広告宣伝のイメージ

企画/管理

広告宣伝

商品やサービス、企業そのものの情報を社外に発信します。「広報/PR/IR」は、発信した情報がメディアに取り上げられることをコントロールできないのに対し、広告宣伝は広告費を投じて出稿する点が大きな違いです。出稿先は4大マスメディアはもちろん、現在ではWebでの宣伝も欠かせなくなりました。それ以外にも、交通広告からサンプル商品の配布、イベント、フリーペーパーなど、ユーザーの目に止まるものはすべて広告宣伝の対象で、これらを組み合わせて最大限の効果を狙います。

広告宣伝の目的は、認知拡大、購入促進、リピート率増加などキャンペーンごとに設定されます。かけた出稿費に見合う効果が得られているのかという費用対効果の意識を持つことが必要です。

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平均年収

平均年収508.7万円

手取りではない支給額

男女比

広告宣伝に
転職した人の
転職回数

広告宣伝に転職した人の転職回数1.5

2019年
冬のボーナス

冬のボーナス54.5万円

2020年
夏のボーナス

夏のボーナス54.9万円

広告宣伝の
転職希望者の年齢

広告宣伝の転職希望者の年齢34.3

広告宣伝の人のなかで、転職を考えている人の平均年齢

広告宣伝に
転職した人の年齢

広告宣伝に転職した人の年齢32.5

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1カ月当たり残業時間

1カ月当たり残業時間20.1時間

年間休日

年間休日116.3

TOEIC(R)テスト

TOEIC(R)テスト742.9

持っている資格

順位 資格名 割合
1 日商簿記検定3級 1%
1 宅地建物取引士 1%
1 中学校教諭一種 1%
1 高等学校教諭一種 1%
1 日商簿記検定2級 1%

自動車、自動二輪車免許を除く

転職前の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 広告宣伝 13%
1 広報/PR/IR 13%
3 広告/メディアの営業 11%
4 商品企画/サービス企画 8%
5 プロデューサー/ディレクター/プランナー(出版/広告/Web/映像関連) 5%

広告宣伝に転職した人の「転職前」の職種

転職後の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 リサーチ/市場調査 21%
2 広報/PR/IR 17%
3 商品企画/サービス企画 12%
4 プロデューサー/ディレクター/プランナー(出版/広告/Web/映像関連) 9%
5 広告宣伝 7%

広告宣伝から転職した人の「転職先」の職種

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調査概要

※記事中の割合データは、四捨五入の関係で合計値が100%にならない場合があります。

平均年収、男女比、転職希望者の年齢

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約740,000人

TOEIC(R)テストの点数、持っている資格

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約310,000人

転職前の職種、転職後の職種、転職した人の年齢、転職回数

調査対象
dodaエージェントサービスを利用して転職した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2019年7月~2020年6月
有効回答数
約30,000人

冬のボーナス・夏のボーナス、残業時間、年間休日

調査対象
22~59歳のホワイトカラー、正社員のビジネスパーソン
調査方法
ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、
doda会員登録は不問)
調査期間
2020年8月
有効回答数
15,000人
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