スマートフォン版で表示

現在、お知らせはありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(応募)

Q. 応募後の流れは?企業からすぐに連絡がくるのですか?

初めての転職なのですが、応募後の流れはどうなっているのでしょうか?応募したらすぐ連絡がきてしまうのでしょうか?すぐに連絡が来なかったら評価が低かったりするのでしょうか?(27歳/女性)

A.連絡が来るのはだいたい1週間後と考えてください。

もちろん会社によって早い遅いはありますが、おおむね1週間を目安としているところが多いようです。まず人事部が書類選考して、それでOKとなったら次は実際に人材を必要としている部門での選考があるので、どうしても1週間程度はかかると思ってください。人事部内で返答期限を設けているケースもありますが、応募後いつまでに返事しますとは確約しないのが一般的です。

応募した会社からの連絡が早かったから自分への評価が高いとか、遅かったから評価が低いということも一概に言えません。そこは会社(人事)の考え方次第といったところでしょう。したがって連絡の早い遅いで一喜一憂する必要はありません。

それよりも大切にすべきことは通過連絡が来たらすぐに次の行動にうつれるように準備をしておくことです。書類選考後、通過連絡が来たらすぐに面接日程の調整が行われます。選考プロセスの日程調整がスムーズにできる人のほうが「志望度が高い」と見なされ、好印象を与えることができます。

面接で必ず聞かれる5つの質問~回答例文と対策~

志望動機や自己PRを作るときは、自己分析が役に立つ!「キャリアタイプ診断」

(キャリアアドバイザー 住永 正)

エージェントサービスって何?どんなメリットがある?

dodaエージェントサービスの仕組み、ご利用のメリット、登録から転職成功までの流れ、キャリアアドバイザーに関するよくある疑問が分かります。

エージェントサービスの説明を見る
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
求人に応募するまえに適職探しのヒントをみつけよう
転職タイプ診断
疑問が解決したら、希望の職種や年収などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

このエントリーをはてなブックマークに追加

\ dodaは求人数10万件以上! /

エージェントによる履歴書作成や
面接対策のサポートも充実!

会員登録する(無料)

ログインはこちら

【人気企業300社の合格診断】今、転職できる可能性は?
ハイクラス転職サービスdodaX

  • doda転職オンライン予備校