スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(履歴書・職務経歴書)

Q.証明写真はいつごろのものまで使用していい?

5年前、転職の際に写真館で証明写真を撮りました。今回また転職を検討していて、少し古くてもせっかく写真館で撮った写真を使いたいのですが問題ないでしょうか?(31歳/女性)

A.証明写真は長くても3カ月以内のものにしましょう。

証明写真は、写りの問題ではなく、現在のあなたかどうかが重要です。そのため、長くても3カ月以内など、なるべく最新のものを使用しましょう。1年ほど経てば、微妙に雰囲気や顔つきに変化が出ることもあります。写真と比べて変わってしまっていては本人の証明にならないため、転職活動を始める際に撮り直すことをおすすめします。

また、自分では1年以上前の写真と変化がないつもりでも、面接官には違和感を与えてしまっている可能性があります。選考中はそういった少しの違和感でも良くない印象を持たれてしまうリスクになるため注意が必要です。履歴書や職務経歴書では、証明写真に限らず、最新で正確な情報提供を心掛けましょう。

髪型などに関しては、証明写真と多少違うくらいであれば問題ありません。ただし、証明写真はメガネをかけているのに、面接にはコンタクトで行く場合などは、採用担当者が認識しにくくなり、顔を覚えてもらえなくなるなどのリスクがあります。万全を期すのであれば、証明写真に合わせておくほうがいいでしょう。

応募書類のブラッシュアップはキャリアアドバイザーがお手伝いします
エージェントサービスに申し込む(無料)
あなたの自己PRポイントを診断!履歴書作成もこれで迷わない
「自己PR」発掘診断を受ける
質問に答えるだけでカンタンに職務経歴書作成ができる!
レジュメビルダーで書類作成する

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

doda年収査定サービス
ハイクラス転職サービスdodaX

  • 転職時の自己分析のやり方