平均年収(最新版)はこちら
doda職種別平均年収

平均年収ランキング2007 バックオフィスの平均年収|金融

※2007年9月doda登録者データより算出 ※[max]は集計対象データの中の最高金額です。

業界知識を必須とする事務職種 求職者数の増加で倍率アップの傾向

銀行、証券会社などの金融業界各社では営業職の人材採用が非常に積極的に行なわれています。バックオフィスの人材採用もこれに連動していましたが、概ね充足する傾向にあり、人材採用ニーズは前年並みに落ち着いています。
しかし、求人状況が前年並みで変化がないのに対して、最近の好景気を受けて事務職を希望する求職者が増加していること、さらに、採用人数を1〜2名に絞った求人が増えていることなどから、バックオフィスの求人は倍率が高くなっています。
金融業界は給与水準が高い業界ですので、比例して事務職にしては年収が高くなりますが、業界経験があって業界の仕組みや業務フロー、用語を理解していることが採用の条件になります。業界未経験で採用されるケースもありますが、何らかの業務を通じて一定の業界知識があることを求められます。また、顧客や代理店などとの接点がありますので、コミュニケーションスキルも重視されます。

doda転職フェア広島、大阪

doda転職フェア(広島) doda転職フェア(大阪)