名 割合
1 秘書技能検定2級 3%
2 日商簿記検定3級 2%
3 日商簿記検定2級 1%
3 実用英語技能検定2級 1%
3 宅地建物取引士 1%

自動車、自動二輪車免許を除く

転職前の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 広報/PR/IR 27%
2 商品企画/サービス企画 8%
3 広告/メディアの営業 6%
4 リサーチ/市場調査 5%
5 広告宣伝 4%

広報/PR/IRに転職した人の「転職前」の職種

転職後の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 広報/PR/IR 32%
2 広告/メディアの営業 7%
3 リサーチ/市場調査 6%
4 営業企画 4%
4 商品企画/サービス企画 4%

広報/PR/IRから転職した人の「転職先」の職種

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調査概要

※記事中の割合データは、四捨五入の関係で合計値が100%にならない場合があります。

平均年収、男女比、転職希望者の年齢

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約740,000人

TOEIC(R)テストの点数、持っている資格

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約310,000人

転職前の職種、転職後の職種、転職した人の年齢、転職回数

調査対象
dodaエージェントサービスを利用して転職した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約30,000人

冬のボーナス・夏のボーナス、残業時間、年間休日

調査対象
22~59歳のホワイトカラー、正社員のビジネスパーソン
調査方法
ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、
doda会員登録は不問)
調査期間
2020年8月
有効回答数
15,000人
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