スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A ~プロが答えるQ&A(面接)~

Q.「服装/指定なし」の場合、スーツとビジネスカジュアルのどちらがいい?

面接を控えています。企業からのメールに「服装/指定なし」と書かれている場合、スーツとビジネスカジュアルのどちらを選択すべきでしょうか?(43歳/男性)

A.スーツが無難です。不安ならキャリアアドバイザーに相談を。

服装の指定がなく迷った場合は、基本的にはスーツで問題ありません。スーツを着たことで印象が悪くなることはまずないでしょう。最近はカジュアルでOKな企業も増えていますが、「普段着で来てください」といった指定がない限りは、スーツを着るのが無難です。もし、スーツを着ていって「スーツじゃなくてよかったのに」と言われたら、「人生がかかった場なので、私にとっての大事な服装であるスーツで来ました」と返すとよいでしょう。

ただし、受ける会社や職種によって指定なしでも着るべき服装は変わってくるので注意が必要です。例えば、アパレル業界の場合は、着てくる服装を見てセンスを判断したいという意図があるのかもしれません。アパレル業界でなくても会社自体が全体的にカジュアルな雰囲気なのであれば、オフィスカジュアルで問題ないこともあります。ただし、清潔感があるように配慮し、派手すぎて悪目立ちしないようにしましょう。採用担当者は、TPOを考慮して、ふさわしい服装で来るかどうかを見ている可能性も否定しきれません。

いずれにせよ、心配であれば会社の事情に詳しいキャリアアドバイザーに一度尋ねてみましょう。キャリアアドバイザーであれば、受ける企業ごとにどのような服装で面接に臨むべきか相談に乗ってくれるので、企業の意図などを把握して服装を選び、面接に向けて準備することができるでしょう。

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

dodaのサービスを利用する
会員登録をする(無料)
キャリアアドバイザーに面接のアドバイスを聞く
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたの可能性と出会えるキャリアタイプ診断