スマートフォン版で表示

このエントリーをはてなブックマークに追加

転職Q&A(応募)

Q. 2週間たっても書類選考の返事がない…これって不合格?

求人に応募してから2週間が経過しましたが、一向に選考結果の連絡がありません。この場合、連絡はないけれど不合格とあきらめたほうがよいでしょうか?(32歳/女性)

A.不合格とは言い切れません。気になるようなら問い合わせてみましょう。

最近は、応募者への配慮から「返事が遅れる」ことはあっても「返事をしない」ことを避ける会社が増えています。したがって応募した会社から連絡がないのは不採用の証しと考えるのは早計です。

ただ、1週間前後で連絡が来ることが多い中、1週間を過ぎて連絡がない場合は、他の応募者の選考が進んでいるケースが考えられます。返事が遅いから不合格とは言い切れないものの、かといって大いに望みがあるとはいえない…。そんなときは気持ちを切り替えて、次の会社に応募したほうがいいでしょう。

もしも2週間たってもあきらめられないという場合は、状況確認の問い合わせをしてみてもいいでしょう。

【問い合わせのポイント】

問い合わせはメールで
採用ページには直通の電話番号が掲載されていないケースが多く、かといって調べて電話すると、営業電話などに間違われて取り次いでもらえない可能性があるので、身元・用件がきちんと伝えられるメールがオススメです。

性急な問い合わせは避ける
早く結果が知りたいという気持ちは分かりますが、それだけが伝わったのでは良い印象を残せません。「貴社の志望度が高いので選考状況を知りたくて…」というように、応募にかける意欲を理由に連絡すると良いでしょう。

相手を非難しているととられかねない問い合わせはNG
「届いているか心配で…」と書きつつ、証拠とばかりに応募メールを張り付けるような連絡は担当者の気分を害するだけです。注意してください。

問い合わせ例
株式会社○○
採用ご担当者様

お世話になっております。
先日、○○職種に応募いたしました○○と申します。

応募より2週間が経過しておりますが、○○職種の選考状況はいかがでしょうか? 合否の結果につきまして、何日頃にご連絡をいただけるか、お教えいただければ幸いです。

このような催促めいたメールを差し上げ、大変失礼とは存じますが、
御社の志望度が高いため、お問い合わせをさせていただきました。

ご多忙の中、お手数をお掛けして、誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------
署名


転職活動では1社にこだわりすぎると、どうしてもあせりの気持ちから、急いで回答を求める行動に出てしまいがちです。応募の段階で自分の可能性を絞りすぎることは避け、複数社に応募し、内定を複数持って選び取れる状況をつくることが転職成功のポイントです。

(キャリアアドバイザー 住永 正)

アンケートにご協力ください。このコンテンツは役に立ちましたか?

合わせて読みたい

関連コンテンツ

関連Q&A

希望の職種や業種などこだわり条件で求人を探そう!
求人情報を検索する
求人応募やスケジュールの調整の仕方など転職活動の進め方をプロがアドバイス!
エージェントサービスに申し込む(無料)
このエントリーをはてなブックマークに追加

doda転職フェア大阪11/1、2、3開催