企画/管理

広告宣伝

広告宣伝とはどんな仕事?

商品やサービス、企業そのものの情報を社外に発信します。「広報/PR/IR」は、発信した情報がメディアに取り上げられることをコントロールできないのに対し、広告宣伝は広告費を投じて出稿する点が大きな違いです。出稿先は4大マスメディアはもちろん、現在ではWebでの宣伝も欠かせなくなりました。それ以外にも、交通広告からサンプル商品の配布、イベント、フリーペーパーなど、ユーザーの目に止まるものはすべて広告宣伝の対象で、これらを組み合わせて最大限の効果を狙います。広告宣伝の目的は、認知拡大、購入促進、リピート率増加などキャンペーンごとに設定されます。かけた出稿費に見合う効果が得られているのかという費用対効果の意識を持つことが必要です。

平均年収

529.8万円

手取りではない支給額

男女比

転職前の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 広報/IR/PR 17%
2 リサーチ/市場調査 8%
2 出版/広告/Web/映像関連のプロデューサー/ディレクター/プランナー 8%
2 広告宣伝 8%
5 広告/メディアの営業 6%

広告宣伝に転職した人の「転職前」の職種

転職後の職種(上位5つ)

順位 職種 割合
1 広報/IR/PR 27%
2 リサーチ/市場調査 15%
3 商品企画/サービス企画 7%
3 営業企画 7%
5 出版/広告/Web/映像関連のプロデューサー/ディレクター/プランナー 5%

広告宣伝から転職した人の「転職先」の職種

広告宣伝の
転職希望者の年齢

35.8

広告宣伝に
転職した人の年齢

33.4

広告宣伝に
転職した人の
転職回数

1.1

2016年
冬のボーナス

67.4万円

2017年
夏のボーナス

73.7万円

1カ月当たり残業時間

34.4時間

年間休日

125.1

TOEIC(R)テスト

738.5

持っている資格

順位 資格名 割合
1 秘書技能検定2級 1%
1 英語検定(全商)2級 1%
1 高等学校教諭一種 1%
1 日商簿記検定3級 1%
1 ファイナンシャルプランニング技能士3級 1%

自動車、自動二輪車免許を除く

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調査概要

平均年収、男女比、転職希望者の年齢、
TOEIC(R)テストの点数、持っている資格

調査対象
dodaエージェントサービスに登録した22~59歳のビジネスパーソン
調査期間
2016年7月~2017年6月
有効回答数
約590,000人

転職前の職種、転職後の職種、転職した人の年齢、転職回数

調査対象
dodaエージェントサービスを利用して転職した22~59歳の
ビジネスパーソン
調査期間
2016年7月~2017年6月
有効回答数
約26,000人

冬のボーナス・夏のボーナス、残業時間、年間休日

調査対象
22~59歳のホワイトカラー、正社員のビジネスパーソン
調査方法
ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
(ネットリサーチ会社保有のデータベースを元に実施、
doda会員登録は不問)
調査期間
2017年7月
有効回答数
15,000人
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